プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型自動車免許を取るのは、技能が難しいでしょうか?
ちなみに私は、30年間車を運転していないので、右側が アクセルだったかブレーキだったか忘れてしまいました。
どうでしょうか?

A 回答 (7件)

難しいけど


馴れだし
基本に則って練習すれば
取れる
    • good
    • 0

技能が難しい?


そもそも、大型免許を取得するためには、大型特殊免許または普通免許以上の免許、運転経歴が求められます。免許保有が基本できすので、学科教習も学科試験もないはずです。ちょっとした座学はあるかもしれませんがね。

技能はその免許でもとめられる技術の確認でしかないでしょう。免許を持たない人が普通免許を取るのと、何かしらの免許を持つ方が大型免許を取るという違いでしかないので、難関というほどではないと思います。

ただ、一定の車両での運転経歴3年などの条件が付いているわけですからアクセルペダルなどの違いも判らない状態は怖すぎると思います。そうであっても教習所もビジネスですので教えてくれるかと思いますが、当然そういった状況の方ですと、求められる技術に到達するのに時間もかかるはずです。
    • good
    • 0

年齢がわかりませんが



ほぼペーパードライバー状態だと思うので
まずは普通車で慣れないとムリでしょう。
それからの話ですね。
    • good
    • 0

普通自動車に乗っていれば、感覚的に方向転換を遅くすれば、変わらない運転が出来ます。



よく見るのが、軽自動車で、大きく反対に膨らましながら方向を変える軽自動車がいますが、大型車のハンドル操作はコレですが、軽自動車に入らない動作です(笑)
内輪差が少し大きいのが大型車と言うだけです。難しくはありません。

まぁ、ペーパーでは、初めに普通車の運転をしてみましょう。
    • good
    • 0

金人の3倍つぎ込めば取れるwww!

    • good
    • 0

普通車の運転経験が2年以上必要ですから、貴方の場合は受験資格があるかどうかです、自動車学校で確認したほうが良いように感じます。

    • good
    • 1

あなたには、厳しいでしょうね。



深視力検査があります。
普通に運転してきたなら、深視力が通れば、どうにかなると思います。
今のあなたは、普通免許でもしんどいのしゃないかな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!