こんばんは。もうすぐ9ヶ月を迎える妊婦です。
子宮内膜症がおととしから悪化し一度入院、一度退職しました。(昨年6月のことです)
そして手術したほうがよいのではxxという病院の判断直前に幸運にも妊娠し現在を迎えました。今は母子共に無事に出産することだけ考えないといけな時期なのですが、今後働きたいという気持ちがすごく強くなってます。

元々、すごくキャリアのある仕事というわけではないのですがそれなりに知識の必要な仕事もしてきました。友人の多くは子供がいても働いていることもあり、今は絶対無理なのに働きたくて仕方ありません。働いている彼女らがまぶしく見えて仕方ないのです。
産後、簡単に就職が決まるかどうか?の不安も大きく(両親からのサポートも得られないため)離職してからの期間だけがいたづらに過ぎていくようで毎日辛いです。
最近は一つ資格の試験を受け、もう一つ9月にむけて勉強中なのですが、そうしていても
落ち着かない社会と離反して不安な自分がいます。

的を得ない文章で申し訳ありませんが
(1)私と同じように妊娠前、中、もしくは産後退職され、その後再就職されたかた、生後どれくらいで就職されましたか?
(2)再就職にあたり一番の障壁となったのはどういうことでしたか。
(3)妊娠、育児中私のような焦りがあったとき、どのように気持ちをコントロールされてましたか。

今同じような境遇の方、過去にバリバリのキャリアウーマンだった方等いろんな方のご意見をお伺いしたいと思います。
長くて申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

焦り」に関するQ&A: 30歳手前の焦り

A 回答 (5件)

もうすぐ出産ですね。



私も妊娠前15年以上ずっと働いてきました。(年がバレますね)
働くことが好きですし、好きな職種でしたし、金銭面でも余裕もあり、毎日充実した日々でした。
妊娠して仕事は一旦やめました。

出産前は1年くらいしたらすぐに働こうと思っていました。
現在子供は7ヶ月ですが、出産前に考えていたことに反して、まだまだ働きにいけない気持ちです。
子供にとってはお母さんでないとダメな部分がたくさんあります。
そして育児は24時間休みなしです。
仕事よりもしんどく、仕事と同じかそれ以上のやりがいと責任があります。
3年は育児に専念しようと思っています。
うまく説明できませんが、出来るときに出来ることをしようと思いました。
仕事はまた必ずしたいと思ってます。
育児中にもちゃんとその準備をしておきたいと思います。

言いたいことは、産んでみたら変わる部分もありますよっていうことです。私がそうだったように。
それがいいとか悪いとかではありません。
どうするのがいいとか悪いとかでもありません。

まずは産んでみてからのことだと思います。
そしてその後自分がどうしたいかによって次の行動をしたらいいと思います。
もう妊娠9ヶ月になってるし
今は無事に赤ちゃんを産むことだけ考えたらどうでしょうか。
というか、「今考えても仕方ない」って思うのがいいかも知れませんよ。
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。(先週転倒して怪我してしまったのですxx)15年も勤務されていたのですね。すごいです。産んでみたら変わるというのは実母にも言われました。今の生活とは一変するだろうから、産んでからの心境の変化を大事にするようにと。3年の育児専念もとても立派な決意だと思います。実はこの間保育所に見学に行ったのですが、正直「ここで一日の大半を過ごさせてしまうのか・・」と思ってしまいました。お母さんでないとダメな部分っていうのがよく分かる気がします。焦りはまだ消えませんが、私だけではなく多くの女性が同じように悩み、決断してることに大いに勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:37

No1です。



育児って、いつでも、誰でもが、出来ることではないと思いますよ。
この貴重なチャンスを楽しんでくださいね。

実は私も子供はどちらかというと苦手な方でした。
でも、産んでみたら、自分の子はもちろんのこと、他人の子までかわいく見えるようになってきましたよ。
そういう変化も嬉しいことでした。
自分と同じかそれ以上に大切な存在がいるって生きる力になりますよ。
仕事に対する気持ちもむしろ以前に増して
真剣なものとなりますし。
どうしてかというと、子供に背中を見せないとという気になるので。
ただ働きたいではなく、「私の仕事」として
職種を確固たるものにしたいと真剣に考えるようになりました。
じっくりと準備をしつつ、その時(働ける時)が来るのを待っている時です。

