プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員20名程の会社の管理部で勤務してます。昨年中途だ採用した20代前半の女性社員が2名いるのですが、注意や指摘するとふてくされたり、物に八つ当たりしたり扱いにくくて困っています。報連相を怠ったりウソをついたりと社会人としても常識に欠けており、中途なのに新卒以上に手がかかり毎日ストレスです。
指示待ちで受身なので、自分で考えて行動するするよう指導したのですが、改善がみられません…最初のうちはこちらからフォローを入れ都度進捗状況を確認してましたが、いい加減自分から行動してほしいので口を出さず突き放してみたものの、部下から何のアクションもありません。普段からこちらから話しかけないと喋らないので、コミュ力もなくて困っています。
面接したのは私ですが、見抜けなかったことがすごく後悔しており採用しなければ良かったと思っています。
上司は社長になるのですが、普段居ませんので注意指導していても社長にはわかりませんし、管理部門は放置されてますので相談したところで何も変わらないと思い諦めています。
いわゆるZ世代の子たちなので、責任を負いたくない、プライベート重視、終業時間30分前には片付け始め鐘が鳴れば猛ダッシュで帰って行きます。もう諦めて最低限のことだけやってもらえば良いのでしょうか?2人いても仕事量はあまり変わらないので、もう少し社会人経験のある人を増員するとかしか手はないでしょうか?毎日ストレスで指導するにも動悸がしたり、片頭痛が悪化したりとこっちから精神的に参ってしまいそうです

A 回答 (4件)

Z世代に合わせて自分らも定時帰り出来るように改革していったらいいんじゃない?

    • good
    • 2

まずは部下のせい、人のせいにばかりにする言い訳だらけの逃げ癖や性格を治しましょう。

上司になるには完全に実力不足ですので、人とコミュニケーショを取る方法を勉強してください。効率がかなり悪そうですので、テキトーに書籍を参考にでもして片っ端から実践しましょう。
あとはここまで人に耐する決めつけや頭の硬さは疾患がある可能性も高いです。心療内科か精神科にもかかるべきですね。
と言ってもまた言い訳して勉強もせず、病院にも行かないんでしょうが。。。
    • good
    • 6

>報連相を怠ったりウソをついたり


厳しく指導して必要なら処分しなさい。
それでも改善しなければ懲戒解雇でOK。
パワハラを恐れて甘やかすから付け上がる。
正当な指導はパワハラではないよ。
    • good
    • 0

う〜ん…少し、引っかかったのが「社員のコミュ力がない」と言う言葉です。



ここだけを言うのであれば、おそらくは質問者さんのコミュ力が足りていない可能性はあると思います。
(コミュ力があれば社員が協力的になる可能性)

最低限の仕事だけで間に合うのであれば、必要以上に押し付けずに現状維持で様子見だとおもいます。
(そのうち追いつかない仕事が出てくる可能性もあるので、そうなったら注意をするなど)

周ればOK定時上がり有給しっかり取りましょうは個人的には一理あると思います。

欲張る上司に付き合って割に合わない仕事をしても疲れるだけと言う見解もあるとは思うので、社員がどこまでをやり甲斐と感じるかでは。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!