変則チューニングをしたいのですが高すぎず安すぎないお勧めのチューナーはないでしょうか?
ちなみに今はBOSSのTU-6を使ってます。
値段的にはこれの前後でメーカーは問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ギターの話としてアドバイスします。


変則チューニングが、オープンチューニングやフラットチューニングであれば、そういったチューニングモードのあるチューナーが使いよいでしょう。 合わせたい変則チューニングが、オープンチューニングとも違う特殊なチューニングの場合、クロマチック・チューナーがよいと思います。

変則チューニングに対応しているギターチューナーは、BOSSのTU-80やTU-8などがお手頃ではないかと思います。これらにはフラットチューニングモードがありますし、オープンチューニングモードもTU-8には付いています(TU-80の方にオープンチューニングモードがあったかどうかは、ネット上の情報では確認できなかったので、わかりません)。
クロマチック・チューナーで変則チューニングにも対応する場合であれば、各弦の音程(オクターブ差も含めて)をより具体的に把握しておかなければならないという手間はありますが、より対応できる幅が広いと思います。 クロマチックチューナーとしては、YAMAHAやKORGなどから価格の面で比較的お手頃なものも出ていますし、先ほど挙げたBOSS TU-80にはクロマチック・チューナーとして使えるクロマチックモードが搭載されています。

価格の面で言えば、TU-80あたりは良いように思います。 ディスプレイが針式ではなく液晶画面で、メトロノーム機能を搭載しているなど、イメージ的に少々個人練習向けの傾向がある気もしますが、そのあたりが気にならなければ、条件に見合うものではないかと思いますよ。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがようございます!
フラットチューニングがチューナーでしたくて探しているんですけど、せっかく買うんなら色々できるほうがいいかなと思ってるんですよ!
TU-8は僕の中でも候補に上がってますね~。
今使っているやつとほとんど同じタイプで使いやすそうですし。
でも他のメーカーのチューナーってほとんど知らないんでどうなのかなと思って。
でもやっぱりTU-8にしようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 12:34

 こんにちは。


 まず確認ですが、ギターの話ですよね? アコースティックでフィンガーピッキングの。
 あのジャンルは、私も大好きです。音の広がりと響きが本当に綺麗ですよね。
 さて、チューナーは、大きく2種類に分かれるのはご存知だと思います。チューナーから音が出て、それに合わすタイプと、弦を弾いて、メーターをみて合わすタイプと。
 変則チューニングの世界は、今や単にオープンDとかオープンGとか、単純なものでなくなっているようです。たとえば、極端な例かも知れないけど、私の好きなギタリストで、ウィリアム・アッカーマンという人は、6弦からE♭、B♭、C、F、Dで、5カポというような曲を書いています。もうなんでもありの世界になっているらしいです。
 だから、どんな音でも出せるように設定できるチューナーがあるといいんだけど、寡聞にして知りません。あっても高いだろうしね(それなら手近の楽器に合わせたほうがいいかもしれない)。
 私は、変則チューニングを使う時は、普通の、メーターで確認できるチューナーを使っています。オクターブにも対応しているし、レギュラーチューニングにない音は、開放が変則の音になるように押さえればいいしね。機種はFERNANDESのGT-1200ですが、べつにこれにこだわったわけではなくて、いちばん安かったからです(中国製)。
 ちなみに、小松原俊さんのコンサート、好きでよく行くのですが、曲によってチューニングを変える時、やはりメーター型のものを、押さえながら使っているようにみうけられました。
 以上です。ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに曲によって色んなチューニングしてる人いてますもんね~。
でもよく考えると基本のチューニングはあくまで基本で、上級者の方にしたら曲によって一番弾きやすいところに音を持っていくってのはあたりまえなのかもしれませんね~。
自分のようなレベルでは考えられないっすけど(笑)

お礼日時:2005/04/17 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューナーについて

チューナーについて

先ほど、アンプの質問をした者です!
書き忘れてしまったので、新たに質問です

このチューナーを購入しようと思うのですが・・・
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g621071200/
ディズニーのです。

あとこれです。
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g621067500/
ヘッド?のところに付ける定番のやつです。

上記よりこっちがお勧めとかありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

ヤマハのこれと同じチューナー(ディズニーではない)を持っています。

機能は文句なしなのですがスイッチが押しボタン式なので
ギターのギブバックのポケットに入れて持ち歩くといつのまにか電源が入ってしまって
電池が消耗するのが欠点です。

ヘッドに付けるタイプはラインインのタイプよりイマイチ正確さが劣ると思います。
私も一個持っていますが今は使っていません。

参考まで。

QBOSSのチューナー(TU-2)の接続順

ギターはじめて3ヶ月の初心者です。

今エフェクターでBOSSのOS-2とCH-1を持っています。

いろんな情報からギター→歪→コーラス→アンプというのは分かったんですが、チューナーはわかりません。
接続順としては歪の前に持ってきたほうがいいんですか?
それともコーラスの後がいいんですか?