時間は過去にさかのぼることは出来ないですよね。
前向きに、未来図を描きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。そうですよね、特に妊娠と出産は女性が一生のうち限られた時期(今なら10台後半から40台かな?)しかできないことだし、後になれば懐かしく思い出されるよい思い出になるのかなと思います。仕事に関しても今まで恥ずかしながら何となくやってきたことが多いのですが、今回こういう思わぬブランクができたことで、少し向き合うことができたと思ってます。ただ働きたいというのとは違ってきているのです。私も同じくじっくりと準備しておきたいな。今は自分の気持ちが産後どう変わるか想像もつきませんが、今までの期間(つわりから5ヶ月ほとんど廃人生活で後悔してます)のことは考えずこれからの未来を楽しく過ごせるようがんばります。

お礼日時:2005/04/25 08:18

No3です。


完璧を求めないでいいですよ~
過去の自分にも、今の自分にも。
あるがままで。
大事なのは、自己決定すること・・かな。

そうですよね。今はとりあえず安産が一番ですよね!
出産のことですが、二人産んだ経験者として安産のコツを伝授?します(^^)

妊娠中~
1)よく体を動かしておく(医師の禁止があるときは除く)歩くのが一番よいですが、体操なども。
2)よく休む。疲れやすくなっています。短い昼寝もよいです。
3)よく食べる。ただし、甘いもの、油物は太るだけなのでだめですが。特に貧血にならないように。貧血は微弱陣痛になったり、産後の回復が遅れます。私はやたらお肉が欲しくなり普段より食べていました。

いよいよ今晩出産かな??!と思ったら、
1)腹持ちのよいもので手のかからないものを食べておく。ちなみに私はステーキと海老とご飯2膳!・・陣痛進んできたら食べれませんよ。
2)とにかく眠っておく。入院の荷物だけ確認したら、余計な家事は気になるけど置いといて、横になる。そして眠る!知らないうちに赤ちゃんが出てくるなんてことはないから大丈夫。痛みの来た時間と持続時間だけメモしておく。
3)あとは、「自分で産むんだ」と腹をくくる。

分娩台に登ったら・・・
1)痛みが来たら、怖がらず、とにかく息を長く吐く。吐く!吐くと体の余分な力が抜けます。痛い・怖いと体がこわばって微弱陣痛になるからお産がすすまない。それに息が浅く回数が多いと疲れます。(経験者です(^^;)

要は、体力勝負ですから(^。^)
初産は普通12時間くらいかかりますし。

すみません。最初の質問と関係なくて。

では、大きいお腹を今しばらく楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。分娩の心得も興味深く読みました。痛みは初産で想像すらできないのですが、心構えとしては、生むのは自分だと思わないとだめですね。助産婦や先生の力ではなく。
食欲は実は微妙なつわりが続いていてほとんどなく今9ヶ月で妊娠前+1kg程度です。ただ入院前には焼肉でも食べようかなって思ってます。

お礼日時:2005/04/25 08:13

はじめまして。

焦っている気持ちの奥に、出産や子どもに気持ちが行かない、どっちつかずで複雑な迷いがあるように感じました。

私は二人の子どもがいて下の子の育児休業中なのですが、上の子の妊娠~復帰までの間は、仕事が頭から離れず悶々としていました。当然、育児もあまり楽しめませんでした。自分はどんな生き方がしたいのか?全くわかりませんでした。

1歳半で復帰し家事と育児と仕事の両立、頑張りました。帰宅してもずっと休みなく走っている感じ!働いている以上、仕事最優先です。時に子どもは後回しで犠牲になったこともあったと思います。正直言って用事を段取りして済ますのに精一杯で、子どもの顔を観る余裕なかったです。そんな折、二人目を妊娠しました。でも切迫流早産になり仕事を休まざるを得なくなったんです。すごく葛藤しました。

でも、その時「今の私にできること、私にしかできないことは何だろう?」と考えた時、「母親は自分しかいないんだ」という結論がでました。子どもを守り育めるのは自分しかいないのです。

確かに周りには、仕事をしながら育児を両立している人はいます。でも両立してみてわかったことは、今の日本の社会は、子育て中の女性にはまだ厳しいです。(当たり前かもしれませんが。)私は両方できるほど器用でもないし、腹もくくれません。働き方にもよりますが、おそらく職場の理解や夫や実家の協力がないと子どもが小さいうちはかなり大変です。

私の場合、自分なりの結論が出てとてもすっきりした気持ちになり、子どもを純粋に可愛く思えるようになりました。家の仕事も、やってみると奥深いですし。
こんな気持ちになったのも、子どものお蔭かもしれません。母親になりきれていなかった私を、子どもが育ててくれたみたい。

