プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11のパソコンを買って1年
遅くなりました。
全体的に動きが遅くなりました。
一番遅いのはZoomで以前は実際そばにいるようにスムーズに動きましたが
いまは数秒ごとに動くようになりました。

パソコンが遅くなった時のメンテナンス方法を教えてください。

A 回答 (9件)

空き容量を増やす。


メモリの増設とかですか。
余分なデーターを消す。
    • good
    • 0

パソコンのスペックを教えて下さい。

CPU やメモリ、ストレージがどういうものであるか、Zoom の動作環境以上あるかどうか肝心です。

Zoom のシステム要件: Windows、macOS、Linux
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023 …

これは、特にストレージの容量に関係してきます。Windows では、C:ドライブの容量が時間と共に増加しますので、残り容量が減ってくると、動作が重くなる傾向があります。後、搭載メモリが少ない場合は、起動しているアプリケーションが多いと動作が遅く(重く)なりますので、メモリを増設すると軽くなりますね。

C:ドライブの空き容量が 10% を切ると、パソコンの動作が鈍くなることがあります。そこで、C:ドライブの空き容量を増やす方法が下記です。

Windows11のストレージセンサーで空き容量を自動的に増やす方法
https://win11lab.info/win11-storage-sensor/

空き容量が増えたらフラグメンテーションが起き易くなるのでデフラグをしましょう。

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。
・SSD は電気的なアクセスのため断片化しても問題にならず、デフラグは空き容量の再配置になります。このソフトでは、空き容量再配置の指定ができます。
・通常のデフラグのように細かくファイルの断片を集めるのではなく、空きエリアをまとめるだけみたいですから、SSD の寿命が短くなることはないようです。

それも空き容量が増えない場合は、使わないアプリケーションをアンインストールしたり、システムドライブの容量を上げる等を行って下さい。

更に、C:ドライブの 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 のシステムフォルダにデータを溜め込んでいますと、C:ドライブを圧迫するだけではなく、システムのチェックが行われますので、これらのデータをシステム管理から外すと、ぐっと軽くなるでしょう。ノートパソコンの場合は外付け HDD 等に移し、デスクトップでは D:ドライブ等で独自のフォルダを作成して保存すると良いでしょう。

あと、画面のデスクトップには、実体のあるファイルは置かないで下さい。デスクトップはシステムの管理ですから、ファイルを置いておくと必ずチェックが行われ、量が多いとパソコン全体が重くなります。デスクトップにはショートカットを置いておき、ファイルは C:ドライブ以外に置いておきましょう。これで、起動時間やアプリケーションの起動は、何時も同じになります。SSD だったら、30 秒前後で立ち上がるようになりますし、普段のファイルアクセスが機敏で快適になります。

[Windows 11] デスクトップにショートカットアイコンを作成する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

下記はパソコンの調子が悪い時にチェックする方法です。

【図解】Windows11 パソコン:チェックディスク機能によるHDD/SSDエラーチェック方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/hdd-ssd …

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow
    • good
    • 0

クリーンインストール



Cドライブ
 がSSDであることが大前提
 にデータを置かせない
 は使用量50%以下程度に抑える
 可能なアプリはC以外のSSDにインストール

要らないアプリはインストールしない
不要なアプリは削り落とす
常駐や勝手なタスクも殺す

常にデータバックアップを
取ることは必須条件として作業する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不要なアプリはどのようにするとわかりますか?
パーツを買ってきて自分で組み立て
Windows11をインストールしたので
それでも不要なファイルはたくさんあるようですが
不要なファイルが何かはわかりません。

お礼日時:2023/01/23 13:48

>ブラウザの設定のリセットとかほかにあるのか聞きたいと思いました。


ブラウザのリセットが有効なのは、その動作に不具合がある場合です。
どこに問題があるのかを専門家じゃない人が探しても
結局は時間がかかります。

パソコンのもともとのハード性能が良い前提ならば、
初期化(OSの再インストール)がてっとり早いです。
Windows 11であれば、そんなに時間はかからないと思います。

いろいろ調べてみたいのでしょうが、
最終的にはこの方法になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WindowsXPまでは動きが遅くなると再インストールをしていましたが
その後Windows7を使っていましたが、再インストールが必要なかったので
色々忘れていました。

お礼日時:2023/01/23 13:44

windowsは、性急に次々と起動したり、まだ十分に終了の書き込みが終わっていないのに、別のアプリを起動したり、Windows更新を十分に完了させないままで、アプリを起動したり。



そのようなことで、Windowsシステ厶、また、zoomなどのアプリのプログラムが壊れたりします。
また、どんなに正しくつかっても、不具合はおきやすいです。
再起動することで、およそは修正されます。
2度の再起動が必要なこともあります。
ただ、再起動後には、システムの修正が働いていることがあります。
必ず、ストレージのアクセスランプが点滅が終わるまでは、2度目の再起動はしない。など。


zoomのプログラムに問題が起きている可能性もあります。
1度、zoomをアンインストールして、再インストールしてみるんのも良いです。

それでも治らないときには、dism.exeを実行して、Windowsを修正します。
その後、sfc コマンドで、修正します。

この、dism.exe などの修正は、週に1度は行います。どのように、使っていても、週に2度も問題がおきていたこともあります。

修正が必要だった場合は、ssd では、10分〜必要です。
HDD の場合は、時間が数倍になります。

dism.exe使い方
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのような回答をもっていました。
お互い持っている情報を共有したい方です。
Defragもいいですね。

お礼日時:2023/01/23 13:01

パソコンに原因があるなら、OS等の更新やソフトの再ダウンロード、初期化等なんですけど



まずZoom以外に同時に動かしているソフトはありませんか

あるいはインターネットの回線速度に問題があったりしませんか
ちなみに以下は簡易的に速度を測るサイトですけど、数値はなんと表示されますか?
https://fast.com/ja/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
260Mbpsでした。

https://speedtest.gate02.ne.jp/では
DOWNLOAD 88.46Mbps
UPLOAD 66.16Mbps
PING 23.02ms
JITTER 0.94
JITTERなんてあるのですね。

Windows11を入れて
Office2021
Norton360
筆まめ
ブラウザはEdge,Google Chrome ,Opera

お礼日時:2023/01/23 12:58

取りあえずwindowsのアップデートをして下さい。


アップデートの途中のままでは、極端に動作が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップデートは自動でやってくれていたので調べませんでした。
本格的には手動でなければアップデートできないそうですね。
勉強になりました。

お礼日時:2023/01/23 12:49

初期化が正解です。



1年間に他のアプリを入れていると、それが常駐隠れて起動していると、CPUやメモリを消費して、負担になっているのかもしれません。

初期化し本当に必要なものだけを再インストールすべきです。

それでも解決出来なければ、パソコンのハードのアップデートです。

メモリー増設、現在なら32GB程度はほしいかも。
hddでしたらSSD→M.2のものを増設交換。
CPUも差し替えかのうなら、上位グレードに交換。

まずは初期化、必要なアプリのインスト。
結果パソコンの能力不足だったら、メモリやSSDから交換を。
CPUは最終手段です。
それでも満足できなければ、PCの買い替えとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年で買い替えはつらいです。
ブラウザの設定のリセットとかほかにあるのか聞きたいと思いました。

お礼日時:2023/01/23 12:46

再インストールのし直しですね。


データはOneDriveに保管してやり直すと良いと思います。
それが確実に元に戻る方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラウザの設定のリセットとかほかにあるのか聞きたいと思いました。

お礼日時:2023/01/23 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!