アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大阪のなにわナンバーの不思議】なぜ浪速区は大阪市浪速区で大阪市内なのに大阪ナンバーではなくなにわナンバーになるのですか?

どういう歴史的経緯でそうなったのですか?

A 回答 (4件)

> 【大阪のなにわナンバーの不思議】なぜ浪速区は大阪市浪速区で大阪市内なのに大阪ナンバーではなくなにわナンバーになるのですか?

現在の担当陸運支局と、担当のナンバーは次の通りです。

● 大阪陸運局(大阪運輸支局)が、「大阪」ナンバーを担当。
・ 大阪運輸支局の所在地は、〒572-0846 大阪府寝屋川市高宮栄町12-1
・ 「大阪」ナンバーの市町村は、 豊中市、池田市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、大東市、箕面市、門真市、摂津市、東大阪市、四條畷市、交野市、島本町、豊能町、能勢町

● なにわ陸運局(なにわ自動車検査登録事務所)が、「なにわ」ナンバーを担当。
・ なにわ自動車検査登録事務所の所在地は、〒559-0031 大阪府大阪市住之江区南港東3丁目1-14
・ 「なにわ」ナンバーの市町村は、「大阪市」

● 和泉陸運局(和泉自動車検査登録事務所)が、「和泉」と「堺」ナンバーのふたつを担当。
・ 和泉自動車検査登録事務所の所在地は、〒594-0011 大阪府和泉市上代町官有地
・ 「和泉」ナンバーの市町村は、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、富田林市、河内長野市、松原市、和泉市、柏原市、羽曳野市、高石市、藤井寺市、泉南市、大阪狭山市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村
・ 「堺」ナンバーの市町村は、堺市

大阪府の陸運局の所在地や管轄区域(市町村)
https://www.kurunavi.jp/guide/rikuunkyoku_osaka. …
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

大阪ナンバー = 大阪市 という意味ではなく

大阪ナンバー = 大阪府 という意味ですね
    • 0

多分ですが、最初は「大阪」ナンバーのみ。

登録台数が増えたので、大阪市を含めた大阪府北部を「大阪」、南部を「和泉」に。
 更に増えたので大阪市内を「なにわ」
 更に増えたので堺市内を「堺」に…この順番だと思います。
 大阪市内が「大阪」にならなかったのは、大阪陸運支局が大阪府北東部の大阪市から離れた寝屋川市内にあったからだと思います。

よう知らんけど。
「【大阪のなにわナンバーの不思議】なぜ浪速」の回答画像2
    • 0
    • 0