再就職は年齢制限や保育所確保など難しい問題もありそうですが、自己実現の夢は考えつつ、仕事を人生の長いスパンで考えてはいかがでしょうか?
本で「何かを得ようとする時、何かを手放さないといけない時もある」と読んだことがあります。
働く友人を羨ましく感じていらっしゃいますが、あなたは何を大切にしたいのでしょうか?
女性にとって、出産や育児の経験は、仕事に負けないくらいのものだと思いますよ。人生観・価値観にもよりますが。

的外れ・余計なおせっかいかもしれないと思いながら書きました。せっかく授かる生命。小さいうちはしんどいこともあるけど、時間は二度と戻ってきません。楽しまないと損ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。おっしゃるとおりなんです、実は。出産にも子供にも気持ちが行かないことが大きいです、元々子供自体は好きでないので。。仕事自体にも「絶対これがしたいんだ」という確固たるものがないまま、そして子供への気持ちも曖昧なまま妊娠生活に入ってしまったことが一番の原因だと思います。
今一番大切にしたいことは、なんだろう、って思ったとき、子供に対する気持ちは別で とにかく今は無事に出産することだ!と思うようになりました。私もこのどっちつかずの気持ちでは育児に専念、楽しむことができるか不安で仕方ないのですが、私は産んだらではなく、育てて母性が出てくるタイプなのかもしれないので、子供を育てつつ、自分も育てる(育自でしょうか)という感じで生活していきます。

お礼日時:2005/04/20 09:46

おんなじです!!


私もほんとにそう思いました。
子供が嫌いなわけでもないし、子供を産むことも嬉しいし、大事なこともわかってましたけど、それとは別の思いも拭いきれないんですよね。私もよく、夜寝ながら涙しました。

子供を保育園に行かせるようにしたのは1歳半。2歳・3歳からでは入所希望者も増えて入りにくくなるかもしれないと思ったので。というか、それまで待てなかった・・。それと前後して引越や同居による生活環境の変化などがあり、入所してすぐには働けませんでしたので、代わりに資格をとる勉強しました。
子供もがんばってる分、がんばって合格して資格登録も済ませて本格的に仕事探しをしました。
といっても、なるべく家族に負担をかけないように復職始めたいと考えたのでまずはパートで探しました。

子持ちの主婦がパートで雇ってもらえるとこなんてあるのかなと大変不安でしたけど、前から持ってる資格も合わせて結構立派な経歴にみえるらしく、以外と面接の受けはよかったです。

パートということだったので、子供がいることは前提とされているような感じだったので、特に障壁と感じる物はありませんでした。
正社員となるときっともっと大変だったろうなと思いますが。
私の場合、先に保育園が決まっていたこと、すでにそれから1年たっていて、子供の体調もすっかり慣れていたことも良かった思います。ご多分に漏れず、最初の1年はかなり病気をもらってきてました。

勤めて1年になりました。
生活リズムも落ち着きました。今の仕事は条件はいいのですが仕事内容が思ったより薄くて「少しでも経験を積んで次につなぎたい」私にとっては物足りなさを感じてます。事情があって家計も厳しくなったのでそろそろ正社員で働きたいな・・しかし二人目も考えたいし・・とまた悩む日々です。

と、長々と書きつづっているのを見ると子供がかわいくないかに見えてしまいそうですが、そんなことないので付け加えときますね。
#1さんがおっしゃってるように育児の大事さや家族を想う気持ちは持ってるつもりです。が、仕事をしたい気持ちがガラッと変わるかといえば私は違いましたので、そのバランスをどうとるか、が一番悩みどころでした。

もんもんと悩んで不安になってばかりでも仕方ないですしね。
質問者さんは前向きにお勉強されたりしているようですし、私が言うべきことなんて何もないと思いますが、計画をたてて(できれば家族と相談して)育児に専念すべき期間を決めて、明るい気持ちで生活できればいいですね。

思うことばっかりで、アドバイスにならなくてごめんなさい。
あ、おまけ
保育園の見学や入所申し込み時期の確認は早いほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。(先週転倒して怪我してしまったのですxx)同じ心境の方がいて嬉しいです。今はお仕事されていて、更なる今後の人生計画(二人目や正社員への転向)を考えておられるのですね。おそらく、今後今現状でこれが100%満足ということはないんだと思います。何かをすれば次こうしたい・・とか次々と欲求があるような。家庭があり、子供もできるとなると自分の出来る範囲で精一杯することが大切なのかなぁとも思います。私も今しなければならないことにできるだけ気持ちを専念できるよう 明るく生活できればいいなと思ってます。
保育園の見学は実はもう済ませたのですが、正直ここに0歳児を預けるのはどうかなぁという感じのところでした。申込は産後でないとうちの市はだめなようで、勤務証明がないとエントリーはできないようです。何か矛盾しているのですけど。
焦りはまだ強いのですが、かなり皆様に救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q働くママへ:キャリアアップの為転職して正社員をとるか?契約社員をとるか?

