出産して3ヶ月半が経とうとしています。
今朝、ふと見ると白い(乳白色というか、クリーム色というか)の少し赤茶色(茶色)の血のようなものがまざっているかたまり(直径2センチ前後)がパンツについていました。
生理??と思ってナプキンをあててみたのですが、一日たちましたが血は一切ナプキンにはつきません。
ですが、トイレに行き、おしりを拭くと、茶色いものがすこ~~し、ほんの少しつきます。
おりものにしては色がつきすぎているし、生理にしては血ではないようだし。
産婦人科に電話してみましたが、完全母乳なら生理が始まるには早いかもしれない、2~3日様子を見て、生理ならば生理だし、血が出なければ電話するようにといわれました。
お腹は少し重いような気がします。
私はアメリカに住んでいて、私のかかりつけの産婦人科はあまり詳しいことを教えてくれません。
内診も日本のような立派な機械があるわけでもなく、きっと3日後に生理ではないと私が判断して行っても、理由はこれだろうというはっきりした診断をしてもらえるかも疑問です。
もし、同じような経験をなさった方や、そういう事をご存知の方、知識がある方に是非教えていただきたいのですが。
とても不安を抱えています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

アメリカでの育児がんばってらっしゃいますね。

私も、息子があと少しで生後4ヶ月と言うときに
全く同じような経験をしました。(完全母乳です)
ん?これ血かな?と言うのが2~3日ありました。(同じく、おしりを拭いたら茶色いものが付くといった感じ)
その約1ヵ月後、本格的な生理が戻りました。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、やはり一日で出血(?)はおさまってしまいました。一ヶ月ほど様子をみてみることにします。同じような体験をなさっていたのでとても参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 13:36

出産経験はありませんが、少し調べてみました。


参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.dear-mom.net/s.o.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださり、どうもありがとうございました。しばらく様子を見てみることにします。暖かいお心感謝します。

お礼日時:2005/04/16 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後2ヶ月おりもの急増。生理再開の予兆?

産後2ヶ月になります。帝王切開での出産でした。
悪露は1ヶ月でなくなりました。
母乳1:ミルク2ぐらいの混合です。

昨日あたりから、粘り気の無いクリーム色のおりものが急に出るようになりました。
悪露が終わってから、おりものが出たことはありません。
これは生理再開の予兆でしょうか?
それとも、ホルモンバランスが乱れているだけ?感染症?でしょうか?
生理再開だとしたら、早すぎていささかショックです。
尚更、母乳が減ってしまうでしょうか・・・。

同じように、産後、おりものが増えた方、経験談聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。産後2ヶ月半です。普通分娩でした。
私も、つい先日から下着がおりもので汚れるようになりました。
おりものの匂いや色に変化はありますか?
妊娠前と同じ状態なら、心配ないと思いますよ。

おりものが出るようになった時期と同じくして、赤ちゃんが乳首を噛むようになりました。
まだおもしろがって噛む時期ではないので、母乳の味の変化だと思います。
乳首の状態は良好で、飲みにくいわけではなさそうなので。。。

私は1人目の時も完母で、生理再開は10ヵ月の時でした。
今回も完母なので、再開はまだだと思っています。
完母でも再開が驚くほど早い人もいるので、絶対に違うとはいいきれませんが、
ホルモンのバランスが、以前の状態に戻ったのかな?と思っています。

そう思う理由は、
・おりもの
・赤ちゃんが乳首を噛む
・妊娠中・産後と冷え性とは無縁だったのに、また足腰が冷えるようになってきた
・冷え性とあわせて「のぼせ」の症状がまた戻ってきた
・無駄毛がなくなって、腕や脚がツルッツルだったのに、最近また生えてきた

生理が再開したとしても、母乳の量に影響はないので安心してくださいね(^^)
今までどおり、授乳間隔は気にせずに、欲しがった時にはいつでも与えてください。

こんにちは。産後2ヶ月半です。普通分娩でした。
私も、つい先日から下着がおりもので汚れるようになりました。
おりものの匂いや色に変化はありますか?
妊娠前と同じ状態なら、心配ないと思いますよ。

おりものが出るようになった時期と同じくして、赤ちゃんが乳首を噛むようになりました。
まだおもしろがって噛む時期ではないので、母乳の味の変化だと思います。
乳首の状態は良好で、飲みにくいわけではなさそうなので。。。

私は1人目の時も完母で、生理再開は10ヵ月の時でした。
今回も完母...続きを読む

Q産後3ヶ月の微量出血

産後3ヶ月で100%母乳育児中です。
数日前から、ショーツにごく微量の出血が見られるんですが、生理のような出血ではなく、塊?(ろうそくのロウを1滴たらして固まったようなもの)なんです。毎日ではありません。あっても1日1回程度です。見過ごしていいものでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は産後6ヶ月頃まで、たまに出血がありました。
出血があるという話は周りでもよく聞きましたよ。
本当に量は少しですよね?!
が、2,3日位しか続かなかったと思います。
痛みも無く、おさまりそうなら様子を見ても大丈夫だとは思います。
あまり続くようなら、やはり病院へ行く事をおすすめしますが。。。
 3ヶ月だと、大変な時期ですね?!自分の体調も未だ完璧ではないにも関わらずBabyには手がかかる・・
でも本当にアッと言う間に寝返りやら歩き出すやらで・・私も全然寝れず大変だったけど、今では懐かしくも思えます。
どうか体調に気をつけて頑張ってください。
私も1歳4ヶ月の男の子と奮闘中です。
(余談でゴメンナサイ。)

Q産後の茶色いオリモノ★

産後3カ月半になりました。

ちょうど1週間前に、茶色いオリモノが出始めました。
『生理が始まったのかなぁ。完母なのに、早いなぁ』という気もしましたが。。。

けど、いっこうに出血が始まりません。茶色いオリモノだけなんです。
量もそんなに多くありません。1週間経つのにまだ出ています。

他に変な症状はないので、受診する目安が分かりません。
これって生理なんですかね?茶色いオリモノでも、出血と見なしていいのでしょうか?
という事は、出血が1週間以上続いているという事で受診した方がいいですよね!?

