もうすぐ予定日を迎えるのですが
出産が近づいているのかどうかって
自分で分かるものなんでしょうか?

お腹も下に下がった感じもなければ
頻尿も恥骨の痛みも何も自覚症状がありません。

予定日が間違ってるんじゃ!?とさえ思う始末です。

皆さんはどんな兆候がありましたか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


私の場合、予定日が近くなってくるにつれてトイレが近くなるぐらいで、他はあまり変化を感じず、赤ちゃんはお腹の中でゴトゴト動いているばかりでした。本には「あまり動かなくなる」と書いてありましたが、私の場合はずっと動いてました。時々は家の1階と2階を往復して階段の上り下りをしました。
予定日を過ぎたころから、赤ちゃんが狭いところにグリグリと入ってくるような感じでちょっとずつ下がってくるように思えるようになりました。予定日3日後の夜に寝ようとしていると、骨盤を押し広げられるような「メリッ」という音(本当にしたんですよ!)とともに、プチッと何かがはじける感じがあり、破水しました。
夜中の12時ごろ破水、朝8:30には子宮口9cm大となり、10:30出産でした。意外に進みが早かったです。
参考になるかどうか自信はありませんが・・・。

もうすぐベビーちゃんに会えますね。
睡眠不足になると思いますので、今のうちにしっかり寝ておいたほうがいいですよ!
がんばってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ産まれていません(-_-;)

メリッって言う音がしたって事で怖いです・・・
私の場合も毎日よく動いているので
実際には本と違うことばかりですよね。

お礼日時:2005/04/18 16:36

お産の始まり方は人それぞれですから、何とも言えませんが、私の場合は(2人産みました)なぜかお産直前にとても眠たくなったんです。

一人目の時は、午前・午後それぞれ2時間ずつ昼寝しました。普段ならあり得ないぐらい寝ました。そして夕方から少しずつお腹の張りがあって夜中に10分間隔、明け方出産という流れでした。助産婦さんに「お産が近くなって本能的に体力温存したのかしらねー」なんて言われましたよ。
もうすぐですね、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本能的に体力温存したのであれば
人間の体ってすごいですよね。

このまま産まれない事はないので
その時が来るのを待っています。

お礼日時:2005/04/15 19:52

もうすぐ出産とは、頑張って下さい。



私(26歳)は1歳8ヶ月になる息子がいます。
私の場合は、9ヶ月最後になると足の付け根が痛くなったり、尿の回数が2・3時間に一回とか、お腹の張りも強くなっていました。

兆候がなくても、陣痛・破水のどちらかはきますよ。
予定日を過ぎて出産する人もいますよ。
予定日一週間を過ぎて陣痛の傾向がないと、促進剤などを使って、陣痛を起こします。

だからいつでも病院へ行ける準備をしてあとは陣痛を待つのみです。
陣痛が来なくても、病院でちゃんと対処してくれるはず。

頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

a-muさんが体験したような兆候を期待していたので
あれ????って感じだったんです。

出来れば自然に陣痛が始まって欲しいなと思います。

入院準備のカバンも埃をかぶってきそうです(-_-;)

お礼日時:2005/04/15 19:50

人それぞれ違うと思うので、私の経験を書かせていただきます。



●一人目の時
予定日1ヶ月くらいたくさん歩くようにはしていたのですが、予定日近くなっても何も兆候がなく、予定日を過ぎた頃からお腹が張ることが多くなりました。
その頃ちょうどお腹が下がった感じがして、トイレが近くなったような覚えがあります。
予定日の8日後に朝から微弱陣痛が来ました。
微弱なので全然つらくはなく「痛い」というより「違和感を感じる」程度でした。
朝の7時頃から夜中12時頃まで微弱陣痛が続き、破水して、3時間後に出産。という流れでした。

●二人目の時
ほとんど兆候がありませんでした。
下に下がったとかトイレが近くなった・・ということもなく予定日をどんどん過ぎて行き、予定日10日後に入院することが決定。
で、当日の朝2回ほど陣痛を感じたのですが、結局陣痛誘発剤を点滴し始めて3時間後に出産。という感じです。