現在1歳になる娘がいて4ヶ月の時に復帰をしました。現在の職場は環境が悪すぎるので退職願を出しました。その後他の会社から正社員のオファーと同じ職場で違う部署で契約社員のオファーがありました。他の会社は憧れの会社で将来のキャリアに大きな影響があり、またとないチャンスです。お給料も上がるし責任も増えるだろうし残業のペースも今と変わらないと思います。同じ職場で違う部署での仕事は正社員でなく契約社員としてですので今よりお給料は下がりますし仕事の内容が極端に楽になるので自分自身飽きてしまわないか心配です。でも何より残業がないので子供と過ごす時間が増えて私にとって最高!そこで悩みなんですが保育園の先生に園で突然激しく泣いたり後追いがとても激しいので私と子供がどれくらい接しているか聞かれました。残業して帰り子供への愛情不足からくるものではないかと悲しくなりました。もし転職した場合同じように忙しくなり子供と接する時間があまり変わらないようであればキャリアアップを忘れ契約社員として働くほうが良いでしょうか。こちらの仕事はストレス度、責任感は断然低いと思います。ただ主人には楽な仕事になってからのキャリアアップは世間一般的にいっても今後無理があるといわれました)子供がいながら働いているママたちは忙しくて愛情不足かなと感じる事や子供が寂しく感じている事など気づくことはありますか?子供のことを一番に考え最優先するのが親として当然です。でも頑張ってきたキャリアを実らすチャンスを見逃す事はできますでしょうか。34才でこのチャンスを逃したら一生めぐってこないだろうと焦る自分と子供の小さいときは今しかないので仕事ペースを落として、また後から頑張ればいいじゃないかと思う気持ちと・ごちゃまぜ。自分自身がわからなくなっています、こんなバカな親にアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

現在1歳になる娘がいて4ヶ月の時に復帰をしました。現在の職場は環境が悪すぎるので退職願を出しました。その後他の会社から正社員のオファーと同じ職場で違う部署で契約社員のオファーがありました。他の会社は憧れの会社で将来のキャリアに大きな影響があり、またとないチャンスです。お給料も上がるし責任も増えるだろうし残業のペースも今と変わらないと思います。同じ職場で違う部署での仕事は正社員でなく契約社員としてですので今よりお給料は下がりますし仕事の内容が極端に楽になるので自分自身飽きて...続きを読む

Aベストアンサー

 tsubakihime007さん、はじめまして。

お子様の事は悩みがつきませんよね。お気持ちお察しします。
1歳で「お母さん、お仕事行ってらっしゃい、頑張ってね(^^)/」などという聞き分けの良い子は少ないのではないかと思いますが、難しい選択ですね。
消去法で考えられたらいかがでしょうか!?

1・キャリアアップを選んだ場合の子供に対するメリット/デメリット

2・契約社員を選んだ場合の子供に対するメリット/デメリット

文面から読み取れない、貴女のご家庭の事情もあると思います。

☆お子様が病気の場合、どなたが面倒を見られるのか。
☆ご主人の協力が、どこまで得られるのか。
☆上記以外の何かがあれば、それも考慮。

忙しくて愛情不足と感じない親は、いないのではないかと思います。
私を含め、働くママは増えています。
それが経済上のものなのか、自分の希望によるものなのか、そこも関係してくると思います。

私はシングルマザーなので働く必要がありましたが、シングルマザーゆえに考え、正社員から契約社員に変えました。
小学校は保育園と違い帰宅が早い事、学校の役員をしないといけない事(必須だった為)昨今の子供に対する危険な状況、子供の心情等を考慮し、上の子が小学校入学後、下の子が小学校低学年になるまでは契約社員を続け、その間は子供の就寝後に資格試験に向けて勉強して、昨年試験に合格して正社員に転職しました。

本来ならお子様を1番にという意見を出すところなのですが、(過去のアドバイスは殆どそうです)貴女の年齢は1番悩まれる時期でもあり、私の周りにもご主人がリストラで、奥様が(貴女と年齢近し)朝から晩まで働いている方や、正社員の方、ご主人奥様ともに、土日祝日が仕事でお子様だけが留守番している家庭もたくさんあります。

