アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今年5月に第一子を出産予定の専業主婦です。

以前、出産情報誌で
「赤ちゃんが来て、うるさくなります。
ご迷惑をおかけします。すみません。」
という意味をこめて、ご近所に挨拶をしておこう
という記事を読んだことがあります。

もし挨拶をするとすれば
(今のところ、するつもりでいます)
(1)どの範囲で
例:お向かい、両隣、自治会の会長さん、班長さん…
(2)どのようなものを持っていけば
例:洗剤など消耗品か、タオルなど残るものか…など
良いのでしょうか?

・家はマンションではなく持ち家ですが、
分譲住宅なので、お隣とは結構くっついています。
(早朝、洗濯機を回す音が聞こえてくる近さ)
・約1年前に9軒建築され、入居もほぼ同じ時期
で、ご近所の皆さんとは挨拶をする程度です。
・私の家の向かいとお隣のお宅はお子さんが
いらっしゃらない夫婦のみのご家庭のようです。
・他のご家庭には2~3歳のお子さんが
いらっしゃいます。

出産経験者の方、現在妊娠中の方、また、そのだんな様
どうかお答えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私が思う範囲内でお答えさせていただきます。

umemomoさんのお宅を中心として、前後左右のお宅にご挨拶に伺うのが一番良いかもしれません。
持って行くものは、みなさんお答えしているように日常生活で使うものがいいですね。タオルなんかは、結構ありがちですし、あれば助かる程度でかさばるので私だったらあまり欲しくはありません。もらったら、またタオルか・・・ってカンジでため息です。

ご挨拶に行くお宅に住んでいらっしゃるのがご夫婦でしたら洗剤なんか持って行くと奥様なんかは喜ばれるかもしれません。洗剤って高いし、洗濯もだいたいの方は毎日するものですからね。

自治会とか班長とかは、別にしなくてもいいと思います。

9件の分譲住宅で、中には2~3歳のお子さんがいらっしゃる家庭もいるそうですので、そのご家庭にもご挨拶に行ったほうが今後のためにも良いですよ。

「○件先に住んでいます○○と申します。この度
私達に子供が生まれました。育児に関しては新米ですし、近くに頼れる人もいないので、なにかわからない事とかあったときはいろいろ教えてください。
宜しくお願いします。」

みたいな事を言っておけば、今まで以上に子供を通してご近所とのつながりが強くなりますし、子育て仲間がいるという安心感でumemomoさんも、より子育てをしやすい環境ができると思います。
ご挨拶の際、持って行くのは洗剤でもいいですし、お子様も一緒に食べれるようなお菓子でも良いですね。

いろんなお宅にご挨拶として品物を送り多少金額もかかってしましそうですが、今後の事を考えてみれば安い方ではないでしょうか?

品物を渡すときも、つまらないものですが・・・って言って渡す方がいますが、決まり文句にしてもつまらないものなら持って来るなよって思うのは私だけでしょうか?
だったら、洗剤の場合素直に「何を差し上げようか迷ったのですが、洗剤とかの方が消耗品ですしいいかなと思ってお持ちしました。どうぞ、お使いください。」って言われた方が、「つまらないものですが・・・」って言われるより、もらった側も良いように思いませんか?少なくとも、カンジが良く感じられます。

お菓子の場合だったら、「お子様も一緒に食べられるようにお菓子をお持ちしました。みなさんで召し上がって下さい。」って。

言い方はいろいろありますので、旦那様とご相談されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

実は品物を渡す時に
なんと言えばいいのか…
という点も悩みどころだったので
とても参考になりました。
「なにかわからないことがあれば教えてください」…
これから、ご近所の先輩ママにお世話になるにあたって
なにより必要な言葉ですよね。
なるほど!って思いました。

また、ご夫婦のみの家庭、お子さんのいらっしゃる家庭
それぞれ別の品物を用意するという選択肢
があることにも気付かせていただきました。

アドバイスを参考に、今週末にも
品物を選ぼうと思います。
本当にありがとうございました(^^)

こんにちは、二児の父です。

余り参考にならないかも知れませんが私の場合、
上の子の時はアパート(3部屋×2階)だったので全てのお宅へ挨拶に行きました。

下の子は、umemomoさんと同じく分譲戸建だったので、
どうしようか迷ったのですが、私の場合そこの区画で最後に入居したこともあり、後で問題にならないよう(近所付合いするうえで)4軒ですが全てのお宅にくばりました。

配ったものは、どちらの時もお菓子でした。随分悩みましたが、自分が貰ってうれしい物で相手に気をつかわせない・・・かなと思って決めました。

赤ちゃん楽しみですね、出産頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

kanatappeさんのおっしゃる通り
今後の近所付き合いを考えて、
区画にあるお宅全軒にご挨拶に伺おう
と思います。

アドバイスありがとうございました(^^)
頑張って元気な子を産みます♪

いろんなご挨拶があるんですね。

初めて聞きました。
お祝い事なので、お赤飯やお菓子なんてどうでしょう。私はしませんが、初節句や七五三、卒業・入学の時に「うちで炊いたから」とたまに頂きます。
御目出度い気分をおすそ分けしてもらったようで、嬉しくなります。和菓子やさんで頼めると聞いた事があります。
そう言う時は、改めてお返しはしませんが、お下がり等をよかったらと貰って頂きます。

赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみですね。後少しです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お赤飯というのも
いいですね。
そういえば、私も実家にいたころ
いただいたことがあります。

アドバイスありがとうございました☆
頑張って元気な子を産みたいと思います(^^)

私も現在妊娠中です。

また、同じような悩みを持っています。

義理の姉に尋ねたところ、うちの場合マンションなのですが両隣と上下は必ずしておくようにと言われました。つまり、子供の泣き声がうるさいと思われる範囲、またお世話になるような方には最低しておくようにということだそうです。

もって行くものは高いものじゃなくていいから、生活で必ず使うものがありがたいそうです。ご自分でもおっしゃっているように洗剤とかアルミホイルとラップのセットとかがありがたいんじゃないの?ということでした。

どこまで、挨拶に行くかというのは難しい問題ですが、お子さんがいらっしゃらないところは特に音に敏感かもしれないのでぜひ行かれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今後のことを考えて
挨拶はしたほうがいいですよね
アドバイスありがとうございました☆
相談ができるお義姉さまがいらっしゃるなんて
うらやましいです(^^)
お互い出産がんばりましょう♪