Aベストアンサー

私も産後1ヶ月が過ぎてからやはり茶色っぽいおりものがだらだら続いていたので、出産した産婦人科を受診しました。

産後少なくとも1年は出産や授乳の影響からホルモンバランスも安定していないのでけっこうあることのようで、まあ様子見て鮮血が出たりしたらちょっと心配なのでまた来て下さいということでした。悪露がまだ残っていたようです。

その後いつのまにやら止まって、特別受診していません。

上の子供の時はなかったのでちょっとあわてましたがまだ3ヶ月でしたら様子見てもいいのでは?
腹痛などがあったらもちろん受診した方が良いと思いますが、特別ないご様子ですので。

Q産後二ヶ月で薄ーい出血。悪露?

子供生んで2ヶ月になり、悪露も1ヶ月検診の時にはほぼなくなり
最近はおりものも何もありませんでしたが、昨日下着に薄ーい血が
ついてました。5×1cmくらいの大きさです。
薄いというのは真ん中はほとんど薄ピンクでふちが赤いみたいな。。。
旦那様は悪露だろうと言ってますが、どなたか1回悪露は終わったけど
出血あった人いますか?赤ちゃんいるのでなるべく病院には行きたくなくて
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です(^^)
私も上の子の時に産後の肥立ちが悪く、悪露も5カ月近く続きました(T_T)
これで終わった~と思ったら、また再開、終了、また再開の繰り返しでした。
自分では気付かないうちに無理をしていたようです。
何度も検査を繰り返し、体の回復を待ちました。

産後のストレス・ホルモンバランスの乱れ・体調・子宮の回復等もあるようです。
気になるようでしたら、出産した病院に電話して話すと検査してもらえますよ☆
診察の間はそこで生まれて成長して赤ちゃんの姿がスタッフも見ることが出来るので、
代わる代わる抱っこしていたりしました(^^)

もしかしたら・・・回復が早くて排卵の際の出血、ということも考えられますよね。

まずは気になるようでしたら病院へ、行きたくなくてもいってみて下さいね。

Q完母なのに3ヶ月で生理再開??受診すべき?

完母で3ヶ月の子供を育てています。
一日10回程度の授乳をし、夜中も1回は必ずしています。
生理は当分来ないものと踏んでいたのに、先ほど出血が。
これは生理と思えばいいのか、何かトラブルの可能性もあるのか?!
どう思われますか?
今週末子供の3ヶ月検診で産科に行くのですが診てもらうべきでしょうか?当たり前のこととして受け止めるだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 子どもが3~4ヶ月の時に、生理が再開しました。
 まわりにはそんな人がいなかったので私もびっくりしましたが、お医者さんに相談できるサイトでお聞きしたところ、特別なことではないようで安心しました。

 それまで完母(出すぎるくらい)でしたが、生理が再開したところ母乳が減少しました。(前述のサイトで医師から言われたのは、母乳が減少したから再開したのでは、とのことでしたが。)
 気がついたのは子どもが4ヶ月のころ、体重が増えず心配して確認したところ、1回に出ている母乳の量が100CC程度だったのです。

 質問者様の授乳回数を拝見して少し多いのかな、1回量がもしかしたら減っていらっしゃらないかな、そんな勝手な心配をしましたので、余計なことでしたら申し訳ありません。

 うちはそれをきっかけに混合にしましたが、母乳も続けていたところ、生理がとても不順で少量の出血が長く続いたり、それが終わったと思ったらまたすぐに出血したりになって、心配になって婦人科受診をしました。それもホルモンの関係でなっているだけで、心配ないと言われ、それが体の負担になっているのであれば断乳したほうがよいとも言われました。

 結局たらたらと母乳を続けていましたが、やっぱりどんどん母乳の量も減少して味も悪くなっていったのか、ミルクの方がよくなったのか、1歳になる前に子どもの方から母乳をお断りされ(泣)、その後特に心配されるような生理の状況はなくなりました。

 余計なことまで申し上げて、心配を増やしてしまっていたらごめんなさい。私の経験だけなので、参考までにしてください。

 楽しく育児を続けてくださいね。

 子どもが3~4ヶ月の時に、生理が再開しました。
 まわりにはそんな人がいなかったので私もびっくりしましたが、お医者さんに相談できるサイトでお聞きしたところ、特別なことではないようで安心しました。

 それまで完母(出すぎるくらい)でしたが、生理が再開したところ母乳が減少しました。(前述のサイトで医師から言われたのは、母乳が減少したから再開したのでは、とのことでしたが。)
 気がついたのは子どもが4ヶ月のころ、体重が増えず心配して確認したところ、1回に出ている母乳の量が1...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報