Tシャツなどの洗濯物を干す時に針金ハンガーを使用しています。
毎日使うものなのでなるべく使いやすい場所に収納しておきたいのですが、どうやったら1本づつ絡まずにさっと取り出すことができるでしょうか。
こうすれば使いやすい!絡まない!しまいやすい!(ついでに見た目も良い!)という方法がありましたら教えてください。
ちなみに洗濯物を洗濯機から取り出してその場で広げながら使用します。

現在は洗濯機の給水ホースのたるんでいる部分に15本くらい引っ掛けて使用しています。
洗濯機の近くなので洗濯物を広げながら使えて便利なのですが、時折上の部分が絡まってしまって1本取り出そうとするとばらばらっと…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

針金ハンガー、意外と便利ですよね。

ウチも使ってます。で、収納方法ですが、S字フック(大きめのプラ製/100均のもの)に“輪の部分(←ハンガーが縦になる感じ、わかります?)”を引っ掛けています。
コレを洗濯機のそばの適当な所にかけておくわけです。

ハンガーのフックの向きを同じにすると絡まずに1本ずつ取れます。

試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご意見をありがとうございます。
別用途で使っていたS字フックを今朝の洗濯時に使ってみました。
太さは7ミリ、Sの丸い部分が5センチの広さのフックです。
なるほど!ハンガーのフックを使うのではなく引っ掛けられる方のフックを利用してハンガーの輪の部分を引っ掛けるというのは良いですね!
ベランダで干しているのでベランダの手すりにS字フックを引っ掛けました。S字フックの引っ掛ける部分が向こうから手前に向く形です。
はじめにハンガーのフックが左にくるように掛けましたが、私は右利きなのでフックを右にした方が使いやすかったです。
この形だとハンガーが壁に密着する形で吊るす事が出来るので、奥行きの無い所にも設置できますね。なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 10:19

こんにちは>sippochanさん



すみませーん、画像を全部リンクすればよかったですねー(^▽^;ゞ
正式名称ばかり探し回って肝心なことを忘れてました☆

>四角いカゴですよね?
そーです、そーです。

買い物カゴ
http://www.nekopla.com/nnk/diary/img/2002/0621_0 …

>コートなどを直接引っ掛ける、棒が1本真直ぐに立っていてその上の部分に色々な方向にフックがついているあれですよね?

これは二通りあるのですが、鉄棒のような横棒がある方です。
パイプハンガーとも言いますね。(^.^;
下のサイトではシンプルなものだけですが、サイドに丸く引っ掛ける所の付いたものなど色々ありますね。

コートハンガーいろいろ
http://www.muratakagu.co.jp/coathanger/costhange …

>カゴの取っ手部分にハンガーを掛けていくと、針金ハンガーがカゴの内側に納まった形でずらり並ぶ、ということでしょうか?

その通りです。
取っ手部分に向こう向きで引っ掛け、ハンガーの手前側がカゴの縁にアタリ持ち上がって、反対側は中に納まってるという斜め状態ですが、全部を納めるより引っかからずにポイッと入れてスッと取れて便利なんです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。補足をどうもありがとうございます。
なるほど!!こういうタイプのポールハンガーだったんですね!
「ポールハンガー」でちょいっと検索して縦棒1本タイプの画像が1枚だけ出てきて、なるほどこれかあ、と、そこで検索やめてしまいました~~。
横棒!これならしっかり安定してカゴを支えることが出来ますね。

> 取っ手部分に向こう向きで引っ掛け、ハンガーの手前側がカゴの縁にアタリ持ち上がって、反対側は中に納まってるという斜め状態ですが、全部を納めるより引っかからずにポイッと入れてスッと取れて便利なんです♪

半分だけ納まった斜め状態。これが大きなポイントですね。カゴ1つ分のスペースがあれば色々と活用できそうです。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 17:17

こんばんは>sippochanさん



我が家では、スーパーなどに置いてあるような買い物カゴを利用しています。
ポールハンガーに、S字フックやハンガーフックを使い、カゴを水平になるように引っ掛け、カゴの取っ手の部分に針金ハンガーを同じ方向にズラ~ッと並べて掛けていっています。
絡まないし出し入れしやすく、見た目もいいので気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
申し訳ありませんが、ちょっと使い方が判らないのでお時間ございましたら教えてください。

> スーパーなどに置いてあるような買い物カゴ
プラスチックで出来ていて、辺の両側から取っ手が付いていて中心で1つに握ることが出来る四角いカゴですよね?
> ポールハンガーに、
コートなどを直接引っ掛ける、棒が1本真直ぐに立っていてその上の部分に色々な方向にフックがついているあれですよね?
> S字フックやハンガーフックを使い、カゴを水平になるように引っ掛け、
元々ポールハンガーに付いているフックを更に伸ばしてカゴの取っ手の端を1つにまとめて固定するということでしょうか?
> カゴの取っ手の部分に針金ハンガーを同じ方向にズラ~ッと並べて掛けていっています。
左右からまとまったカゴの取っ手部分にハンガーを掛けていくと、針金ハンガーがカゴの内側に納まった形でずらり並ぶ、ということでしょうか?

