プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェンダーギャップ指数で日本下位みたいな事やってるのと一緒じゃない?

男女平等に兵器や装備の需要あったら、武器屋は儲かるよね。しかも近代民主主義なんて、民衆はプロパガンダに騙されやすいのだから、戦争しやすい国家体制ってことだしね。抑止力がなくなったわけだから。戦前に学ばないと。


ロシア、侵攻後「独裁」傾向に 「民主主義指数」で明らかに
https://www.afpbb.com/articles/-/3449656?cx_part …

質問者からの補足コメント

  • 近代の専制主義は、民主主義から生まれたもの。

      補足日時:2023/02/02 18:23
  • 民主主義に暴力は付き物。

      補足日時:2023/02/02 18:25

A 回答 (2件)

なぜ民主主義なのか、といえば


民主制国家が強いからです。

かつて、国家は王侯貴族だけの
ものでした。
戦争も彼等と傭兵でやりました。

民主制国家になると、国家は国民皆の
ものになります。

だから、戦争にも国民を動員出来る
ので、総力戦になり強いのです。

だから、民主化に成功した西欧が
世界を席巻出来たのです。

日露戦争で、米国大統領ルーズベルトは
日本の勝利を予言していました。

「ロシアはニコライの独裁だが
 日本は民主化が進んでいる。 
 故に日本が勝つ」

かようにして、民主制が世界に流行る
ようになったのですが、
国民が戦争に参加する総力戦になったので
戦争は庶民、女子供も犠牲になる悲惨な
モノとなりました。
    • good
    • 0

現政権のプロパガンダにまんまと乗せられた人の疑問・感想ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!