変則チューニングをしたいのですが高すぎず安すぎないお勧めのチューナーはないでしょうか?
ちなみに今はBOSSのTU-6を使ってます。
値段的にはこれの前後でメーカーは問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ギターの話としてアドバイスします。


変則チューニングが、オープンチューニングやフラットチューニングであれば、そういったチューニングモードのあるチューナーが使いよいでしょう。 合わせたい変則チューニングが、オープンチューニングとも違う特殊なチューニングの場合、クロマチック・チューナーがよいと思います。

変則チューニングに対応しているギターチューナーは、BOSSのTU-80やTU-8などがお手頃ではないかと思います。これらにはフラットチューニングモードがありますし、オープンチューニングモードもTU-8には付いています(TU-80の方にオープンチューニングモードがあったかどうかは、ネット上の情報では確認できなかったので、わかりません)。
クロマチック・チューナーで変則チューニングにも対応する場合であれば、各弦の音程(オクターブ差も含めて)をより具体的に把握しておかなければならないという手間はありますが、より対応できる幅が広いと思います。 クロマチックチューナーとしては、YAMAHAやKORGなどから価格の面で比較的お手頃なものも出ていますし、先ほど挙げたBOSS TU-80にはクロマチック・チューナーとして使えるクロマチックモードが搭載されています。

価格の面で言えば、TU-80あたりは良いように思います。 ディスプレイが針式ではなく液晶画面で、メトロノーム機能を搭載しているなど、イメージ的に少々個人練習向けの傾向がある気もしますが、そのあたりが気にならなければ、条件に見合うものではないかと思いますよ。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがようございます!
フラットチューニングがチューナーでしたくて探しているんですけど、せっかく買うんなら色々できるほうがいいかなと思ってるんですよ!
TU-8は僕の中でも候補に上がってますね~。
今使っているやつとほとんど同じタイプで使いやすそうですし。
でも他のメーカーのチューナーってほとんど知らないんでどうなのかなと思って。
でもやっぱりTU-8にしようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 12:34

 こんにちは。


 まず確認ですが、ギターの話ですよね? アコースティックでフィンガーピッキングの。
 あのジャンルは、私も大好きです。音の広がりと響きが本当に綺麗ですよね。
 さて、チューナーは、大きく2種類に分かれるのはご存知だと思います。チューナーから音が出て、それに合わすタイプと、弦を弾いて、メーターをみて合わすタイプと。
 変則チューニングの世界は、今や単にオープンDとかオープンGとか、単純なものでなくなっているようです。たとえば、極端な例かも知れないけど、私の好きなギタリストで、ウィリアム・アッカーマンという人は、6弦からE♭、B♭、C、F、Dで、5カポというような曲を書いています。もうなんでもありの世界になっているらしいです。
 だから、どんな音でも出せるように設定できるチューナーがあるといいんだけど、寡聞にして知りません。あっても高いだろうしね(それなら手近の楽器に合わせたほうがいいかもしれない)。
 私は、変則チューニングを使う時は、普通の、メーターで確認できるチューナーを使っています。オクターブにも対応しているし、レギュラーチューニングにない音は、開放が変則の音になるように押さえればいいしね。機種はFERNANDESのGT-1200ですが、べつにこれにこだわったわけではなくて、いちばん安かったからです(中国製)。
 ちなみに、小松原俊さんのコンサート、好きでよく行くのですが、曲によってチューニングを変える時、やはりメーター型のものを、押さえながら使っているようにみうけられました。
 以上です。ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに曲によって色んなチューニングしてる人いてますもんね~。
でもよく考えると基本のチューニングはあくまで基本で、上級者の方にしたら曲によって一番弾きやすいところに音を持っていくってのはあたりまえなのかもしれませんね~。
自分のようなレベルでは考えられないっすけど(笑)

お礼日時:2005/04/17 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変則チューニング

押尾コータローのスコアを見たら変速チューニングがでてきました。
1弦:G
2弦:A
3弦:G
4弦:D
5弦:A
6弦:D
とありますがそれぞれ何音ずつ上げ下げすればいいのでしょうか。
それと「これは何音さげて」などと自分で判別する方法を教えてください。

Aベストアンサー

補足読みました。

12音階と言うのは、ドレミファソラシの7音と、#や♭(フラット:この中では"b"と表記しています)の半音記号がつく5つの音(ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシの間にある音)を合わせて、12音で1オクターブになっている音階のことです(なお、ミとファ、シとドの音程差は半音間隔になっていますので、間に音が入りません)。
ピアノやキーボードの鍵盤を見たことがあれば、やや把握しやすいかもしれません。 ドから上に鍵盤を一つずつ順に辿っていき、次のシの音に辿り着くまでの間の鍵盤の数は、白鍵・黒鍵を合わせて12個になります(すべての鍵盤は、半音間隔で配置されています)ので、視覚的に理解できるのではないかと思います。
先のアドバイスで挙げた配列は、ギターの音の配置を表現したものではなくて、この音階を半音間隔で並べてみただけのものです。

