人生で一番お金がなかったとき

姉が娘の言いなりで困っています

私が飼い始めた犬の名前が、姉の娘が大事にしている人形と同じ名前だったため、娘が嫌がっているから違う名前に変えて欲しいと姉からお願いされました。

まともじゃないですよね
どうしたらまともになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます

    出来れば関係を壊さず上手いこと姉自身にモンスターペアレンツ化してきていることに気づいて欲しいのですが、良い方法はないのでしょうか


    姉は元々頭のおかしい人間ではなく、娘を可愛がりすぎておかしくなっているような感じで、
    娘がずる賢く、上手く姉を操作しているように見えます
    娘は5歳です

      補足日時:2023/02/06 23:04

A 回答 (5件)

現在モンペ化しているのではなく、すでにモンペ歴5年かと思います。


5歳なら悪知恵もついていますが、まだ「私の言うことだったらママはなんでも聞いてくれる」と思ってわがまま放題になってると思いますが、それを容認してなんでも娘の言いなりになる親が悪いと思います。
私も子供いてだいぶ過保護ですが、自覚はあるので他人が不快にならない程度に、迷惑かけない程度に留めています。
ですが子供の幼稚園小学校中学校とたくさんのママ友と知り合いましたが、子供が絡まないところでは普通の人でむしろ優しく話してても変じゃないのに、子供が絡むと豹変してモンペとなってびっくりしますが、周りが少し注意しても気付くことなくモンペ進行形でますます強力化しています。もうそうなってしまった親って、変わるのは難しいのでは・・・。
私もママ友がモンペ化して、おかしなLINEとかたくさん来て(私に対する文句ではないです)、子供のことになったら周りが見えなくなって、他人の子供どうでもよくて自分の子さえ良ければいい的な考えでだいぶ引いていますが、現在お付き合い9年目ですが、よりモンペ化していて、本人が自覚して変わることってあるのかな?と日々思います。
自分の子供は可愛いですからね。
回答になっていませんが、変わらせるとか考え変えさせるのはだいぶ難しいかと思います。
上辺だけ合わせて適当に付き合うしか、方法が見つからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を詳しく書いてくださってありがとうございます
こちらもそういうのを覚悟して付き合っていくしかなさそうですね
大変参考になりました!!

お礼日時:2023/02/07 18:20

ウケますね。

姪御さんとペットの名前を同じにしたというなら怒るのもわかりますが、ぬいぐるみの名前なんて知らないし・・・。もうワンチャンはそれが自分の名前と認識しているでしょうから、変えれないですし、そんな変なお姉さんとは疎遠にしましょう。私も弟の嫁がアタオカで意味不明な言いがかりをよくつけてきていて面倒だったので疎遠にして逃げました。
    • good
    • 0

人形の名前を変えてもらいましょう。


理不尽なお願いには応じないことを理解してもらいましょう。
    • good
    • 3

犬の名前を


何と付けようが、
あなたの自由です。
お姉さんに、
私の犬よ!
鑑賞しないで
ほっといて!と、
言いましょう。

お姉さんが
まともでない事は、
つける薬は
ありませんね。
治りませんから、
あなたが、姉に
かまわないで、
距離をとりましょう。
    • good
    • 1

犬の名前は飼い主が決めて


頻繁に呼んでやらないと
しつけはうまく出来ませんし、
犬は混乱しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!