プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃に脳腫瘍ができ手術しました。
以来バランス感覚が悪くスポーツを避けて来ました。
しかし今自転車に乗りたいと思い練習しようと思うのですが…
脳に外傷を負った私でも自転車に乗れますか?

A 回答 (6件)

バランス悪くても普通に三輪(前輪が、二輪と後輪が二輪が、有ります)の自転車だったら乗れますよね。

荷物が、多い時便利ですよ。
    • good
    • 0

ヘルメットや防具を着けて


練習してみれば良い

相当苦労して
乗れるようになる子供も居るから
やれば出来るんじゃないかと思う

コツは遠くを見て
いち早くバランス
垂直を崩したことを
認知する
    • good
    • 0

私は医者ではありません。



人間の脳は優秀です。と、私は思ってます。
脳にも種類があって、右脳がつぶれたら左半身に影響が出るとか。
しかし、左足が動かなかったとき、脳からの司令は出なくなるけど、リハビリとして足を動かして脳に刺激を与えると、他の脳が動き出すとか。
このリハビリは、早ければ早い方がいいとは思いますが。

あなたの、やる気じゃないかな。
やる気が出たということは、出来るということじゃないかな。
平均台ぐらいの幅で真っ直ぐ歩く練習とかすれば、平衡感覚は戻ってくると思います。これが出来なければ、ちょっとしんどいかもしれませんね。

子供が練習する時に、漕がずに足で蹴って練習します。
自転車屋でペダルを外してもらい、練習してみましょう。

自転車ですが、前輪2輪のもあります。後輪2輪とは比べられないぐらい走りやすいみたい。
    • good
    • 0

練習次第で乗れると思います。



練習方法のオススメは、8の字走行です。
クルマ、歩行者の無い、なるべく広い場所で大きな8の字をなぞる走行をしてください。
ブレーキの使い方もコツが必要です。
慣れてくればその8の字をだんだん小さくしていってください。

あきらめずに頑張ってくだ
さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習頑張ります

お礼日時:2023/02/02 09:13

バランス感覚が悪くというのがどの程度なのか判りませんが、普段の生活でバランス感覚が悪くて困る事、苦手なことはどんなことがありますか?



自転車は走り始めや低速時はバランスをとる必要がありますが走り出せば体でバランスを取らなくても倒れにくくなるので、練習すれば出来るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね
困るってほどでもないし私はあんまり気にしてないのですが(階段)下は手すりにつかまらなきゃいけないのとまっすぐ歩けないことですね

お礼日時:2023/02/02 09:18

専門家の意見を聞かないと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!