これだとポールハンガー自体が、カゴと針金ハンガーの重みで倒れてしまうような気がするので、どうもどこかが私の勘違いみたいです。
よろしければ補足をお願いします。

お礼日時:2005/04/18 09:09

 普通、誰でも針金ハンガーのハテナ型になったもともとの吊るす部分をなにかに引っ掛けて吊るします。

これ、当然のことですが、これがこんがらがる原因。
 壁にでも、コートなどを掛ける樹脂製のフックを取り付けて、これにハンガーの両肩の部分にあたる曲がった角の部分を引っ掛けると、まあそれでも幾分かは1本ずつ外しやすくなるようです。まず、どこかに引っ掛けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
NO.1さんと同じ考え方ですね。
なるほど、樹脂製のフック!鴨居などに取り付けるあれですね。
ふらふらしない分使い勝手も良さそうです。
室内で洗濯機近くの壁などに定位置を決めて固定すると良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 08:29

洗濯機の近くに「つっぱり棒」を取り付けられる空間はないでしょうか。

そこに掛けたらどうでしょう。私はそうしてるんです。ぎっしり詰めないで、パラパラと並べます。取り出しやすいし、仕事がはかどります。
見た目は美しくないかも知れないけど、家の中でこういう場所も必要だし、ま、いいかと思ってます。

もし、つっぱり棒がダメな場合、幅の広いタオル掛けのようなものを洗濯機に付けたらどうでしょうか。ハンガーを斜めに重ねる感じで掛けるわけです。
今、思いつくのはこんなところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見をありがとうございます。
突っ張り棒ですか!ばらばらと引っ掛けるとしたら物干し竿に直接としか思い浮かびませんでしたのでこれは目から鱗です。
残念ながら今現在はベランダに外置き洗濯機で使用しておりますので、突っ張り棒を設置してハンガーを間隔を空けて並べておいても風で1箇所に集まってしまうと思われます。
でも洗濯機を室内で使用していて、洗濯機周りの空間に余裕がある方ならこれはとても使いやすい方法ではないでしょうか。
幅の広いタオル掛けに引っ掛ける方法も良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツに針金ハンガーは良くない?

Tシャツの収納方法で質問です。
数が多いのでハンガーに掛けて着たい物をすぐに取り出せるようにしようかと思っています。
ふと思ったのですが、Tシャツをクリーニング屋さんでもらえる針金ハンガーに吊るしておくと首まわりが伸びてしまいそうな気がするのですが・・・。
どうなのでしょうか?またより良い収納方法がありましたらお願いいたします。
ちなみに針金ハンガーが容易に手に入るのでこれで済ませられればと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

首周りが伸びる以前に肩が角張った後が付き、
着た時に格好が悪いですよ。
Tシャツは、たたんで収納した方が綺麗です。
ボール紙をたたむ時の大きさに合わせて切っておくと何枚たたんでも買った時のように綺麗にたためます。

Q全自動洗濯機とドラム式洗濯機

過去に同じような内容の質問が出ていますが、
少し古い情報のようなので、改めて質問させて頂きます。

今使っている洗濯機が故障したので買い換えようと思っていますが、
(排水がうまくいかず、すぐにエラーになる)
ドラム式にするか従来の全自動洗濯機にするか迷っています。
ドラム式を購入された方に、是非メリットや、デメリットを教えていただきたいです。

ドラム式は目新しくて、最新なイメージがあり、
いろいろと全自動よりも優れているので価格差が結構あるんだと言う風に
想像していました。
節水や節電・静音性などドラム式が優れているような気もしますが、
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm
を見てみると意外にドラム式のほうが乾燥を抜きにしても
ランニングコストが全自動の洗濯機よりかかると書いてあり、
とても驚きました。
また、水が少ない分、粉の洗剤だと洗い残しがあったりだとか、
洗濯時間が全自動よりも長いなどの記載もあり不安です。
ただ、2004年のデータなので、今はもっと改善されているんでしょうか??