初めての出産ですよね。
初産は予定日を過ぎることが多いと聞いたことがあります。
子宮口はどうですか?開いてきていますか?
「子宮口が1~2センチ開いています」ってお医者さんに言われてもその日に産まれるわけじゃありませんから焦らずに、たくさん運動してください。

元気な赤ちゃんが産まれますように・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての出産で出産自体どんなのか検討もつきません(-_-;)
子宮口は全く開いて来てないので医者からは
よく動くようにと言われています・・・

お礼日時:2005/04/15 19:47

 26歳のママさんです(^-^)


 お答えしまーす☆

 わたしも、予定日3日前までまったく普通でした。
 臨月だから確かにおなかは大きいけど、別に張ってもこないし下がってもこないし痛くもない・・・。
 でっ!予定日前日の朝、トイレに行くと、微量の出血があったんです。(生理になりかけみたいな)
 これが『おしるし』ってやつかな?と母にいったら、そうだねー今日生まれるかもね。と。
 早速産婦人科に電話したら「陣痛が始まったらまた連絡ください。それまでは普通にしていてください。逆に安静にすると収まっちゃうので、普通にしていてください」とのこと
 その日は日曜だったので、「今日産まれたら分娩費高いじゃん><」とか思いながら、ふつうに外食に行って買い物して夕方帰宅しました。ちょっとたまに鈍い痛みが・・。
 シャワーを浴びて、ご飯を食べようと思ったら、腰が痛くなってきました。
 で、夕飯も食べるまもなく陣痛が始まって超痛くて泣きながらクッションを抱えて旦那をつねっていました(笑)
 夜、陣痛がひどくなってきたので病院へ連れて行ってもらいました。
 でも、まだ子宮口が開いていないので、陣痛が10~15分間間隔になったら来て下さいと帰されました。(満月の満潮で出産ラッシュで病院いっぱいだったため)
 3時間くらい悶えて、泣き疲れた頃にもっと痛くなってきました(あたしがつらいとおなかの赤ちゃんもつらいと思って頑張りました)「泣くな。ちゃんと息吸え」と旦那に怒られました。
 明け方、もういちど病院に行って、それからは良く覚えていません(痛くて)
 朝、無事出産しました(^-^)

 普通分娩は産まれる30時間くらい前におしるしや腰の痛みがあるのが普通だそうです。
 (だって、そんな何日も前から症状があったらつらすぎ!)
 それに、予定日は1週間までなら過ぎても大丈夫ですから。予定日は目安ですしね。
 
 元気な赤ちゃんに出会えることをお祈りしています☆
 あまり参考にならないかもしれませんが体験談です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

陣痛痛かったですか・・・
私も耐えれるか不安です。
今月の満月が24日なんで私もその頃になる可能性ありですね。

24日だと退院明けに主人のGW休みが始まるので
ベストと言えばベストなんですけどね(^_^.)

お礼日時:2005/04/15 19:42

こんにちは。


私の場合、全く兆候が無かったと言っていいです(^^;
お腹も全然下がっておらず、足の付け根が痛いわけでもなく、子宮口もたいして開いておらず、「これで本当に産まれてくるのかしら??」と思いました!
ところが、予定日に突然、陣痛が始まりました。
(前日まで余裕で図書館に行っていたりしたのに)
お腹の中で赤ちゃんはタイミングを見計らっていますよ!楽しみですね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「これで本当に産まれてくるのかしら??」
まったく同意見です。

結構、走ったりもしてるので赤ちゃんが両手両足で踏ん張ってるのかな~って思いながら過ごしてます。

お礼日時:2005/04/15 19:38

お腹の下がった感じは全くなかったですが


足の付け根が歩くたびに痛みました。
その頃内診で子宮口が3cm開いている、
と言われ、その1週間後、38週に出産しました。

早く生まれてほしければ歩くのもいいらしいですよ!
もうすぐですね^^頑張って!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予定日より早く産まれたんですね。
毎日、2・3時間歩いて階段の上り下りもしてるのですが一向に出産に向かわないです(涙)