1ヵ所感じたのが、「主人には楽な仕事になってからのキャリアアップは世間一般的にいっても今後無理があるといわれました」
問題はここではないかと思います。
貴女がどの様なキャリアアップを望まれているのかはわかりません。
ご主人のご意見と世間一般的が正しいのか、貴女自身がここをどの程度の割合で重要視されているのか、消去法で考えられたら良いのではないかと思います。

正社員の道をお選びになったとしたら、後悔しないように・・・!!
お子様と一緒の時間を大事に大切に、短い時間でも内容の濃い≪育児と育自≫をされれば良いのではないかと思います。
貴女の笑顔により、お子様は愛情や幸せを感じ取ってくれると思います。
どちらを選ばれたとしても、こんなに一生懸命考えている貴女の気持ちは、お子様へ≪愛情≫として伝わると思います。

何のアドバイスにもならず、ゴメンナサイ。頑張ってくださいね!

 tsubakihime007さん、はじめまして。

お子様の事は悩みがつきませんよね。お気持ちお察しします。
1歳で「お母さん、お仕事行ってらっしゃい、頑張ってね(^^)/」などという聞き分けの良い子は少ないのではないかと思いますが、難しい選択ですね。
消去法で考えられたらいかがでしょうか!?

1・キャリアアップを選んだ場合の子供に対するメリット/デメリット

2・契約社員を選んだ場合の子供に対するメリット/デメリット

文面から読み取れない、貴女のご家庭の事情もあると思います。

☆お子...続きを読む

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q産後の協力者がいません。産後の過ごし方について心配。

産後の里帰りを実家に断られてしまいました。

自宅に手伝いにきてくれる親戚もいません。

夫は比較的協力的な人なのですが、仕事で遅くなる日が週に2~3回あります。

やはり、一般に
「産後に動いてはいけない・重いものをもってはいけない」
等、
極端な例になると
「水を触ってはいけない」等の説があると聞きます。

ちなみに、自宅はマンションの4階で、
エレベーター無しです。

産後、夫婦だけでやっていけるかとても心配です。

そういう体験をされた方、便利なサービスの情報や、
気をつけることなど、
アドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

ninico2005さん、はじめましてseanFBAKです。私と全く同じ状況だな、と投稿させていただきました。
結論から言いますと、何とかなります!とは言っても私も現在6ヶ月の女児を持ち夜泣きが始まりオロオロしていますが(笑)。
私の場合は、夫の実家は遠方で義父母は既に他界、私の実家は車で2時間ほどの場所ですが頼りの綱の私の母も他界しており、近隣に親戚や親しい人もいません。また、住居も4階建の3階部分に住んでいてエレベーターもありません。夫は私の産後7日間は休暇をとったのですが、それ以降は実質的に私一人で育児をしています。子供が3ヶ月になる頃までは夫も比較的早く帰宅して子供の入浴を手伝ったりしてくれていたのですが、仕事が忙しく年明けからは夫の育児援助は週末のみ、になりました。ninico2005さんの場合、ご主人の協力が我が家よりも得られるようなのでお産後は思い切り甘えた方がいいですよ(育児というよりご主人に家事をやってもらう事をお勧めします)。
確かにお産後は水に触れるな、とか重いものを持つなとか言われていますよね。私も出来るならそうしたかった...でも、水に触れても重いものを持っても何も起きませんでした。ただし、helpしてくれる人が少ない場合は絶対に動き過ぎないこと、これは経験者の私からのアドバイスです。赤ちゃんが眠っている時は自分も体を休めて下さいね。そうでないと本当に参ってしまいます。
それから、私の住む市では「子育てサロン」なるものがあり、赤ちゃんと親が遊ぶスペースがあります。子供が4ヶ月くらいになった頃から気晴らしに出かけては色々な情報を得ています。自治体によって育児支援のサービスが色々違うのでお産前に確認しておくといいですよ。
あと、食品などに関してですが、産前・産後は生協の宅配やイトーヨーカー堂のネットスーパーなどを活用しています。おむつやミルクなどかさばるものもネットで購入すれば、場合によっては安価だったりするし宅配してくれるので楽ですよ!
育児協力者が少ないとお産前からあれこれと不安になりますよね。でも、あまり心配なさらずに穏やかなマタニティーライフをお過ごし下さい!陰ながらninico2005さんのお産後の生活を応援しています!!!
お互い頑張りましょうね。

ninico2005さん、はじめましてseanFBAKです。私と全く同じ状況だな、と投稿させていただきました。
結論から言いますと、何とかなります!とは言っても私も現在6ヶ月の女児を持ち夜泣きが始まりオロオロしていますが(笑)。
私の場合は、夫の実家は遠方で義父母は既に他界、私の実家は車で2時間ほどの場所ですが頼りの綱の私の母も他界しており、近隣に親戚や親しい人もいません。また、住居も4階建の3階部分に住んでいてエレベーターもありません。夫は私の産後7日間は休暇をとったのですが、それ以降は実質的...続きを読む

