電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子で165cmと150cmはどっちが珍しいと思いますか

A 回答 (6件)

統計ではなくて感覚的な曖昧な雰囲気を聞きたかったんだと思いました。


女子という事は。。。幼児から老婆まで含みますね?出会ってる人達の中で珍しいかどうかを判断すると。。。
165cmが珍しいかと思います。珍しいの定義が曖昧ですが。。。本来の珍しいは全体の1パーセントくらいかと思うので。。。少ないけど珍しいまではいかないかと思います。
    • good
    • 0

10歳なら165cmの方。



つまり、年齢が解らないと何とも答え様がないという事です。

正規分布するから、平均・標準偏差を使って計算が出来ますけどね。
    • good
    • 0

年齢による。


たとえば20-29歳だと平均159.4cm標準偏差5.9cm。(https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

てことは、Z値はそれぞれ
(165-159.4)/5.9 = 0.95
(150-159.4)/5.9 = -1.60
なので150cmの方が、この年齢層では珍しい。
    • good
    • 0

「日本人女性」の「平均身長」 厚生労働省が発表している令和元年の「国民健康・栄養調査」によると、20代「女性」の「平均身長」は、157.5cm


なので、
165-157.5=7.5 150-157.5=-7.5 となり、
どちらも同じくらい少ないです。

珍しいというなら、あと、5㎝の上下、
170とか、145でないでしょうか。
    • good
    • 0

身長に関するデータは厚労省が長年記録しています。


そういうのは統計を調べた方が早いし信頼性がある。
そもそも、年代別で平均身長が違います。
70代の話なのか10代の話なのか。
あなたが問うていること、回答者が答えていること、どっちも前提が曖昧では意味がありません。
    • good
    • 0

同じくらい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!