プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは基本情報

15人程度の会社です。
創立時「pttq」は一番下っ端でした。
10年たって今や中堅
(社の)売り上げは下がる、やる気も下がる

って状況でトップより「お前がなんとかしろ!」命令
部下と接触し話を聞くと「上司が給料泥棒だ」「頑張ってますよ」「会社から成功報酬がないからやる気がでない」など不満ばかり・・・

上司にハッパかけるも効果なし

突き詰めて考えれば「給料が安い」→「モチベーションがあがらない」→「売り上げ減」→「給料上がらず」以下繰り返し

「pttq」は「会社」を大きくしていくことで給料が上がることがうれしく頑張ってきました。
 この気持ちを持ってほしくて上司、部下関係なく
説いてきましたが状況変わらず・・・凹みます。

なんとかこの状況を打破できる糸口はないものでしょうか?

この言葉でやる気になった。させた。教えてください。

トップは「リセットボタン」を探しはじめたようです

A 回答 (2件)

松下幸之助の本で、

「社長である自分の給料が100万円の時には、100万円分の仕事しかしない、というのは間違いで、会社の光熱費や、維持運営費、これからの会社全体の利益を上げる為の投資費等を考えると、自分の給料分以外にも、会社の利益を余計に出さねばならない。
 なので、100万円の給料を貰っている時には、1000万円の利益を自分で出さねばならない。社長がそうあるべきなので、部下である社員達は更にそうでなければならない。」
というのを読み、目からウロコが落ちた事があります。
文章中の数字はうろ覚えで書きましたが、確かこんな内容でした。
(ただ、これで会社全体のモチベーションがあがるかどうかは分かりませんが・・・。)

確か、本のタイトルは「社員心得」だったような気がします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569575 …
    • 0

pttqさん、こんにちはー

サラリーマン時代倒産経験した者です(今、自営業)。

そうですね、社員が不満をぶちまけるレベルは低いですね、皆にまず思って欲しいのは愛社精神などどうでもええから各々個々のスキルを高めろ、ということです、不満たらたらネガティブ思考では次の職場でも100%使い物になりません、環境変わればオレは頑張れる、給料良ければ頑張るというのは錯覚です、人間いい時には判りませんが悪いときにその人の強さ弱さがよーく見えます、悪いときこそニコニコ仕事こなしなさい、です。

今ピンチな情況だからこそ自分のスキルを高める訓練してください、クライアントにも元気出して応対してください、ピンチ乗り切ったら「あの時は大変やったな!」と笑い話になるし、逆に残念な結果になった時、意外な人が手を差し伸べてくれるケースがあります、それは頑張りを見ていてくれた取引先や友人、不思議とそんなもんです、それは一生懸命仕事している人にしか巡ってきます、世間は狭いですからふて腐れた態度は止めましょう、会社が悪い、上司が悪いと言う前にちゃんと仕事しなさい、見ている人は見ていますよ、人の批判はいいから自分を磨きなさい、会社からも取引先様からも可愛がられる人になって損はないです。

>トップは「リセットボタン」を探しはじめたようです
むーん、経験者語るになりますが滅多出来ない経験ですから。これ乗り切ると強くなれますよ、自分の強さを信じて頑張ってくださいね!
    • 0