お礼日時:2005/04/15 19:36

こんにちは、1歳10ヶ月の息子を持つ4ヶ月の妊婦です。


出産が近づいているかどうかは、全くわかりませんw
結局、予定日に出産したのですが
前日まで『ああ、全然陣痛も何も無いし、こりゃ予定日過ぎるなぁ。』
なんてのほほーんとしてたくらいわかりませんでした。
が、出産当日の朝、いつもと違う強い痛みが
最初は20分置き、次第に間隔が狭くなって立っていられない程になってきたので
『これって陣痛ってやつかなぁ?でも・・・どうかなぁ?』
それでもまだ陣痛ということを疑っていましたw
で、念の為病院へ連絡してみたら診察するというので行ってみると
『あ、今日出産ですね~。』と、軽く言われて
そのまま入院、そして数時間後には出産という感じでした。
私の出産は軽かったので、あれよあれよという感じでしたが
少しでも参考にして頂ければ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いきなり始まる事もあるんですね。
私も陣痛かな~?って思いそうです(笑)

出産も軽かったって事で私も是非軽くありたいと
思っていますがどうなんでしょう。

お礼日時:2005/04/15 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)、軟産道(なんさんどう)、胎児の胎位や胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q何の兆候もなく予定日超越の末

初産で、2月8日が予定日だった者です。
ちょうど今日で一週間遅れになる訳ですが、今の所「おしるし」「お腹の張り」等といった所謂“臨月に見られる出産の兆候”がまったくと言っていいほどありません。
昨日検診だったんですが、医師からは「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないので日曜日に入院して子宮口を開く処置をし、月曜に点滴を打ちます」と言われてしまいました。
実は、私の従妹が去年私とまったく同じような状況で促進剤を使って出産をしています。
(2日半かかる難産でした)
なので、誘発分娩がいかに苦痛か目で見てわかっているので不安で仕方ありません。

また、私の通っている病院。38週以降エコーによる診察をしてくれないんです。(NSTと内診のみ)
それってやっぱりおかしいのでしょうか。
今の所、骨盤のレントゲンも撮っていません。
どうして子供が下がってこないのかも調べず、このまま陣痛も来ず、促進剤を打たれ、長く苦しい陣痛に耐えた挙句、帝王切開になる可能性があると思うと、もう本当に出産するのが怖くてたまりません。
まして赤ちゃんに何か影響が出てしまったら・・・。
私と同じ状況でも無事自然分娩された方、促進剤で出産された経験のある方、今になって泣き言を言う弱虫な私を助けて下さい。
また、促進剤による人工陣痛は自然陣痛に比べ、耐えられるものでしょうか。

初産で、2月8日が予定日だった者です。
ちょうど今日で一週間遅れになる訳ですが、今の所「おしるし」「お腹の張り」等といった所謂“臨月に見られる出産の兆候”がまったくと言っていいほどありません。
昨日検診だったんですが、医師からは「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないので日曜日に入院して子宮口を開く処置をし、月曜に点滴を打ちます」と言われてしまいました。
実は、私の従妹が去年私とまったく同じような状況で促進剤を使って出産をしています。
(2日半かかる難産でした)
なの...続きを読む

Aベストアンサー

 私は過去2回促進剤を使い誘発陣痛をおこして出産しました。34週と35週の出産です。妊娠中毒と人工透析としていたためと、喘息を併発していたので・・・。
 自宅にいて徐々に陣痛が強まるよりも、病院にいてエコーや心拍数など監視しながら陣痛を起こし、頃合いをみて分娩台に乗る方が私には安心できました。

 誘発分娩が苦痛というのは陣痛の重さにもよるとは思いますが一概そうだとは言いきれません。長くなるとも言えません。私は5時間後に産みました。最後の最後は無痛分娩にしたのでさほど痛くはなかったです。椎間板ヘルニアがあるので無痛にしました。