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q赤ちゃんを迎える準備

10月下旬出産予定です。
下着やお洋服はどのようなタイプをどのくらい用意するのがベストでしょう。また、その他にもあると重宝した物を教えてください。!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。10月出産予定との事、寒くなり始める時期ですので、準備に迷ってしまいますね。

私は12月・2月の出産経験があります。どちらも冬本番でしたが、10月にもお役に立てるのではないかと思います。

まず、短・長肌着を3枚程度と、ドレカバといわれる洋服が3~4枚。ドレカバは、生まれたての頃には足の部分を幽霊のようにして(左右の足の区切りをつけずに)着せ、子供が大きくなったら足の部分をホックで作って着せます。

今は冷暖房(除・加湿)が整っていますので、最低限の肌着があれば、特に秋~冬は↑で足ります。例えおしっこやウンチできるものが汚れても乾きやすい時期ですし、掛け物の調節で充分対応できます。
外出するときのために靴下を1~2足。歩くわけではないですから保温や見た目が寒くないために。

重宝したものはベスト1枚、他は家にあるタオル類や座布団です。
夢を壊してしまうかもしれないけど、ただ仰向けに寝ている時期は、さほど物は必要ありません。最低限肌につける肌着1枚とその上に着せるものがあれば充分で、それを基本に掛け物によって調節するほうが簡単(赤ちゃんにも着替えの負担が少ない・ママもラク)です。ただ、布オムツの場合、オムツカバーは多めにしたほうがいいですし、安すぎるものを買うと、オムツを替えるたびにカバーも変える羽目になってしまうかもしれません。ただ、オムツカバーも赤ちゃんによって50を長く使える子もいれば、すぐに60・70が必要になる子もいます。でもこれは、必要になったときに買えばいいことで、新生児用の紙おむつを使ったり、布にこだわるなら紙おむつの上に布オムツをおいて、紙おむつをオムツカバーのようにしてもしのげること。だって、産後1ヶ月たてば外出できますし、そういう必要に駆られての外出がいい練習になりますから♪必要なときに必要なものを買うというのも、アリだと思います。だって、赤ちゃんによって状況は違うし、必要といわれていたものを使うことなく次々と違うものが必要になることのほうが多いですから。しかも、長く続く育てです、これからイヤというほど買うものがでてきます。その時に迷いなく買ってあげるためにも、今は買いすぎる必要はないと思うんです。

重宝したのものなかで、私がダントツにあげたいのが3ウェイの抱っこ紐(洋服ではないけど)です。
産後1ヶ月から外気浴をさせるついでに買い物に出るときなどから、縦抱き・おんぶで家事をするときにも重宝しました。どういった生活・育児をするかにもよりますが、一つ買っておくと安心だと思います。
よく街中で首の座らない赤ちゃんを抱っこした夫婦やおじい・おばあちゃん連れを見ますが、素抱っこほど危ないものはなく(いざというときに赤ちゃんの安定が保たれない)、大人自身が段差を踏み外したり転びそうになったときに赤ちゃんを片手で支える場面があるとしたら、抱っこ紐ひとつでも首くらいは保持できます。簡易的な抱っこ暇が安く売られていたり、スリングなどもありますので、選ぶのは親次第です。ただ私は長期間利用できる3ウェイを持っておけば、とりあえず抱っこやおんぶが必要な時期・ベビーカーを嫌がる赤ちゃんもいますので、グッズとしては重宝かと思います。

妊娠おめでとうございます。10月出産予定との事、寒くなり始める時期ですので、準備に迷ってしまいますね。

私は12月・2月の出産経験があります。どちらも冬本番でしたが、10月にもお役に立てるのではないかと思います。

まず、短・長肌着を3枚程度と、ドレカバといわれる洋服が3~4枚。ドレカバは、生まれたての頃には足の部分を幽霊のようにして(左右の足の区切りをつけずに)着せ、子供が大きくなったら足の部分をホックで作って着せます。

今は冷暖房(除・加湿)が整っていますので、最低限の肌着...続きを読む

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Qお迎え棒した方いらっしゃいますか?

