いちばん失敗した人決定戦

春闘ってなんですか?
春になるとヤクザとかが戦いが多くなるんですか?

A 回答 (5件)

普段から「戦争反対!」と言っている人に限って、


「闘」という文字が好きなんですよ。
「春闘ってなんですか? 春になるとヤクザと」の回答画像5
    • good
    • 0

新卒入社組が先輩達と一戦交えるんですよ。


勝てたら夏にボーナスが貰えるけど、負けたら無しとか寸志とか。
ただし暴力ではなく社会人知識をかけた新人教育でのやり取りですね。
    • good
    • 0

社長、分かってるくせに…。

    • good
    • 0

簡単に言えば企業の経営側に対して労働組合が賃上げ要求で話し合う事です。


経営側の提示に対しして労働組合側の要求が何処まで受け入れられ双方妥協出来るか
と言う事で闘いと言う表現となって居て、それが年度が替わる前の新春に行われるから
「春闘」と表現されているだけで、ヤクザとは何の関係も有りません。
    • good
    • 0

はい、そうです。


代表的なのが、花見の席取りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!