プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は既婚者ですが、担当してくれた弁護士さんを好きになってしまいました。
事件は労働事件で先日、事件終了となり、精算も無事終わりました。

優しく、頼りになる方で好きになる気持ちを抑えることが出来なくなりました。最後に挨拶に行ったのですが、何かあったらいつでもお気軽に相談して下さい、と言われ、一度電話で相談に乗っていただきました。
その時、『いてくれたら、とても心強いです』と好意を持ってつたえたのですが、伝わってないでしょうか。
とても優しく、勘違いしそうです。
どなたか、戒めていただけないでしょうか。
諦めたいです。

A 回答 (6件)

やはり顧客だからサービスを含め優しいのであって、これが個人的な付き合いになったら普通の人になってしまう、優しさのサービスは受けられなくなると思います。

あなた様は今家庭内の事でも苦労され弱っているので優しくされるとついコロッと落ちてしまうのでしょうが、向き合うべきは目の前の現実の問題解決です。辛い現状からしばし逃れるために恋愛感情に転換したのでしょう。ここは一つ、自分が本当に困った時はいつでも力強い相談相手がいるんだという幸運の方に目を向けて、あくまでも顧客と弁護士しての関係を保ち、崩さないようにした方が得策です。まずはご主人との関係改善か離婚かに向き合うのが先決です。あなたを助けてくれたヒーローに憧れ感情移入するのはとても自然なことですが、一時的なのぼせ感はいずれ冷静になって冷めてきますので、関係を崩さなければその頃は一生良い味方を得たという喜びに変わって来るでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

アドバイスありがとうございます。
覚めた気がします。
その通りです。
とてもいい方なので、味方についてくれたら怖い物がなくなる位、頼りになる方でした。
『いい弁護士さんに会って、一生良い味方ができた』
顧問弁護士さんがいてくれるくらいに思うことにしました。
しっくりきたのでベストアンサーとさせていただき、締め切りとします。
皆さま、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/30 20:35

>一番信用できない、とはどうしてでしょう?



言い方を換えると、弁護士の優しさなんて一番信じられないということです。
職務を遂行する、顧客利益を守るという意味での優しさなら別ですが、おそらくそれ以外ないでしょう。プライベートの関係になって傷つくよりは、あくまで依頼人としての立場で接する方が、ベターです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
現在は事件終了してますので顧客利益は今はないかなと思います。終了してからの相談で親身になって頂いたので少し揺らいでしまいました。
ただ、皆さまのアドバイスのおかげで気持ちに区切りをつけられそうです。
ひとつだけ、気になった事が。
“弁護士なんて”といいますが、私はとても紳士に、親身に次の職場の事等も相談に乗って頂きましたし、弁護士という仕事は大変な仕事だと思いますし、尊敬しております。なので、少しわかってあげて下さい。
今回は何回もコメントいただき感謝しております。
長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/30 20:26

仲良くなったら、諦められなくなります、絶対。


相手が優しいのは、お客さんだからです。優しい弁護士なんて一番信用できない。と思っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
お客さんだからですよね。

一番信用できない、とはどうしてでしょう?

お礼日時:2023/01/30 01:38

あなたにプログラムされた理想。


それにより動かされている。
プログラムは好都合的に動くもの。
    • good
    • 0

冷静に

    • good
    • 1
この回答へのお礼

表面上は冷静です。諦めたい、のです。

お礼日時:2023/01/28 02:20

「弁護士を好きになった」のはわかりましたがその先「どうしたい」のですか?



今の家族や弁護士の家族をぶっ壊してでも結婚したいんですか?
その「どうしたい方向」によって問題の大きさは全然違いますよ
お互い既婚者同士だろうが「好き」な感情は全然問題ないでしょ?違うの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お相手は独身です。私は離婚をある理由から考えていますが、今は状況によりその時期では無いのです。
お相手に対する諦めたい気持ちがあります。ただ、諦めきれないのです。
そのくらい優しい方なんです。
恋愛感情抜きに、仲良くなりたい気持ちはあります。
方向性は諦めたい、けど、仲良くなりたい。です。

お礼日時:2023/01/28 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!