アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、寒波の影響により、あちこちで積雪となり、路面も凍結しています。いくらスタットレスタイヤを全輪に装着しても、なぜスリップ事故が相次ぐのですか?特に橋の上のスリップ事故が目立ちます。各タイヤ会社は、氷上性能が強いのをうたい文句にしています。これでは、各タイヤ会社はなにやっているとかしか評価できません。オールシーズンタイヤについては、凍結時はNGと出ていました。最新のスタッドレスタイヤで相次ぐスリップ事故は考えられません。売りにしていたことは裏切られとしか評価できません。大手のB社のブ〇ザ○クというブランドスタッドレスタイヤはそんなにスリップしやすいタイヤしか評価できません。スタッドレスタイヤはもう限界でしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

昔は、スパイクタイヤと言って、ピンスパイクで氷を刺して止まってたが、それがアスファルトでは粉塵化するので禁止になった。

今のやり方は、溶けかかった水分を吸収する密着力で止まろうとしている。だからタイヤに水が染み込みやすい細~い筋があるんだね。で、寒すぎて氷が溶けなきゃただ鉄のような硬い物同士が滑り合うから意味がないね。よく滑るアスファルトには細かい筋が彫ってあるよね。あの摩擦法しかない。ツルツルだと無理。
    • good
    • 3

かってスパイクタイヤという物がありました。


かれこれ半世紀近く前。これは凍結路面でもよく効きました。
タイヤ表面にスタッド(金属製スパイク)を埋め込んだタイヤです。
 
しかし何もない舗装路面では、アスファルトを削り取ってまき散らし問題になって、その結果生まれた物がスタッドレスタイヤです。
 
スタッドレスタイヤが効かない事はないのですが、氷の上で滑らないゴムなどありません。
スタッドレスタイヤは「夏タイヤに比べれば滑りにくい」タイヤなのです。
オールマイティーではない。
これは常識なのです。
 
しかし、それを知らずスタッドレスタイヤ+4WDなら滑ることはないと雪道を飛ばして事故を起こすのが、雪道初心者です。
20年ほど前、私の知人の息子さんもパジェロを買い、スタッドレスタイヤを付けてスキニーに出掛け、スキー場に着く前に道路端に突っ込んでパジェロを潰したことがあります。
    • good
    • 2

>評価できません。


という言葉から「過大評価」している。と考えられます。

つまり、
>なぜスリップ事故が相次ぐのですか?
の問いに対しては、
「過大評価している人が大勢いる」というのが答えになります。

スタットレスタイヤを履いた=滑らない のではなく。
スタットレスタイヤを履いても、滑る。
ゆえに、「急」の付く運転を絶対にしない。
いつもよりも、緩やかな運転をする。ということを知らないのです。

>氷上性能が強い
ノーマルタイヤに比べ氷上性能が強い
 氷上を走った場合、 ノーマルタイヤ<スタットレス となります

 ノーマルタイヤで乾燥路面 = スタットレスで氷路面 とはならない。

そして、雪、氷の路面は、乾燥路面に比べ状況が大きく変わる。
タイヤと接地面の状況が違えば性能ももちろん違う。
その事にも気が付いていない。

タイヤ会社を正すより、ドライバーを正さないと意味がないです。
    • good
    • 3

>氷上性能が強いのをうたい文句にしています


旧モデルとの比較で向上したという意味であります

金属チェーンなどとの比較ではアリません

ゴム素材でという前提の中ではそんなに簡単に氷上で止まれませんよ
氷上にこだわるなら金属チェーン等を利用する必要があります
    • good
    • 2

夏タイヤ=革靴


スタッドレスタイヤ=スノーブーツ
と言った感じ。スノーブーツでも滑る時は滑る。
急ブレーキと急ハンドルはご法度。守らないから事故る。

>そんなにスリップしやすいタイヤしか評価できません。
意味不明
    • good
    • 2

各回答者さんが回答しているようにスタットレスタイヤは雪道やアイスバーンで万能ではありません、ドライバーがそれを自覚して運転しないことが雪道やアイスバーンでの事故が頻発しているのです、ドライバーの知識不足が雪道やアイスバーンでの事故多発の原因です断言できますね、スタットレスタイヤより金属タイヤチエーンなら確実に止まりますがスピードは控えめが原則ですよ。

    • good
    • 1

凍結道路ではスタッドレスはノーマルよりマシ程度です。


それなりの速度で急ハンドルと急ブレーキさえしなければ大丈夫です。
普通に考えれば氷の上で滑らないと思うのが間違い。
氷の上ではスタッドレスにスパイクチェーンしかない。
凍結道路を30キロ以上で走行すれば事故するのは当たり前。
定速ギヤでエンジンブレーキを使って走行しましょう。
下手な人の雪道走行は日産のe-powerが良いよ。
    • good
    • 0

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

これ見て貰えば判るかと思いますが、氷盤路の上では
時速40km/hでもスタッドレスでの制動距離は78.5mです

スタッドレスタイヤを履いてもスリップ事故が起きるのは
スタッドレスタイヤの性能を過信しすぎ
速度を出し過ぎた結果です

私は雪国ドライバーを30年以上やっていますが
アイスバーンで、どれくらいの強さでブレーキを踏めば
タイヤがロックするだとか(今だとABS標準装備ですがね)
どれくらいの速度でカーブにアプローチしたら
アンダーステアを出すだとか、そう言った事は
全て車が教えて呉れました

スタッドレスタイヤでも、アイスバーンでは直ぐには止まれません
雪国ドライバーは長年の経験で、その事を理解していますから
止まり切れない様な速度は出しませんし、挙動を乱す様な
ハードブレーキはしません

主様はスタッドレスタイヤに性能を求めすぎ
    • good
    • 0

運転手が下手くそだから



タイヤ性能は上がっている
それで足りなかったら
亀甲チェーンを履かせろって話

それが出来ないのが
下手くそ
    • good
    • 0

効きますよ。

かなりね。

ただ、頭の悪いやつが使うと、とんでもない事になるのです。

車は、安全な乗り物か?
なぜ、事故が起きるのか?
車の性能が悪いのかな?

限界を超えるようなことをしなけれは、大丈夫なのです。
そして、限界が分からなければ丁寧にゆっくり走るべきなのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!