 初めてのことで不安だろうし、過去に妹さんがそうであったために変な方向に考えてしまいがちですが、報道や過去談にあるような「失敗」ばかり在るわけではないのですよ。

 子宮口を開く処置からそのまま自然に陣痛がつく場合もありますから(私はそれで破水しました)なので一人目はさほど点滴が進まぬ内に陣痛がきれいについたのです。

 今子どもたちは無事に大きく育っています。
2500グラムと2700グラムと小さかったですが、いまは信じられないほどでかいです^^;

 がんばれ!もう少しでお母さんなんだよ。しっかりしなさい!

 私は過去2回促進剤を使い誘発陣痛をおこして出産しました。34週と35週の出産です。妊娠中毒と人工透析としていたためと、喘息を併発していたので・・・。
 自宅にいて徐々に陣痛が強まるよりも、病院にいてエコーや心拍数など監視しながら陣痛を起こし、頃合いをみて分娩台に乗る方が私には安心できました。

 誘発分娩が苦痛というのは陣痛の重さにもよるとは思いますが一概そうだとは言いきれません。長くなるとも言えません。私は5時間後に産みました。最後の最後は無痛分娩にしたのでさほど痛く...続きを読む

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q臨月なのに、恥骨痛も腰痛もない…。

こんばんは。
現在37w3dの妊婦です。
昨日の妊婦検診で、ちょっと大きめだと言われました(推定体重3079グラムでした)。


内診で、「お産早めようね」と言われて、子宮口をグリグリされました。
めちゃくちゃ痛かったです…。
出血も多かったです。


それからしばらく、その日の間は膣がチクチクしたり、妙に腰が痛かったりして、いよいよ来たかな?とウキウキしていたのですが、今日になってなんの変化も無く…。


ちょこちょことお腹の張りは感じていますが、全く痛くないです。
1日1時間以上のウォーキング、階段の上り降りなどやっていますが、全く変化無し。

同じく臨月の友人がいるのですが、彼女は、腰が痛い、恥骨が痛い、頻尿だし夜の眠りが浅いと言っています。

私は…。
夜はぐっすり熟睡、妊娠前と比べると多少頻尿気味、恥骨と腰の痛みは無し。

身長、というか、体型も関係あるのかな、と思います。
私は身長176センチで、お腹の出方は前にかなり出っぱっています。
脚が多少太くなりましたが、お腹以外の体型はほぼ変化無し。

7ヶ月位の時に一時期酷い腰痛に悩まされましたが、それが出産に備えての物なのかは不明です。
妊娠前はありませんでした。


ちなみに、内診後、あまりに出血が多かったので不思議に思いネットで調べたところ、おそらく先生は、卵膜剥離をちょっとだけしたのかな、と思いました。


ともかく、腰痛も恥骨痛も無いので、こんな事もあるのかな、と思い質問しました。

よろしくお願いします。

こんばんは。
現在37w3dの妊婦です。
昨日の妊婦検診で、ちょっと大きめだと言われました(推定体重3079グラムでした)。


内診で、「お産早めようね」と言われて、子宮口をグリグリされました。
めちゃくちゃ痛かったです…。
出血も多かったです。


それからしばらく、その日の間は膣がチクチクしたり、妙に腰が痛かったりして、いよいよ来たかな?とウキウキしていたのですが、今日になってなんの変化も無く…。


ちょこちょことお腹の張りは感じていますが、全く痛くないです。
1日1時間以上の...続きを読む

Aベストアンサー

2人目妊娠中(臨月)です。

腰痛・恥骨痛がないって、いいじゃないですか。
私はもう本当に激痛で、寝返りも厳しいですよ…。


ところで、貴女は初産婦ですか?
初産だと腰痛・恥骨痛がない(軽い)人が多いみたいです。
私も1人目のときは全くなかったです。


経産婦だと、分娩にそなえ骨盤とかが緩くなりやすいから、腰痛・恥骨痛になったりするようです。


痛みがないのが悪いことってわけじゃないので。
早く産みたいならば、どんどん歩いて下さい。
恥骨痛激しい私は散歩も出来ず…うらやましいです。

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q出産予定日を過ぎてもなんの気配もなく不安でたまりません。

