先日片づけをしておりましたら第一勧銀と協和銀行の通帳を見つけました。残高が少しあるので解約したいのですが、これらの銀行は確か合併してしまったと思います。
合併後の銀行名もわかりませんし、どのように解約の手続きをしたら良いかもわかりません。。
どなたか教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第一勧銀は今のみずほ銀行へ、協和銀行は今の「りそな銀行」へ、通帳と登録した印鑑・身分証明書を持って窓口営業時間内(9:00~15:00)に行きましょう。


支店は口座開設したところでなくても、どこでも大丈夫だと思いますよ。少なくともりそなは別支店で解約出来ました。

※補足
第一勧銀+富士銀行=みずほ銀行
協和銀行+埼玉銀行=協和埼玉銀行⇒りそな銀行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
持ち物まで教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 19:04

第一勧業銀行は現在のみずほ銀行です。


協和銀行は現在のりそな銀行か埼玉りそな銀行になります。

何年も入出金がない場合、時効になることもありますので、早めにそれぞれの銀行に通帳を持っていき確認をすると良いでしょう。
通帳に書かれている支店名でなくても対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
残高は少ないですが(~~;)>時効になっていたら大変です!早速行ってみます!

お礼日時:2005/04/15 19:06

第一勧銀は、みずほ


協和は、りそな
になっています。

おもしろい図があったのでURLを入れておきます。
http://www.channel-e.tv/voice/herohero/nichidiar …

解約に関しては、お近くの支店にいって相談されるといいと思います。

参考URL:http://www.channel-e.tv/voice/herohero/nichidiar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい解答ありがとうございます!!
こんな図があるなんて…すごいですね!参考になりました!

お礼日時:2005/04/15 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q協和銀行の口座をどうしたらよいか?

協和銀行(現・りそな銀行)の口座を持っていますが、もう10年以上入出金していません。残高600円くらい、解約しないと手数料がかかるでしょうか。

Aベストアンサー

一度、最寄のりそな銀行に持ってゆきましょう。

おそらく、りそなの新しい通帳に切り替えになると思います。
その際にりそなダイレクトも申し込んでしまいましょう。
ネット振込がりそなグループ間無料・他行宛でも100円になります。


当時の口座なら口座維持手数料はかかりません。
(現在新規で口座を作れば、2年放置すると年1,200円かかります。参考URL)

参考URL:http://www.resona-hd.co.jp/ir/pdf/i_01/160210_4a.pdf

Q二十数年前の古い通帳が出てきました。

住友銀行の総合口座通帳で、差引残高50000円となっています。三井住友銀行に持っていったら払い戻しできるでしょうか。ただし、学生時代に使っていた通帳のため、届出印鑑が行方不明です。いま、お金に困っていて、50000円の臨時収入は大いに助かります。どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

手続きに関して、自分の経験を。

先日部屋の整理をしていたら、10数年前の住友銀行とさくら銀行の通帳が出てきました。学生時代、しかも、東京在住時の作成でした。
しかも、届出印鑑もどの印鑑を使用してたのかわからない状態。

現在は田舎に暮らしてるので、「解約」手続きの為、県庁所在地にある三井住友銀行に行きました。

色々用意していきましたが、結局、使用したのは、通帳、身分証明書(保険証)、三文判だけでした。

但し、手続きが煩雑になるので、少々の時間は必要かと思います。
(自分の場合は待ち時間込みで一時間弱位でした)

詳しいことは銀行に相談するといいかと思います。
いずれにしても、どうにもならないことはないと思いますよ。


人気Q&Aランキング