プロが教えるわが家の防犯対策術!

確率
3⃣(2)について質問です。
4つのサイコロの目をa,a,b,cとおく。その後、解答ではaの選び方が6通り、b,cの選び方が₅C₂であると言っていますが、なぜa,b,cの選び方が₆C₃だとは言えないのでしょうか?

「確率 3⃣(2)について質問です。 4つ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ぼやけていたので送り直します

    「確率 3⃣(2)について質問です。 4つ」の補足画像1
      補足日時:2023/01/26 08:00
  • 二枚目もぼやけてしまったすみません。

      補足日時:2023/01/26 08:01

A 回答 (3件)

(a,b,c) = (1,2,3) でも (a,b,c) = (1,3,2) でも


4つのサイコロの目は 1,1,2,3 で変わりないが、
(a,b,c) = (2,3,1) だとサイコロの目は 1,2,2,3 となって
(a,b,c) = (1,2,3) とは別のものになる。

6C3 では、これを同じものとして数えたことになってしまう。
    • good
    • 1

ぼやけて全く読めない。

    • good
    • 0

どんな問題なの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!