プロが教えるわが家の防犯対策術!

名刺を下さいと言ったら断られました。
不審者と見なしていいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 身分証の提示も断られました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 16:07
  • 契約の際に後で疑問点があったとして、相手がどこの誰だかを把握する為にも名刺を求めるのは普通ですし、多くの人が普通に名刺をくれます。
    なのに今回は拒否されました。
    身分証を撮影しようとしたら、それも断られて。
    また来ますと言ってましたが、とりあえず通報しました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 16:15

A 回答 (6件)

不審者ですね。

警察へ通報。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがいいですよね。

お礼日時:2023/01/31 09:24

>身分証の提示も断られました。


これは契約してはダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。だから今回も契約はしていません。

お礼日時:2023/01/30 16:20

顔写真が付いた名刺ならまだしも、そうでなければ安易に渡して不適切な利用をされても困りますしね。


その前に身分証明書の提示がされたのか否かが重要と思いますよ。
とは言え普通そう言うものを見せる人の証明書が本物なのか?と、いつも疑問に感じちゃいますけどね。
運転免許証みたいに一般的に見る物であったとしても、本物か偽造かは一瞬で判別できないでしょう。
見せられるだけで手に取らせてくれる訳じゃないですから。

でも今回撤退していったのならそれで宜しいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

身分証明を拒否して居ますから、不審者と見なして良いでしょうね。


名刺を持っていなくても、首から身分証明書を下げて居なければ不審者として見ても
良いと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/30 16:07

NHK社員でないのでNHKの名刺は持っていません。


NHKから業務委託を受けていることを示す証明書を必ず携帯しています。それは提示してくれます。
「NHKを名乗る人が来たので」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1

はい。


名刺を下さい、は適切な対応です。
それが断られたならば、別な意図の訪問者(不審者)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
身分も証明できない人と契約なんかできませんからね。

お礼日時:2023/01/30 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!