プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファッションデザイナーって凄いのでしょうか

日本で2番目に難しい大学を出て(個人情報なので濁します)ファッションデザイナーをしている知り合いがいるのですが、アーバンリサーチやBEAMSやユニクロなどからデザインを依頼されるようで、いつも靴やバッグに40万以上お金をかけていて割りと儲けているとのことなのですが、ファッションデザイナーにも上、中、下はありますよね?
やはり上のファッションデザイナーというのは難関大学を出て、それなりの頭とセンスでないと難しいのでしょうか
また、ファッションデザイナーって私のイメージでは不安定な職業というイメージがあるのですが、知り合いのようにアーバンリサーチなど有名なブランドから依頼されるとうことは実力があるということなのでしょうか

A 回答 (1件)

ファッションに関しては私は不勉強でわからないんだけど、昨今は流通が激しく新しいデザインを求められるので、コネクションがあればある程度デザイン可能と思います。

実力は分かりません。
BEAMSに採用ならそれなりのオファーと思うのでいいと思います。アーバンリサーチとユニクロはわからない。

センスに関しては、デザイン職は全てがセンスです。知識の影響する箇所は少ない。つまり才能あるってことです。

不安定かどうかは、大口のお客さんと契約できるかどうかなので、その様な良いお客様と仕事できるってことは安定でしょうね。
最初の頃は誰でも不安定です。
    • 0