あと、コーラスをソロやオクターブを弾くときのボリュームアップ(ブーストというのか?)的に使ってるんですがちょっとかわってるのでしょうか?コーラスの主な使い方も教えてください!

Aベストアンサー

チューナーについては、ギターに近い位置に入れた方が良いと思います。 歪みの前に置くのが無難でしょう。 もし歪みをかけたままチューニングしようとしたりすると、歪みで倍音が強調されすぎ、音程が正常に検知されないことも考えられます。

コーラスは、入力された原音と、それを加工して周期的に変調(音程の揺れ)を加えた音を加えて、大人数でのコーラスの時のような音の揺らぎを得るためのエフェクターです。 使い方としては、大人数で合奏しているような音の厚みや奥行きを付けたい時に使うのが主になると思います。 ブースト目的で使うのはちょっと珍しいかも知れません。 ただ、エフェクターについては使い手のセンス次第というところもあるので、何が正解と決め付けてみることもないとは思います。
下記URLでは、コーラスのことについて解説しています。 参考になると思います。
http://www.mc-club.ne.jp/bosseffector/electric/09/index.html

参考まで。

Qケーブルテレビ。2台目のチューナー

現在ケーブルテレビ「JCNよこはま」に加入しています。

チューナは1台で、リビングに設置してあります。
寝室でも見たいのですが、チューナーをレンタルすると毎月かなり高めに料金が発生してしまいます。
そこで、ホームターミナルを購入して(7000円位)設置しようかと思っています。

そこで、
(1)この行為自体は違法または違約行為なのでしょうか?
(2)現在有料チャンネル(ディズニーチャンネルや釣りビジョン等)に加入していますが、それらもホームターミナル設置すれば観れるのでしょうか・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)この行為自体は違法または違約行為なのでしょうか?

違法です

>(2)現在有料チャンネル(ディズニーチャンネルや釣りビジョン等)に加入していますが、それらもホームターミナル設置すれば観れるのでしょうか・

見れるかどうかは、あなたのスキル次第
アナログ時代のように設置・接続すればOK!とはいきませんよ

QBOSS(TU-3)のペダル式チューナーについて

新しいチューナーを購入しようと思いamazonで検索をしたら、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EMPRVG/ref=ord_cart_shr?_encoding=UTF8&m=A22GEX8ALJIHBG
このようなページが出てきました・・・

このチューナーもBOSSのTU-3ですよね・・・?
でも何故メーカー名がRolandなのでしょうか?

それから、Roland名義の物の方が値段が安めなのですが
これも何故でしょうか。

ご回答いただけると大変助かります・・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボスはローランドのブランドのひとつです。

なを、このページの製品はTU-3ではなくひとつ前(古い)の製品です。

下記を参考に↓

http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-3/

Q地上デジタル対応チューナーの接続について

地デジの導入を検討しているのですが、接続に関して

アンテナ→チューナー内臓レコーダー→(HDMI)→チューナー非内蔵テレビ

アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(HDMI)→チューナー非内蔵レコーダー

アンテナ→分配→ チューナー内蔵テレビ
        ↓     ↑(HDMI)
         →チューナー内蔵レコーダー

上の3通りの接続で、使用できる機能に差はあるのでしょうか。
差が無い場合は、レコーダー、テレビ共にチューナー内蔵のものを買うと重複して無駄になるということでしょうか。
        

Aベストアンサー

>アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(HDMI)→チューナー非内蔵レコーダー

HDMI出力のあるテレビは知りません。
HDMI入力のあるDVDレコーダーも知りません。

2番目の接続は普通は下記のようになります。

アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(S端子)→チューナー非内蔵レコーダー

2番目の接続ではDVDレコーダー単体での予約録画は出来ないので色々と不便です。
また、2番目ではハイビジョン画質での録画は出来ません。

1番と3番の違いは、
3番がテレビ単体でも地上デジタルが観られるのに対し、
1番のほうだとDVDレコーダーを操作しなければ
地上デジタルのチャンネルを変える事すら出来ないという事です。

