dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲をするときに
決めておいた方がいいことや、
気をつけることがあれば
教えて頂きたいです!m(__)m

A 回答 (4件)

同棲する際には以下のようなことを決めておくとよいです。



①財政面: 共通の貯蓄や家賃、生活費、お金の使い方について
②スケジュール: 仕事、プライベート、共通のスケジュールの統合
③共通の目標: 長期的な計画や将来について
スペースの共有: 共有スペース、個人スペース、物の管理について
④コミュニケーション: コミュニケーションの方法や、問題解決の仕方
また、以下に注意するとよいです:

★相手の意見を尊重する
★コミュニケーションを取り続ける
★適切なコンプロミスをする
★柔軟なアプローチを心がける
★相手をサポートすることが大切であることを忘れない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
参考にさせていただきます(>人<;)

お礼日時:2023/01/30 16:45

お金をどちらがどれだけ出すかと


家事の分担。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>人<;)

お礼日時:2023/01/30 16:46

おはようございます。


1.同棲する理由
  (何故、結婚ではなく同棲するのか?)
2.同棲する期間
  (必ず守れる期間か、延長する可能性は無いか)
3.同棲中に妊娠した場合、どう処置するのか?
  (結婚して産むのか、父親無し子にするのか、堕胎するのか)

同棲は女性に不利な制度です。
やむを得ない事情で同棲するにしても、結婚を前提に、最低限上記3項目は決めておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/30 16:45

検索すれば、詳しくまとめられてるサイトがありますよ。


まずはそれで情報収集です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもしましたが、リアルな意見も聞きたいです。

お礼日時:2023/01/30 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!