プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新版へのアップデートを実行しました。アップデートを有効にするために、直ちにコンピュータを再起動する必要があります。今すぐコンピュータを再起動してもよろしいですか?というメッセージが頻繁に出ます。設定は、あっていますし、何か問題なのでしょう。教えてください。

A 回答 (5件)

ウィルスバスターがきちんと入っていない可能性が高いです。

一度完全にアンインストールして、その上で再インストールしてください。

手順としては以下の通りです。

「プログラムの追加と削除」から削除して、その後「エクスプローラ」から「TrendMicro」のフォルダを削除してください。

それから、再度インストールしてください。
その後、最新版にアップデートしてください。
そのときには1回再起動してくださいと出ると思います。
それについては、パソコンの指示に従って再起動してください。

その後再起動を要求しなくなれば、トラブルは解決したと考えて良いと思います。

また、WindowsUpdateやOfficeUpdateについてもきちんと実施していますか?
それらがきちんとしていないと、トラブルを起こすことはあります。更新を実施してみてください。

他には、今使っているパソコンメーカーのサポートページにアクセスしてみてください。
もしかするとBIOS等の更新が必要な場合があって、それを実施することで解消する可能性があります。
    • 0

#1ですが頻繁にでるんですか。

#3さんの言うようにもう一度入れなおせば直るかもですね。

私は2005を入れたときに最初の一度だけ再起動してそのあとはそういうメッセージはでなかったですよ。
    • 0

ウイルスデータベースの更新だけでは、再起動はしないですね。

本体プログラムを再起動するときも、コンピュータの再起動をせずにウイルスバスターだけの再起動もあります。
コンピュータの再起動を何度も要求することは確かに変です。うちでも使っていますが、ここ最近で再起動した覚えはないです。

設定でやたらと再起動というのもないと思いますので、本来再起動後に消えなければいけないものが、消えない(消せない)でいると想像します。
それが何なのかは分かりません。
やれることと言えば、ウイルスバスターを入れ直す。一旦削除してインストールし直すことくらいでしょう。

どこにあるか分からないファイルを消すことはできないので、どうしてもというのなら初期化で全部消すしかないのです。
もし特定のファイルが削除できないのであれば、アンインストールでも消えない可能性があります。
初期化をするよりは、メーカーに電話をして聞いた方が、解決策があるかも知れません。メーカーも分からなければ、再インストールか初期化を薦めると思います。
    • 0

そのまま再起動すれば大丈夫ですよ。

アップデートをして最新版に更新したことを、再起動することによってPCに「最新版に更新しました」という情報を認識させるために再起動をかけるのです。最新版が出る度にアップデートをすると思いますから、その度に再起動をかけることになります。
    • 0

問題ありませんよ。

そういうソフトなのです。 再起動すれば普通にもう言われなくなりますよ。

この回答への補足

あまりにも、頻繁に出ます。

• 0