>レコーダー、テレビ共にチューナー内蔵のものを買うと
>重複して無駄になるということでしょうか。

一番不便が無く良いのは3番の接続方法です。
不便を強いられても平気であれば無駄かもしれませんが、
不便を強いられるのが嫌という事であれば
それぞれに搭載されているチューナーが無駄になる事はありません。

>アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(HDMI)→チューナー非内蔵レコーダー

HDMI出力のあるテレビは知りません。
HDMI入力のあるDVDレコーダーも知りません。

2番目の接続は普通は下記のようになります。

アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(S端子)→チューナー非内蔵レコーダー

2番目の接続ではDVDレコーダー単体での予約録画は出来ないので色々と不便です。
また、2番目ではハイビジョン画質での録画は出来ません。

1番と3番の違いは、
3番がテレビ単体でも地上デジタルが観られるのに対し、
1番のほう...続きを読む

Q変則チューニング

押尾コータローのスコアを見たら変速チューニングがでてきました。
1弦:G
2弦:A
3弦:G
4弦:D
5弦:A
6弦:D
とありますがそれぞれ何音ずつ上げ下げすればいいのでしょうか。
それと「これは何音さげて」などと自分で判別する方法を教えてください。

Aベストアンサー

補足読みました。

12音階と言うのは、ドレミファソラシの7音と、#や♭(フラット:この中では"b"と表記しています)の半音記号がつく5つの音(ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシの間にある音)を合わせて、12音で1オクターブになっている音階のことです(なお、ミとファ、シとドの音程差は半音間隔になっていますので、間に音が入りません)。
ピアノやキーボードの鍵盤を見たことがあれば、やや把握しやすいかもしれません。 ドから上に鍵盤を一つずつ順に辿っていき、次のシの音に辿り着くまでの間の鍵盤の数は、白鍵・黒鍵を合わせて12個になります(すべての鍵盤は、半音間隔で配置されています)ので、視覚的に理解できるのではないかと思います。
先のアドバイスで挙げた配列は、ギターの音の配置を表現したものではなくて、この音階を半音間隔で並べてみただけのものです。

で、ギターは、各弦が1fからC-C#-D…と並んでいる訳ではありません。 チューニングによって、それぞれの弦の各フレットで出せる音名は左右されます。
1弦(と6弦)のレギュラーチューニングでの音名は、開放弦の音がEですから、開始点を「E」として、0fから順に
「E - F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E…」
という並びになります。
2弦であれば、レギュラーチューニングの音は「B」ですから、同じく各フレットの音名は下から順に
「B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E- F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B…」
となりますし、3弦であればGを0fとして
「G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E - F - F#/Gb - G…」
となります。

なお、先に挙げた音の配列を元に、質問の変則チューニングのレギュラーチューニングとの音程差を判断する場合は、
1弦: EからGにするので、EとGの音程差は先の音列で見ると「E - F - F#/Gb - G」となることから、3フレット分(1音半)上
2弦: BからAにするので、先と同じように音列を見れば「A - A#/Bb - B」ですから、2フレット分(1音)下
3-5弦: レギュラーチューニングから変更なし
6弦: EからDにするので、同じく音列は「D - D#/Eb - E」ですから、音程差は2フレット分(1音)下
と、それぞれの音を合わせればよいと言うことになります。

参考になりますでしょうか。

補足読みました。

12音階と言うのは、ドレミファソラシの7音と、#や♭(フラット:この中では"b"と表記しています)の半音記号がつく5つの音(ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシの間にある音)を合わせて、12音で1オクターブになっている音階のことです(なお、ミとファ、シとドの音程差は半音間隔になっていますので、間に音が入りません)。
ピアノやキーボードの鍵盤を見たことがあれば、やや把握しやすいかもしれません。 ドから上に鍵盤を一つずつ順に辿っていき、次のシの音に辿り着くまでの間の鍵盤の...続きを読む

QTVチューナー付PCにはTVチューナー付モニターでないとだめなのか?

