プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITパスポートの過去問について理解できません。
簡単な計算問題です。

次の条件で、インターネットに接続されたサーバから5MバイトのファイルをPCにダウンロードするときに掛かる時間は何秒か。
〈条件〉
通信速度:100Mビット/秒
実効通信速度:通信速度の20%

(h31 問77)

答えは2秒となっています。

私の考えとしては…↓
1バイトは8ビットなので、
5Mバイトは40Mビット。
100Mビット→1秒なので
40Mビット→0.4秒。
実効通信速度は通信速度の20%なので、
0.4秒×0.2=0.08 秒
という解答にしております。

どこが間違っているのでしょうか。

A 回答 (7件)

悪いね。


わざわざ敬語を使わなきゃならないような相手に見えないんだ。

それより、なぜ教えられる側が敬語を要求するんだ?
「貴様らは俺様に途中式を教えろ」
ってか?
すげー態度だぜ。それ。

ものの考え方の説明に敬語も何も必要ないだろ。
自身の考え方を否定されたからって敵意剥き出しにしてたら、解決できる問題も解決できずに終わっちゃうよ。

・・・

で、一つずつ考えを進めることはできたのかい。
問題を解決したいのであれば、そこは素直にアドバイス通り従うべきじゃないのかな。

実行通信速度はどんだけ?
その速度でデータを全部送るのにどんだけ時間かかかる?
そうやって考えなさいとアドバイスしている。
そのうえで、自分がどこをどう間違えていたのかを考えれば、この手の問題は二度と間違えることがない。


・・・余談・・・

(´・ω・`) 分かったつもりにさせて欲しいなら、そうするよ。
でも、それでは疑問の先送りにしかならず「解決」とは言わないだろ。
自身で考える力を身につけるためのアドバイスを受け入れられないなら、
この手の問題は間違った考え方の下でずっと誤った答えを出し続けることになるよ。

それとも小学生に説明するようなやり方で教えてほしいという事なんだろうか。

100Mビット入るバケツを1秒に1回動かすことができます。
でもバケツには20%までしか入れられません。
そのバケツで5Mバイト(40Mビット)のデータを移動させるには時間はどれだけ必要ですか。

……こういう事です。
計算式なんて後から付け足せばいいだけで、確かな考え方のほうが先。
    • good
    • 0

>この問題で問われているのは


掛かる時間は何秒か。
です。

さっきの絵を電車かトラックだと思って考えてみれば?
40Mビット(4個の荷物)を送るのに
1秒に10個の荷物を運べる電車かトラックがあるが、
その10個うち2個しか運べないというのが
実際の効率『実効』ということ、
だから1秒に2個載せ、2秒目で2個の載せ、
2台目の2個おろしたところで荷物の送りは完了。
といったイメージ。
    • good
    • 0

ひとつずつ考えてください。



その問題で、実行通信速度はいくつ?
データ量はどんだけ?
そのデータを送信するのにその実行速度でどんだけかかる?

一つずつ計算してください。

・・・

考えがまとまっていない状態であれこれ言っても話にならないよ。
    • good
    • 0

算数の間違いか、


言葉の意味が分かっていないか。

実効通信速度は通信速度の20%なので、
0.4秒×0.2=0.08秒
   ↑×
   ↓〇
0.4秒÷0.2=2秒

実効通信速度20%ということは、
100Mbpsのうち20%しか使えない
ということ。
1秒で100Mビットってことは、
□□□□□□□□□□
□1つで10Mビット10個で100Mbps
そのうち、
■■□□□□□□□□
■の2つ分、20Mビットしか使えない
ってこと。
白い□は、他で使われるなどして
黒い■を載せられない。

5Mバイト(40Mビット)を送るには、
■■□□□□□□□□ 1秒で2つ分
■■□□□□□□□□ 2秒で4つ
が、やっと送れるということ。

分かりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、この問題で問われているのは実効通信速度ではなく、通信速度ということですか?


実効通信速度=0.2×通信速度
100Mビット/秒より、
40Mビットは0.4秒の実効通信速度であるため、
0.4=0.2×通信速度
通信速度=0.4/0.2=2秒

こういうことでしょうか?

お礼日時:2023/01/25 11:19

>実効通信速度=0.2×通信速度



それで合ってる。

で、その通信速度でどんだけ通信に時間がかかるかって話だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、この問題で問われているのは実効通信速度ではなく、通信速度ということですか?


実効通信速度=0.2×通信速度
100Mビット/秒より、
40Mビットは0.4秒の実効通信速度であるため、
0.4=0.2×通信速度
通信速度=0.4/0.2=2秒

こういうことでしょうか?

お礼日時:2023/01/25 11:06

>>実効通信速度は通信速度の20%なので、



つまり、速度が20Mビット→1秒と言う意味。

(40Mビット)÷(20Mビット/秒)=2秒
    • good
    • 0

>0.4秒×0.2=0.08 秒



これが間違っている。

・・・

100%で通信して10秒かかるとしましょう。
50%で通信したら何秒かかることになる?
計算式を作ることなく答えは出ると思いますがいかがでしょう。

で、計算式を考えてみましょう。

 10秒÷(50%/100%)
=10秒÷0.5

だよね。

これで、どう間違えていたのか分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今質問で求められているのは、
実効通信速度ではないんですか?

実効通信速度=0.2×通信速度
という考えが間違っているのですかね…?

お礼日時:2023/01/25 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!