全自動とドラム式だと価格差がだいぶあるので、その差を払ってまで
ドラム式にするメリットはあるのか、疑問です。
それに全自動の方は長年改良され成熟期に入っていえるともいえますが、
ドラム式はまだまだこれから開発されるものなので、まだ改良される部分が
いっぱいあるのかなとも思います。
全自動の最高スペックのものと、ドラム式の最高スペックのもの、
どちらが使いやすいんでしょう?

ちなみに、私はよく洗濯の途中であとから気付いた洗濯物を追加投入したい
んですが、ドラムは途中で開けるのはやっぱり無理ですか?
乾燥機については、普通に干したあと、冬に仕上げ的には使いますが、
脱水→乾燥はしないつもりです。

過去に同じような内容の質問が出ていますが、
少し古い情報のようなので、改めて質問させて頂きます。

今使っている洗濯機が故障したので買い換えようと思っていますが、
(排水がうまくいかず、すぐにエラーになる)
ドラム式にするか従来の全自動洗濯機にするか迷っています。
ドラム式を購入された方に、是非メリットや、デメリットを教えていただきたいです。

ドラム式は目新しくて、最新なイメージがあり、
いろいろと全自動よりも優れているので価格差が結構あるんだと言う風に
想像していまし...続きを読む

Aベストアンサー

ドラム式を購入し、半年で買換えました。
理由として、
(1)生地の痛みが大きい
(2)ホコリかすが取れない
(3)少ない水量で洗うので石鹸かすが取れなく、アレルギー体質なのでやむ得なく
(4)あまり「自分流」に設定ができない

今の最新はわかりませんが、あまり我が家では好評ではありませんでした。


バリアフリーなどで、使用しなくてはならない方には身体に負担があまり無くよいと思いますし、上面が平らなので洗濯籠などを置け、狭いスペースの方にもよろしいのではないでしょうか。

洗濯機の個体差もあったのかもしれません。
よく電気店の方とご相談なさってご購入されてください。

QTシャツをハンガーにかけるのはありですか?

今までTシャツはたたんでいたんですが、ハンガーにかけるのも
ありなんでしょうか?
イメージ的に首周りが伸びてしまいそうな気がします。
ありならハンガーにかけるつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンガーは、ぜんぜんOKです。問題なし。
Tシャツで衿が伸びるは、衿と身生地の生地の取り方と生地が違うことが原因です。通常Tシャツの衿は、フライス編み(ゴム編み)で横に伸びやすい生地を使っていて、ポリエステルかポリウレタンがまざっています。
洗濯すると、身生地は綿100%の天竺編みですので、縮率が違う為、衿の方は縮まず、余ってしまいよれよれになります。
これは致し方ないことです。衿は伸びます。

Qドラム式洗濯機の乾燥機について

最近ドラム式の洗濯機に買い換えました。
しかしあまりうまく使えません。ネットで色々調べるとあまり評判がよくないみたいですね。。。
でも買い換えたばっかりなのでなんとかうまく使いたいと思っているのですが、乾燥機について教えてください。
洗濯をして天日干しをするとバリバリになってしまうのでネットで調べたところ15分でも乾燥機を使うといいと書いていました。
でも乾燥機を使うと縮む物もあるとよく聞きます。15分でも縮む製品は縮んでしまうのでしょうか?洗濯が終わってから縮まないものだけを乾燥機に掛けないといけないのでしょうか?
とっても困っているので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラム式と一口に言っても乾燥方式がいろいろあり
衣類が縮みやすい機種と縮みにくい機種があるので
あくまで一般論になりますが・・・

衣類のタグを見て、「タンブラー乾燥禁止」と書かれているものは
洗濯機で乾燥させると縮む可能性がありますので、
乾燥機にかけないのが無難です。

>15分でも縮む製品は縮んでしまうのでしょうか?
ヒーター式のように縮みやすい機種の場合は
15分でも縮む可能性があります。
風アイロン式やヒートポンプ式のような
縮みにくい機種の場合は大丈夫かもしれません。

うちは風アイロン式の機種を使っていますが
タンブラー乾燥禁止の衣類もあまり気にせず乾燥かけてますが
縮んだことはほとんどないですね。

QTシャツはピンチハンガーで干したほうがいいのでしょうか?