はじめまして。
現在、初めての妊娠中なのですが、出産予定日を5日過ぎてもなんの兆候もなく、不安ばかりが募っています。
普通、前駆陣痛やおしるしやお腹の張りやなんらかのサインがあるかと思うのですが、私はこれらの兆候が全くありません(泣)
排卵障害で放っておくと何ヶ月も生理がこなかった体質なので、不妊治療の末に人工授精でこのたび第一子を授かりました。
こういう体質なので陣痛も起こりづらいのかな?と思ってしまいます。
妊娠初期から中期にかけては、ちょっと立ってるだけでお腹が張って収縮していたので、先生から無理をしないようにと言われ、今まであまり体を動かさずに大事をとっていました。臨月に入ってからは30分から1時間くらいお散歩をするようにしているのですが、いまだにお腹の赤ちゃんは下がってこず私の子宮口も1cm開いたままで止まっています。
胎動は頻繁に感じています。

この間の検診で先生に聞いても、なるべく自然にということで2週間を過ぎるまでは特に積極的な処置はしないそうです。
でも私としては、こうしている今にも胎盤機能が衰えて赤ちゃんがお腹で亡くなってしまうんじゃないかと、不安で心配でたまりません。
母親学級で一緒だった私より後の予定日の人がどんどん出産していく中、私の赤ちゃんはどうして出てこないんだろう?という不安で涙が出てきてしまいます。
私の通院している病院は総合病院ですが(4ヶ月のときに転院してきました)、けっこうのんびりしているというか、こちらからいろいろ聞いたり気になる検査を頼んだりしないと、積極的に勧められたりしません。
多分何も言わなければこのまま2週間超過するまで放置されるのだと思います。
それでいいのでしょうか?
お薬を使いたいと申し出るべきか、このままじりじりと待っているべきか、どうすればいいのでしょうか?
私みたいに予定日を超過された経験のある方は、いつぐらいにどのような処置をされましたか?
あと、散歩などの他に何かできることがありますでしょうか?

不妊治療の末に授かった大事な赤ちゃんなので、赤ちゃんがなるべく苦しくない方法をとってあげたいのですが、私自身が不安と心配でもう心が張り裂けそうです。このまま産まれないのでは?と思ってしまいます。

はじめまして。
現在、初めての妊娠中なのですが、出産予定日を5日過ぎてもなんの兆候もなく、不安ばかりが募っています。
普通、前駆陣痛やおしるしやお腹の張りやなんらかのサインがあるかと思うのですが、私はこれらの兆候が全くありません(泣)
排卵障害で放っておくと何ヶ月も生理がこなかった体質なので、不妊治療の末に人工授精でこのたび第一子を授かりました。
こういう体質なので陣痛も起こりづらいのかな?と思ってしまいます。
妊娠初期から中期にかけては、ちょっと立ってるだけでお腹が張っ...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!!
私は今年の5月に、同じように予定日超過で誘発分娩で出産しました。
5月21日(月)が予定日でしたが、全く生まれる気配がなく胎動もゴロゴロと
感じたまま。予定日3日前の検診の時点で「一応、誘発の説明しとくね」と
言われました。その時点では予定日より10日間は猶予を見ますとの事でしたので
誘発分娩予定日は6月1日でした。が、その日の検診で私の血圧が上がり始めてしまい
先生には「6月1日までは待てんなぁ。1週間後の検診で血圧が170超えたら
即入院、即出産ね」と言われビビッてました。
でも、結局前回検診日より1週間後の検診(この時点で出産予定日は3日超過)で
血圧は上が150.微妙なラインで(^^;
先生が「どうする?待つ?もう出しちゃう?」と聞いてこられたので
私も「もう周りがまだかまだかってウルサイのに疲れたので、週明けでお願いします」と
これで誘発分娩決定です。

