プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/15にウイルス対策ソフトのアップデートを行いウイルスチェックを行った後、メールの送受信やホームページの閲覧が出来なくなってしまいました。インターネットに接続するのは正常に出来ているようなのですが、そこから先に進むことが出来ません。(アウトルックエクスプレスはタイムアウト、インターネットエクスプローラーは画面下の黄緑色のインジケーターが半分ほど行ったところで止まってしまいます。)
インターネットをする環境は以下のようになっておりますので、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
パソコン…FMV CE50K5
OS…XP(Servise Pack 2)
接続方法…フレッツADSL
ウイルス対策ソフト…インターネットセキュリティ2005

A 回答 (2件)

まず本当に繋がっているかを確かめてみてください

パソコンの電源を切ります。 その後モデムの電源を一度切ります。

次にパソコンを起動させます。 
 そのあとモデムを起動させます

そして接続をしてみてください。

もしこれでもだめならスタートからコントロールパネルへ移動して、ネットワークの接続を選択してその中にあるアイコンを右クリックして修復をしてみてください。

そして再起動後うまくいくかどうか調べてみてください。

もしこれでもダメなら、モデムの設定がおかしくなっていないかしらべましょう。

調べ方はインターネットが見れるソフトを起動後

URL画はいるところに 192.168.1.1といれて移動させます

すると設定できる画面がでますので質問者様のご利用のプロバイダーの設定がおかしくなっていないか確認してください。

またダメならウイルスソフトの起動をを一時的に使えないようにしてやってみるといいでしょう
 それで直るのでしたら そのソフトにメーカーへ問い合わせてみればいいのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。手順どうりやりましたところ、無事直りました。

パソコンの電源を切りまして、その次にモデムの電源を切ります。

その後にモデムの電源を入れまして、モデムが完全に立ち上がりましたら、パソコンの電源を入れまして、試して見てください。

コマンドプロンプトから、「ipconfig /all」と、入力して確認して見てください。
インターネットセキュリティ2005ですから、画面の右下にインターネットセキュリティのアイコンが有ると思います。
右クリックして、一時無効にして試して見てください。

これで、使える場合は、ファイアウォールの設定から、変更を行います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。おかげさまで無事復旧いたしました。