アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は実家暮らしなのですが、昨夜のテレビが勝手に着く現象に驚いてます。
母に聞いたところ、視聴予約はしてないと言います。
テレビに付けてあるのはHDMIのケーブル?みたいなものですが、コンセントに挿してあるだけでスマホとつながってはいません。
メーカーはシャープなのですが、何故このようなことが起きたのでしょうか?
詳しい方、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • blueさん、ありがとうございます。エアコンは切ってました

      補足日時:2023/02/03 19:44
  • ogさんありがとうございます。
    部屋には誰もいない状態でした

      補足日時:2023/02/03 19:44
  • テレビ自体は2007年製と書いてあります

      補足日時:2023/02/03 19:58
  • 皆さんありがとうございました

      補足日時:2023/02/07 14:55

A 回答 (6件)

私も Sharp AQUOS 32 インチのテレビを使っています。

何時購入したのか憶えていませんが、大分古いです。

一回テレビがおかしくなった時がありました。リモコンの電源ボタンを押しても電源が入らず、他のボタンも当然効きません。そこで、AC コンセントからプラグを抜いて暫く放置しました。

その後、AC コンセントにプラグを挿して、リモコンで電源ボタンを押したところ、問題なく電源が入りテレビが前のように使えました。

テレビには、制御用の OS が入っていて、殆どが無料で使える Linux ベースのようです。たまに、プログラムが暴走したり、袋小路に入り込んで脱出できなくなることがあるようです。そう言った場合は、AC コンセントからプラグを抜いて暫く放置すると、電源リセットが掛かって、不具合が解消されるようです。

質問者さんのテレビの電源が勝手に入ってしまう問題も、もしかすると制御プログラムの誤動作かも知れませんので、AC コンセントからプラグを抜いて、電源リセットを掛けると治るかも知れません。試してみて下さい。

※その後は、今のところ問題は出ていませんので、ずっとプラグは AC コンセントに挿したままです。
    • good
    • 0

参考まで。


https://kajika-bunko.com/tv-turns-on-by-itself/

私は学生時代、アパートの隣の家が同じメーカー、型番のテレビを使っていたらしく、窓越しにリモコンの赤外線が飛んできて、勝手に点いたり、音量・チャンネルが変わったりで、テレビの位置を変えたことがありました。
    • good
    • 0

コンセントから抜けばいいのでは?

    • good
    • 0

NHKでは災害などで注意が必要な時は強制的にテレビの電源を点けるシステムになっていますが、そうではなかってのですね。



リモコンから赤外線が不用に放出されてテレビが勝手に点くことが考えられます、私はリモコンでテレビを消したのに、暫くしてまた勝手に点くことがよくあるます、リモコンを反対側に向けておけばいいと思うのですが、
    • good
    • 1

テレビと同じ部屋で、エアコンをご使用では無かったでしょうか。


以前、新聞記事で読みましたが、エアコンのリモコンに組み込まれた温度センサーから発射される赤外線信号をテレビがキャッチして誤動作したという例がありました。
    • good
    • 1

不用意にリモコンでも触ったのではないですか?


頻繁に症状が起きるのでしたら「故障」を疑うべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!