こんにちわ、現在37週過ぎた妊婦ですm(_ _)m
今回、第二子になるのですが第一子は3,600gで出産しました。
今度こそは大きくならないように体重管理をがんばったのですが、
第一子出産時より自分自身の体重は5kgも軽いのに、お腹の子はもう
3,200gになっていて、このまま出産予定日(7/30)までいったら
4,000越えるな~と産婦人科の先生にも言われ落ち込んでしまいました。
何か早く産める方法はないものか・・・とネット上を色々調べてみましたが、
歩く・階段を上るといったこと以外にお迎え棒というのが出てきました。
私は全く知らなかったのですが性交をして膣内射精をすることによって、
陣痛などが始まるというもののことだそうです。

とにかく、4,000gの出産はなんとか避けたいので昨日産婦人科の先生に
上記の事は本当ですか?しても大丈夫なんでしょうかと、質問したところ
詳しく説明してくれて、本当だけれど産婦人科医としてはあまりすすめない
かなぁと言われてしまいました。
もし、性交をして、ちゃんと陣痛が来ればいいけれど、もし先に破水
をしてしまった場合にそのあと、陣痛が来ないと促進剤のようなものを
使わないといけないことになるかもしれないし…ただ、あなたの場合は
二人目だし、割と下がってきてるからそれはなさそうだけどね。
と言われました。
頑張って歩いたりはしてるので割と下がっては来ている様で、予定日まではいかないで産めるんじゃ…
とのことでしたが、実際に旦那さんと性交して出産が始まった・こうだった
等の経験談がありましたら、ぜひご意見頂きたいと思い書き込みしました。
どうぞ宜しく御願い致します。

こんにちわ、現在37週過ぎた妊婦ですm(_ _)m
今回、第二子になるのですが第一子は3,600gで出産しました。
今度こそは大きくならないように体重管理をがんばったのですが、
第一子出産時より自分自身の体重は5kgも軽いのに、お腹の子はもう
3,200gになっていて、このまま出産予定日(7/30)までいったら
4,000越えるな~と産婦人科の先生にも言われ落ち込んでしまいました。
何か早く産める方法はないものか・・・とネット上を色々調べてみましたが、
歩く・階段を上るといったこと以外にお迎え棒という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
分娩予定日を3日過ぎた二人目妊婦・24歳です。
お迎え棒なんて言葉初めて聞きましたが、内容は私も知っています。
でも、決してしてはいけないことだと認識しております。
臨月に入ると、子宮口が開いていたり、赤ちゃんが下がっていたり(子宮頚管が短くなっている)します。
精液には子宮収縮を促す分泌液が入っているので、そのような状態のときに膣内射精をすれば陣痛を誘発することができるかもしれません。でも、それと同時に、破水・感染症・大出血というリスクも伴ってきます。
破水してもすぐに陣痛がくるとは限らないので、陣痛促進剤を使わなくてはならないし、それでも陣痛がなければ帝王切開になるみたいです。
感染症になってしまうと、初期や中期なら分娩までに完治できる時間は十分にあるけど、臨月に入っていると分娩までに完治できるかどうかは難しい問題になり下手をすれば産道感染してしまうことになります。
大出血した場合は素人の私にはわかりませんが、母体・胎児の両方に悪影響が出るのではないかと思います。

経験談ではないのですが、こんなリスクを負ってまですることではないと思います。100%こうなると決まっているわけではないですが、もしなってしまったら・・・と考えたら私は怖くてできないです。

ちなみに予定日を3日過ぎた私ですが、赤ちゃんは大きめで、子宮口は2センチしか開いておらず、頭もまだまだ高いところにあるそうです。来週火曜日に誘発入院が決まっています。陣痛促進(誘発)剤の危険性も色々言われていますが、薬の使い方さえ間違えなければ大丈夫だそうです。とにかくこの連休の間に、よく歩き、床を拭き掃除し、乳房・乳首の手入れを丁寧にするように言われています。

「お迎え棒」については賛否両論だと思いますが、やはり一番いいのは赤ちゃんが産まれたいと思ったときに産んであげることだと思います。私も37週のとき、赤ちゃんが3000グラム強あり、このままだと予定日には4000グラムを超えていそうと言われましたが、それから体重管理を頑張り3週間で100グラムしか増やしませんでした。おかげで赤ちゃんも標準の大きさだということです。

体重管理と運動を心がけて頑張ってみてはどうでしょうか?