赤ちゃんは自分が生まれたい日をちゃんと選んで生まれてくるとか言いますし
ヤキモキと心配や不安を抱えっぱなしで、肝心のママがリラックスしてないなぁって
思っているのかも知れませんよ?
誘発分娩に関して「子供の誕生日を親の都合で決める事に抵抗がある」と
言う方も多いですが、私は誘発分娩で2時間と言うスピード出産できましたので
出産後もかなり元気でしたし(体力の消耗が極端に少なかったので)
それはそれで良い点もあるのだし良いと思っています。

赤ちゃんがあまり下がって来ていないのであれば、床の雑巾がけや
キッチンスクワットなどがおススメですよ。私も真面目にしました。
キッチンや廊下の手すりなど自分の腰辺りの高さにあるカドを肩幅に開いた
両手でシッカリ持ちます。足も肩幅に開きますね。
ゆっくりと、イーチ、ニーィ、で中腰になるまで腰を落とします。
サーンで、中腰をキープ。ヨーンで腹筋を使わずに手すりを持った手で
身体を引き上げるような感じで元の姿勢に戻ると言うスクワットです。
子宮口に圧が掛かるような感じで、太ももとかが筋肉痛になったりもしましたが
これのお陰で一気に赤ちゃんが下がってきて子宮口も柔らかくなったと
言われましたよ。

不安でしょうが、涙など流さず「居心地が良いのね。でも、そろそろ
お外の世界も楽しいから出て来てね」とお腹に話し掛けてあげて下さいね。
どの道、出産予定日を5日超過なのですからもう直ぐですよ♪
今しばらくマタニティライフの残りを楽しんで下さいね。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!!
私は今年の5月に、同じように予定日超過で誘発分娩で出産しました。
5月21日(月)が予定日でしたが、全く生まれる気配がなく胎動もゴロゴロと
感じたまま。予定日3日前の検診の時点で「一応、誘発の説明しとくね」と
言われました。その時点では予定日より10日間は猶予を見ますとの事でしたので
誘発分娩予定日は6月1日でした。が、その日の検診で私の血圧が上がり始めてしまい
先生には「6月1日までは待てんなぁ。1週間後の検診で血圧が170超えた...続きを読む

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q二人目の出産、予定日より早くて陣痛も短いですか?例外もありますか?!

約4年前に一人目を出産しています。
二人目は、予定日より早いとか、陣痛が短いとか聞きますが…本当でしょうか?
周りの経験者の話では
2歳前後の開きだからか?進行が早い話ばかり聞きます。
反対に、二人目のほうが一人目より、
遅くてつらかった~っていう方いらっしゃいますか?

ちなみに、一人目は予定日より1日早く、
6時間の安産でした。
今回はどうなるんだろう。。。不安と期待!?でいっぱいです^^。
陣痛が長いのは辛いですもんね…

皆さんの、一人目と二人目の違い、
(予定日から±何日、陣痛±何時間?)
経験を教えてください♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。書き忘れました。

一人目の時は、お産にもう夢中で何も考えられない状態でしたが、二人目の時はわりと余裕があるというか、赤ちゃんが産道をゆっくりおりてくるのを感じることができました。
それに、一人目のときに「目をあけて口を閉じて!」と言われたのに、わたしはパニクって目を開けたり閉じたり、口を開けたり閉じたりで今考えると恥ずかしいです^^;
二人目のときは、そのことがきちんと頭にあり、上手にいきむことができたと思います。

でもでも!二人目は一人目よりもすっごくすっごく痛くて、「イタイイタイイタイんですけど!」と叫んだのを娘に聞かれました・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)
(切開してるヒマがなかったのか、3箇所裂けました)
真っ最中の時は、もう二度と出産するもんか!って思ったけど、生まれてきた子を見ると「3人目~♪」なんて思っちゃいます(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報