TVチューナー付PCに接続可能なモニターを探していますが
D端子が必要とあり、そうなればTVチューナー付モニターしかないようです
両方ともチューナーがある必要性はないと思います
チューナーなしでD端子付モニターはないのでしょうか
セットで販売しているチューナー付PCのモニターもやはりチューナーが内蔵されているのでしょうか

Aベストアンサー

ここでいうTVチューナーはアナログ放送だからD端子(コンポーネント信号端子)ならどれでもいいでしょう。
もともとはRCA3端子(緑青赤)のコンポーネント信号端子あって(DVDプレーヤーには多い。BNC3端子でも同じことです)3本ケーブル使うのは引き回しが不便なのでD端子(形がDの字形なアナログコンポーネント信号端子、紫色)出来ました。
緑青赤3端子とD端子は変換できます(アダプタで端子かえることも、両端に3端子<>D端子けーぶるあります)。

チューナー付きPCの出力がD端子だけというのは考えにくいです。D-Sub15pin(3列ピン)でもいいし、テレビくらいビデオ端子(黄色)でもS端子(黒色)でもいいです。

ハイビジョン対応TVチューナー付きPC? それだとハイビジョン画質で映すにはそれなりの画面が必要です。

画面の方にチューナーあればテレビとVHSの関係と同じで、裏番組録画可能になります。(1チューナーだと録画中の番組しか見ること出来ない)

Q変則チューニングのコード

DADGADチューニングなどの変則チューニングでコードを弾くにはどうしたらいいのですか?どうやって作ればいいのですか?

Aベストアンサー

そうですね、自分で探している事が多いです。
(もっとも、コードの構成音やコード展開等の基本は理論上で理解した上での話ですが)
同じコードフォームであっても、どの弦を鳴らすかによってコードの色付けは変わってきますし、フィンガースタイルの場合にはアルペジオの一部としてコードを使用しますので、それによって聴こえて来る響きが違ってきます。

オープンチューニングの場合、コードの構成上ありえない音が混ざっていても、前後の流れでOKとなってしまう事もあるのが面白い所です。
つまり、「やってみないとわからない」と言う所があるんですね。

私が最近書いた「chariot」と言う曲では、コード展開上絶対にあり得ない不協和音を使用しているのですが、流れの中で聴いていると何故かそれでもOK、と言う結果が出ています。

Qアナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダー

アナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダーについて質問です。

現在はまだアナログテレビを使用しています。そろそろ地デジへの移行を
考えています。

アナログテレビをそのまま使用して地デジチューナーを購入、
そして現在のアナログビデオデッキが使えなくなるので、地デジ
チューナー内蔵のレコーダーを購入しようと考えてます。

そこで一つの疑問が?

地デジ対応のWチューナー内蔵レコーダーってありますよね。
要はチューナーが二つなのでWチューナー内蔵レコーダーを購入
すれば、わざわざテレビ用の地デジチューナーを買わなくても現在と
同じ環境が保たれると思ったのですが?どうでしょう?

裏番組を2つ同時録画することはほとんどないし、これならば
地デジチューナー(テレビ用)と地デジチューナー内蔵レコーダーの
二つを購入する事なく、地デジWチューナー内蔵レコーダーを一台
購入すればいいかと? 金銭的にもいいのではと?

エコポイントも終了間近で急いでます。

詳しい方、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

・裏番組を2つ同時録画することはほとんどないし、これならば
地デジチューナー(テレビ用)と地デジチューナー内蔵レコーダーの
二つを購入する事なく、地デジWチューナー内蔵レコーダーを一台
購入すればいいかと? 金銭的にもいいのではと?


そうですよ(^-^)/
地デジ見るためには、外部入力で
地デジWチューナー内蔵レコーダーを
録画再生以外にも起動させ入力することになりますが、
それで、よければ。
うちも、そうです。

※まー地デジ相応な高度な画質は
地デジ対応テレビでないと、、でませんが
金が、足りない。(今のうちに録画だけでも高画質で、しときます( ^^) _旦~~

Qギター、変則チューニング?

