電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人って変わらないと思いませんか?

性格などです。

性格が昔から悪かった友達は今も悪いですし、
良かった友達は今も良いし、その方向性も変わってないです。

皆さんの考えを教えてください。

A 回答 (9件)

基本的なモノは、変わらない人が


多いですね。

でも、性格は変えられます。

昔は変えられない、と考えられて
きましたが、心理学の発達で変えることが
出来るようになっています。

しかし、実際、変えるのには強い意思や
強烈な出来事が必要になります。

だから、変わらない人が多いのです。

知り合いで、実にダメな男がいましたが
結婚したら、見違えるような、立派な
人物になった人がおりました。

つくづく、人は変われるモノだ、と
思いましたね。
    • good
    • 0

「性格は運命なり」という言葉があります


性格は、幼児期に作られ、その傾向は一生変わりません
しかし
性格は善悪両面に現れます
激しい性格は、悪に対して頑固です
優しい性格は、騙されやすさにも現れます
内気の人は、思慮深いという長所に現れます
悪人でも、大悪に反対すれば善人になります
良い人でも、大善に反対すれば悪人になります

短所だけの人は居ない、長所だけの人もいません
長所を伸ばしていけば、短所は自然のうちに隠れていくものです
    • good
    • 0

性格は変わらないけど失敗して痛い目にあうとそれが記憶にあるので良くも悪くも行動パターンは変わると思います。

    • good
    • 0

僕も変わらないな。

。。

子供が歳とっただけな僕です。。。
    • good
    • 1

昔の友達はいないので、分かりませんが


身内で考えたら、ズバリ!変わってないですね
    • good
    • 0

こんばんは。



三つ子の魂百までと言いますからね。
根本的なところは変わらないと思います。
しかし、脳科学的には26歳頃までは変化をし、その後はその考えのまま生きていくそうです。
もし変わることがあるのなら、人の生き死にに触れた時だけとの事。

根本的な性格は変わらないが、それまでの人生経験により26歳頃までは変わる可能性もある。と言うことだと思います。
    • good
    • 0

確かにそうかもしれない、、、

    • good
    • 0

人は変わらないけど自分は変えられます。


貴方は変わりましたか?
同窓会で貴方がこんなに楽しい人とは思わなかったと言われました。ただ図書館に居てクラスの人と話をしていなかっただけです。決め付けた一面しか見ていないなぁと思いました
    • good
    • 0

変わる訳ありません。


人間は思春期も過ぎれば人格は確立しています。
強いて言うなら、性格の悪さで失敗を重ねた経験から反省し、自粛することを憶えたのなら悪い部分を出さない抑制心は身に付きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!