アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦ってお祝いするものですか。

お祝いする意味は何でしょうか。

A 回答 (3件)

干支が産まれた年に戻る。

と言う物で、赤ちゃんに戻るというので赤いちゃんちゃんこを着て貰い、60年健康で生きてきた事をお祝いするのです。人生50年と言われていた時代の話です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 23:23

還暦とは生まれた年の干支が一巡することです


干支とは十干と十二支の組み合わせですから
(干支といわれて子年だとかいうのはほんとは間違いです)
一巡するには60年かかります
昔は60年生きるのが難しい時代でしたので
60年生きられたことをお祝いしたのです。

現代でも干支が二巡する人はそうそう居ないので
お祝いしてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 23:23

お祝いの対象です。


長生きのお祝いです。
長生きがめでたい?と考える私のような人にとっては、祝っている感じを演出するか、本当に祝わないか、迷いどころではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!