こんにちは。
分娩予定日を3日過ぎた二人目妊婦・24歳です。
お迎え棒なんて言葉初めて聞きましたが、内容は私も知っています。
でも、決してしてはいけないことだと認識しております。
臨月に入ると、子宮口が開いていたり、赤ちゃんが下がっていたり(子宮頚管が短くなっている)します。
精液には子宮収縮を促す分泌液が入っているので、そのような状態のときに膣内射精をすれば陣痛を誘発することができるかもしれません。でも、それと同時に、破水・感染症・大出血というリスクも伴ってきます。
破...続きを読む

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Q凄く無知な質問で申し訳ないのですが…

凄く無知な質問で申し訳ないのですが…

処女で挿入までしていないけど、ゴムなしで男性器を女性器に付けた場合でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?
カウパー腺?というのは出ていたかどうかわからないそうです。

先日バイト先の後輩に相談されたものの、知識がないのでどう答えて良いものか迷いつつ「可能性は低いと思うけど、気にし過ぎると生理は遅れるからあまり気にしちゃダメ」としか言えませんでした。
まだ未成年の子なので、冷たくあしらうこともできず、相談されて以降何だか元気がないみたいなのでどうにか励ましたいのですが…安心できる根拠がなければ何ともならず、知識だけでも与えてあげたいと思い相談しました。

Aベストアンサー

天文学的に低い数値にはなりますが、可能性はあります。

女性器に、男性器、もしくは精子を付着させれば、いつでも可能性はあるんです。
カウパー腺液は、射精前に分泌される透明なねばねばしている液。
これ自体には精子は含まれないのですが、精子が漏れ出して混ざってしまっている場合や、過去の射精時の精子がペニス内部に残っていてそれが混じる場合がありますので、
カウパー腺液が女性器にふれる事でも、妊娠の可能性はあります。
(精子は、男性器内、女性器内では3~7日程度生存できる)

ただ、それで妊娠するというのは今回はまずないとはおもいますよ。
ですが今後は、必ず避妊するよう教えてあげてください。
ちなみに、質問主さんも女性でしょうから、ご自分も避妊知識をきちんと持っておかれた方がいいですよ。

なお、コンドームの避妊確率も、100%ではありません。
一般的使用でのPI値は14、知識を持ち適切に使用した場合で3程度の避妊確率です。
未成年でしたら、ピルを服用するのがもっともいいです。
ピルは、適切な使用(服用)をすると、0.1のPI値になります。

PI値というのは、100人の女性がその方法で避妊をして1年間自由にSEXをした場合に、妊娠した人が何人いたか?という統計数値です。
望まない妊娠が、1年間で100人中14人て、結構大きい数字です。

ピルは産婦人科で処方してくれ、月3000円程度ですので、未成年でSEXするならぜひ服用して欲しいです。
特に「避妊用です」と言わなくても、「生理日をコントロールしたい」とか「生理が重いので」等といえば処方してくれます。
望まない妊娠で傷つくのは本人なので、万が一の確率はなるべく下げたほうがいいのは当然です。
なお。ピルを飲んでいても、コンドームは使用するほうが、性感染症の予防になります。

コンドームのみで避妊をするのでしたら、基礎体温をきちんと測って自分の排卵期を知り、排卵日前3日、当日、後1日はSEXしないことです。
これは、精子の生存期間がおおよそ3~7日。卵の生存期間が24時間である為、もっとも妊娠確率の高い時期を避ける。という意味があります。
さらに用心できるなら、前7日はSEXしないほうがより良いです。
ただ、基礎体温を測っていても排卵日が予測とずれたりする可能性はいつでもありますので、コンドーム使用は絶対に必要です。


避妊についてのサイト:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/

ピルについてのサイト:
http://www.finedays.org/pill/

天文学的に低い数値にはなりますが、可能性はあります。

女性器に、男性器、もしくは精子を付着させれば、いつでも可能性はあるんです。
カウパー腺液は、射精前に分泌される透明なねばねばしている液。
これ自体には精子は含まれないのですが、精子が漏れ出して混ざってしまっている場合や、過去の射精時の精子がペニス内部に残っていてそれが混じる場合がありますので、
カウパー腺液が女性器にふれる事でも、妊娠の可能性はあります。
(精子は、男性器内、女性器内では3~7日程度生存できる)

ただ、それで妊...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報