プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の方にお尋ねします。
東京の方が感じる東京至上主義のデメリットと言うのはあるのでしょうか?
デメリットがあるとしたら、どんな点でしょうか?

A 回答 (3件)

過去の東京住民です。

ご参考まで
メリットがデメリットに優る為、多くの人が住んでいますが、最大のデメリットは超過密です。万一、首都直下型地震があった場合、超密集の細い路地・インフラ・ビルの強度不足で倒壊・火災の発生は多々あると思われます。近代化・耐震補強された処以外では逃げ場が簡単に見つからない場所もあるでしょう。今年は関東大震災から100年、日頃から安全・日頃から安全・避難場所を考えて生活する必要があります。
    • good
    • 2

東京に住むところがあり、一年の半分をそこで過ごすという点では『東京の者』と思うのでコメントします。



私はプロファイルに紹介したような隠居爺です。
東京とアメリカ東海岸の田舎に住むところを構え、何か月ごとにどっちかで過ごすような暮らしをしています。

東京に居るのは『日本』『都会』といったキーワードに結びついた用事や希望が出来た時で、アメリカに居るのは『アメリカ』『田舎』を求める時です。

質問者さんがおっしゃる『東京至上主義』というのや『デメリット』の意味がよくわかりません。

現役時代には主に西欧先進国を盛んに飛び回る生活をしていましたから、そこから言わせていただけば、『東京』に他の国の都市にはないものを求めるとしたら、せいぜい日本的なものしか思いつきません。

その日本的なもので東京至上でデメリットとなると・・・政治・マスコミ・流行・教育・企業活動などの社会誘導要素の貧困さ、なんかですかね。
    • good
    • 0

東京至上主義って何なのかそんなものあるのか知りませんが


そういう考えや風潮があるとして僻んで攻撃的になる田舎者がいるのだったらそりゃかなわんですね。
もしくは、そういう考えや風潮があるとして無駄な憧れを抱いて上京してくる田舎者がいるのだとしたら嬉しくはないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!