Tシャツの首周りを伸びない方法を調べているのですが、ハンガーで干すよりピンチハンガーにつるして干したほうが伸びにくいのでしょうか?。

Aベストアンサー

私はさおに吊っています。
肩からではなく、二つ折りにしてかぶせるように(こんにちはしている状態?)で、端っこを洗濯ばさみで留めてます。
場所をとりますけどね。
さおに通すのも手かなと思いますが、面倒ですので・・・・

Q洗濯機の清掃

洗濯機の清掃を考えています。

タイプは2そう式、ドラムではなく
1そうでボタン選択で洗い~すすぎ・乾かしまで
全てやってくれる全自動タイプです。

これの掃除をしたいのですが、一般的に
洗濯機の清掃はどこまでされてますか?。

ドラックストアに行くと、容器に専用の洗剤と水だけ入れれば
内部の菌を落としてくれる、のような洗剤もありました。

ダスキンなどプロに頼んだ方が良いでしょうか?。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

プロに頼まなくてはならにほどの汚れですか???

取り扱い説明書のお手入れの項を参考にしてみては。

ドラッグストアー・スーパーなどで売っている「洗濯機用洗剤」で充分ではないでしょうか。気になるならこまめに使ってみたら?

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q洗濯機とは別に

雑巾などを洗う、場所を作りたいと思っていますが、そのものの名前がわかりません。よく、デパートのトイレなどで、モップなどを洗うために設置されている深めの洗面台(?)です。
その物の名前と、出来れば設置するのにいくらくらいかかるか教えてください!
当方、新築予定です。

Aベストアンサー

下流し、掃除流し、スロップシンク、SKシンク、マルチシンク、等とたくさんの名前があります。
(メーカーによっても異なります。)

トイレにあるのは公共用(パブリック用)のものです。

参考に
TOTO パブリック用流し SK22A
http://www.cadbox.co.jp/toto/shisetsu/preview/shisetsu-sk22a+t23ae20.asp

家庭用のものも数多くあります(1~6万円台)
掃除流し(SK) - Yahoo!ショッピング
http://store.yahoo.co.jp/jyusetu/c0f6cccca1a6c0f6c2f5-c0f6c2f5b4d8cfa2bea6c9ca-c1ddbdfcceaea4b7-sk-.html

取り付け工賃は水道関係のお店に直接聞いた方が確実です。

QTシャツはどうやって干せば良いのだろう?

Tシャツが、いつも首周りがベロ~ンとなってしまいます。
洗い方が悪いのか干し方が悪いのか‥‥。
■まず、洗い方
私は、ぬるま湯で、手洗いで易しく洗い、ネットに入れて脱水機で低速40秒をいつもかけてる。
でも、自己流なので、それが正しいかは分からない。

■干し方
Tシャツはハンガーに干すものじゃないのでしょうか?
でも、それならどうやって干せば良いの?
干しちゃダメなら、何で店ではハンガーにかけて売ってるの?
っていうか、じゃぁハンガーは何の為にあるの?
とグルグル考えが周っています。
考えが纏まらぬまま、今でもハンガーを使っていますが、一応首は通さず、2つ折りにしてかけていますが‥‥
でも、それも自己流なのでそれが正しいかは分からない。

Tシャツの洗い方と、干し方
効率のよい方法を教えてください。
画像があれば助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 >Tシャツが、いつも首周りがベロ~ンとなってしまいます。

 テレビの伊東家の・・・・でTシャツの首周りが広がらない裏技として輪ゴムでしばって洗うというのを見てから、これはいいといつもそうしています。また、ハンガーは無理しないで面倒でも裾側からそっと入れる、首周りはよく整える、などというのも大切です。

Q洗濯機の掃除の仕方

割高な(1回分数百円は高いですよねぇ!)市販の洗濯層クリーナーを使わず、家庭にあるもので掃除できないかなぁ、と思ったところ、衣類用漂白剤や酢?を使った掃除の仕方があるらしい・・・、という口コミをもらったのですが、その具体的な方法(洗濯機の回し方、分量など)がわからないのです。ご存知の方、やってみてキレイになったよ!という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/sp_20620.html
 衣類用漂白剤を使う場合

http://www.usl.co.jp/staffhp/359_takahashi/359_main02/359.main02j_1.htm#洗濯機
 水をはり、酢一カップを加えてから回すときれいになるそうです。重曹をプラししたり、木酢液を使うという方もいらっしゃるそうです。

 合成洗剤の方がカビが出にくいそうです。使用後は蓋を開けてよく乾かすのが良いようです。


人気Q&Aランキング