プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロパンガスです。明日入居です。明日から即日開栓して使いたいのですが、どこならやってくれますでしょうか。

A 回答 (10件)

プロパンならプロパンボンベを設置し、取り換えに来る業者が


いますよね。ココに連絡すれば元栓を開けて貰えます。自分で
元栓を開ける事は出来ますが、これは資格が無い人は出来ない
法律がありますので、まずはガス会社に電話しましょう。
    • good
    • 1

都市ガスです。

持ち家に住んでます。
知りません。
    • good
    • 0

ガス会社勤務の会社員です。



管理会社がすでにガス会社に開栓依頼してあるはずです。
入居者がご自身で開栓依頼をする必要はありません。
もし入居者様がご自身で開栓依頼をする必要がある場合は、ガス会社の連絡先を事前に伝えられているはずです。
他の回答者さんも書かれているように、どこのガス会社にでも連絡して良いというわけではありません。

A社のガスボンベは、A社社員(A社関連業者)しか取り扱うことはできません。
    • good
    • 1

どこでもやってくれます。



ガスの開栓にあなたが立ち会える時間をガス会社(サービスセンタかな?外の栓に表示されてる番号でも)に連絡すれば、すぐに2時間以内くらいには来て開栓してくれます。

サービスの人が巡回しいつでも行ける体制になってるようです。(その日の先着順ですがほぼ希望に近い時間に来てくれます)

賃貸なら不動産屋に依頼しておけばその通りにして貰えます。
    • good
    • 1

プロパンガスなら、そのガスを提供しているガス会社でしか開栓は受け付けてもらえません。


ガス会社によっては、事前に預かり金を払う必要がありますし、国の法律で危険物取扱者でなければ開栓作業はできないため、100%自力開栓の許可は下りません。

既に設置済みのプロパンガスのことを質問アプリで聞くのは愚問になります。
大家と契約しているガス会社でしか受け付けてもらえませんから、ガス会社の立ち合いが後回しになるようなら、それまでの話になります。
どこのガス会社かわからないなら、不動産屋さんに聞いてみて、ダメもとでガス会社にご相談ください。

ちなみに引っ越しシーズンの土日の立ち合いは、平日より早めの予約が必要です。
退去の際も立ち合いが必要ですから気を付けてください。
    • good
    • 1

プロパンガスは、その建物にガスを供給している業者に連絡するしかありません


それとも賃貸なのではなく持ち家で新規契約ってことなのでしょうか?

前者の場合、前日に連絡して業者が来てくれるくらい暇だったら間に合うでしょうけどね・・・・
どうして前日に?
引っ越し予定は事前に決まっているのだから事前に連絡しないと、可能かどうかわかりませんね
    • good
    • 0

>どこならやってくれますでしょうか。


あなた様が、何処に住まわれる解らないのに
どこなら?なんて答えるの医は 無理!

管理会社・大家に即連絡して、確認する事です
    • good
    • 0

プロパンは、個人商店からその地域ではそこそこ大きな会社まで、いろいろな業者が独自に運営しています。



入居申込をした不動産屋 (や大家など) を通して供給業者に連絡してもらってください。
    • good
    • 0

部屋には入れれば、多分、連絡先が書いたものがあると思います。



面倒くさかったら、不動産屋に電話して、出入りのガス屋を
教えてもらい、明日、入居時に開栓して貰えばいい。

断りさえ入れれば、自分でも開栓できると思います。
(ガスボンベがあれば。)
    • good
    • 0

みんな土日祝日は


定休日ですッ!

カセットコンロをッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!