洋楽の全て英語で書いてあるスコアブックをオークションにて購入したのですが
ヘヴィロックバンドなので
チューニングが通常と違うようです

弾きたい曲のタイトルの下に

Tuning: B E A D G B

と書かれているだけで右から6弦なのか
左から6弦なのかすらわかりません
どなたかチューニングの仕方を教えてください
ちなみに
チューニングにはフェルナンデスのチューナーを使用しています。
弦を鳴らすと5Aのように表記されるタイプです。
また別の曲にはDROP Cと書いてありこれまたやり方がわかりませんDROP Dならやり方がわかるのですが…

Aベストアンサー

そのような表記の場合、大抵は左が低音弦側として書かれるのが普通だと思います。Tuning: B E A D G Bであれば、6弦B・5弦E・4弦A・3弦D・2弦G・1弦Bと読むと良いでしょう。

このチューニングに関しては、7弦ギターの7~2弦までのチューニングを6弦ギターに移したようなチューニングともいえます。7弦ギターであれば、1弦を無視してそれぞれの弦を1つずらしてTAB譜を読むことで、チューニングを変えずに対応できるでしょう。
6弦でこのチューニングに合わせる場合は、かなり弦を緩めるチューニングになるため、通常の弦ではゲージが細すぎる(弦に張りがなく、ビビリやすくなったり、タッチが悪くなったりするなど演奏しにくくなる可能性や、ネックが逆反り方向に向かう可能性があります)かも知れません。場合によっては、1~3弦は.010以上のセットの1~3弦、4~6弦を7弦のセットの7~5弦に変えたり、あるいはローダウンチューニング用の太い弦のセット(GHSから出ているLow Tuning Guitar用のGB-Lowや、Zakk Wyldeのシグネイチャー弦のGB-ZWLOなど)を使った方が合わせやすいこともあるでしょう。
なお、ローダウンチューニング用の太い弦を使う場合、通常のナットでは低音弦側のナットの溝を弦に合わせて広げる必要が出る可能性もあります。ただし、ナットの溝きりは専門的な技術が必要なメンテナンスですし、一度広げた溝を狭めることはできませんので、それらの弦を使うときには少し覚悟が必要になることもあるかも知れません。また、ローダウンチューニング用の弦はレギュラーチューニングに合わせるには張力が高くなりすぎるケースもあります。それと、弦のゲージを変えたり、張力が大きく変わるようなチューニングに合わせる場合には、ネックの反りの状況も変化しますので、補正する必要があるでしょう。いずれにしても、ローダウンチューニングにあわせるギターは、それ専用にメンテナンスを施して使うのが良いでしょう。ギターの本数に余裕がある場合は、ローダウン専用のギターを作るのも良いかも知れません。

チューニングのやり方については、7弦モードがあるものであればすべての弦を1つずらして読み、合わせるのが楽でしょう(6弦=7B、5弦=6E、4弦=5A、3弦=4D、2弦=3G、1弦=2Bで合わせる)。7弦モードがない場合は、6弦は5fを押えた音をチューナー表示の6Eにあわせ、他の弦は上記のように合わせれば良いはずです。


Drop Cについては、6弦をCに下げてあわせるという意味になると思います。こちらは、ギターチューナーのレギュラーチューニングモードでは6弦をあわせる時に、6弦4fがチューナー表示の6Eと合うように合わせれば、開放弦はその4f分下のCになります。
もし、Whole Tone Down + Drop Cだった場合は、Drop Dチューニングからすべて2f分下げてあわせるチューニングになります。こちらは、チューナーに全音下げモードがあればそれで合わせた上で、6弦は2fを押えた音がチューナー表示の6弦開放(=D)に合うように合わせれば、指定にチューニングになります。

なお、チューニングが合っているかどうかは、チューニングを終えた状態でどこか弾けるフレーズを弾いてみて、それが元の曲と合っているかどうかを聞き比べてみるのが良いでしょう。TAB譜通りにやってみて音が違う場合には、チューニングが合っていない可能性が考えられます。

参考まで。

そのような表記の場合、大抵は左が低音弦側として書かれるのが普通だと思います。Tuning: B E A D G Bであれば、6弦B・5弦E・4弦A・3弦D・2弦G・1弦Bと読むと良いでしょう。

このチューニングに関しては、7弦ギターの7~2弦までのチューニングを6弦ギターに移したようなチューニングともいえます。7弦ギターであれば、1弦を無視してそれぞれの弦を1つずらしてTAB譜を読むことで、チューニングを変えずに対応できるでしょう。
6弦でこのチューニングに合わせる場合は、かなり弦を緩めるチューニングになるため...続きを読む


人気Q&Aランキング