dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄が私のものを盗むことによって第三者に被害がいってしまいます

私の兄は私のものを何回か盗んだことがあります。ただ盗むだけならまだ取り返せるのでましですがフリマサイトに売られるのがだいたいです。というか売って金にするために取られます。毎回証拠を残さないので問い詰められたことがなかったのですが今回は証拠を掴めました。
兄のフリマアプリの垢を特定しました。
案の定私のものが2品売られていて1つ既に売れていました、まだ発送前なのであとは隠して困らすだけなんですけどそうすると購入した人にとても申し訳ないです。本人はずっと欲しかったものかもしれないし買える!って楽しみにしてたかもしれないのに届かないっていうのは凄く悲しいと思うんです。(私もフリマアプリで売買してるので感覚はよく分かります)どうすればいいと思いますか?
(私の両親も最初の頃は怒ってましたが余りに繰り返すので注意位で終わるようになってしまったので今回のように兄は発送できないと困るでしょうから自白させようと思いました)

A 回答 (5件)

今回の質問は兄の盗み癖を治すと言うより第三者に行ってしまう被害はどうしたらいいのかという質問をしたつもりでした」←そうですか・・



でも それも 此処で言ったって 此処では止める事も出来ない・・

売る事自体は 悪い事では無いしね・・

なので 盗癖を治す方が早い・・としか思えない
    • good
    • 0

回答ありがとうございます。

兄の盗み癖が始まったのは2年ほど前です。親は呆れてほぼ何も言わなくなりました」←そうですか・・
でも・・

此処で質問して 回答が付けば あなたの兄の盗癖が治るのか?

他の方法があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

今回の質問は兄の盗み癖を治すと言うより第三者に行ってしまう被害はどうしたらいいのかという質問をしたつもりでした。わかりづらくてすみません。兄の盗み癖を治す方法も考えていきます。ありがとうございました

お礼日時:2023/01/29 14:04

あなたが証拠を掴めたことは良いことですが、兄が盗んだ物を売っていることは不正行為です。

そのため、買い手に申し訳のないことになります。まずは、購入した人に対して、販売商品が盗品だと説明し、返金をお願いすることが望ましいでしょう。その後、兄に対して、自分の行動が間違っていることを認識し、謝罪してもらうことが重要です。また、今後はこのような行動をしないように警告し、繰り返さないようにすることが重要です。 そして、それ以外にも、盗んだ物を返すこと、そして謝罪することもしなければならないでしょう。 それに、家族の中でこのような問題を解決するために、カウンセリングなどを受けることも考えられます。
    • good
    • 0

こういった事は家庭内で解決させましょう・・



あなたと あなたのお兄さんだけで住んでるのなら 此処に投稿するのも解かるが 大抵は 親も居る筈です・・

親に言い 家族で話し合う方を優先 しましょう・・

此処で言っても 何も変わらないよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。兄の盗み癖が始まったのは2年ほど前です。親は呆れてほぼ何も言わなくなりました、、。

お礼日時:2023/01/29 09:31

どうもなく今回の場合、悪いのは、ご令兄な訳で


商品発送不可で、ペナルティを食らうだけです

第三者の方にしても、盗品を売って欲しいとまでは思わないのでは
無いでしょうか

買い取ってしまえば、相手は善意の第三者と言う事になりますが
まだ発送前の事ですので

ご令兄には自分のケツは自分で拭いてもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに盗品を売って欲しいとは私ならないですね、今のところ自分で償ってもらう方向で考えます。ありがとうございました

お礼日時:2023/01/29 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!