で、ギターは、各弦が1fからC-C#-D…と並んでいる訳ではありません。 チューニングによって、それぞれの弦の各フレットで出せる音名は左右されます。
1弦(と6弦)のレギュラーチューニングでの音名は、開放弦の音がEですから、開始点を「E」として、0fから順に
「E - F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E…」
という並びになります。
2弦であれば、レギュラーチューニングの音は「B」ですから、同じく各フレットの音名は下から順に
「B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E- F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B…」
となりますし、3弦であればGを0fとして
「G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E - F - F#/Gb - G…」
となります。

なお、先に挙げた音の配列を元に、質問の変則チューニングのレギュラーチューニングとの音程差を判断する場合は、
1弦: EからGにするので、EとGの音程差は先の音列で見ると「E - F - F#/Gb - G」となることから、3フレット分(1音半)上
2弦: BからAにするので、先と同じように音列を見れば「A - A#/Bb - B」ですから、2フレット分(1音)下
3-5弦: レギュラーチューニングから変更なし
6弦: EからDにするので、同じく音列は「D - D#/Eb - E」ですから、音程差は2フレット分(1音)下
と、それぞれの音を合わせればよいと言うことになります。

参考になりますでしょうか。

補足読みました。

12音階と言うのは、ドレミファソラシの7音と、#や♭(フラット:この中では"b"と表記しています)の半音記号がつく5つの音(ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシの間にある音)を合わせて、12音で1オクターブになっている音階のことです(なお、ミとファ、シとドの音程差は半音間隔になっていますので、間に音が入りません)。
ピアノやキーボードの鍵盤を見たことがあれば、やや把握しやすいかもしれません。 ドから上に鍵盤を一つずつ順に辿っていき、次のシの音に辿り着くまでの間の鍵盤の...続きを読む

Qクロマティックモード

フォークギターのチュニングのためにチューニングメーターを買ったのですが、クロマティックモードとギターモードはどのようにちがうのでしょうか。
クロマティックモードで合わせているのですがこれでいいでしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロマティックモードとは、弾かれた弦の音程をクロマティック(半音刻み)で表示します、変則チューニングはこれで対応します、上級者向けですので、
初心者の方はギターモードでやられたほうが良いと思います

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~sgwr/FG/oth1tu.html

Qクロマチックってなんですか?

ギターの本よんでいたらクロマチックという用語が出できたのですが、これはどういう意味なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

クロマチックってハーモニカだけかと思ったのですがギターにもクロマチック奏法と言うのがあるようですね。下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~jose/Music/cromaticrun.html

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む

Q早いソロのフレーズを、指弾きで弾きたい!

僕はジョー・パスのように、「フィンガースタイル(指弾き)」でジャズを弾きたいです。
指弾きの方が、何かあたたかみがあって、弾いていて楽しいからです。

ただ指弾きの場合、アルペジオやバッキングは良いのですが
ピックで演奏するような、早い単音(ソロ)のフレーズはどう弾くのでしょうか?
ソロの時だけ、ピックに持ち替えれば良いだろうと言われそうですが、やっぱりソロも指で弾きたいです。

フィンガースタイルの達人は、どんな風に早いソロのフレーズを弾いているのでしょうか?

あとフィンガースタイル演奏を、詳しく紹介しているHPがあったら教えて下さい(^^)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ドイル・ダイクスやピーター・フィンガーなどが指弾きですさまじいスピードで弾きまくります。
タブ譜も出ていますので、参考にしてみるといいと思います。

右手は、親→中→人の繰り返しまたは親→人の繰り返しが一般的なようです。
習得は難しいですが、慣れるとフラットピッキングより楽に早く弾けるようになります。何より弦移動が楽なので、ピックでは不可能なフレーズも弾けます。
詳しいHPは知りません(^_^.)
確か、アコギマガジン19号でドイル・ダイクス奏法を詳しく解説してました。

Qジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

レッド・ツェッペリンが大好きです。
ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。
その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。
私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。
念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑)

さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!!

まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが
ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに
ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。
ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」
ってな感じです。
ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある
ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。
同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。
でもこの人達は「ソロ」ギタリストとしての印象が非常に強いです。インプロヴィゼイション、アドリヴ・タイプのギタリストですね。

ペイジのギターはこういうギタリスト達とは異なります。
彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」
の巧者だと言えるのです。
バッキングやリフ、サウンド・メイク、Zepが今でも偉大なのは、ペイジの巧みなアレンジ力と
他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。

60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。
要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。
ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。

ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの
バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で
ヤードバーズに加入させたのです。

速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が
ついてしまう・・かもしれません。
しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・
これは揺るぎ難い事実です。

リッチー・ブラックモア先生が
「ペイジは本当にクレイバー(利口)なギタリストだ。みんな(ペイジのギターの腕前について)
色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」
と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。

長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。

参考になれば幸いです。

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈...続きを読む

Q押尾コータローの曲を演奏したい

学生時代に、合奏中心にギタークラブに在籍していました。
仕事を始めて7年近くギターを触る機会がありませんでしたが、最近ようやく余裕が出てきました。
表題のとおり、押尾コータローの曲を弾けるようになりたいのですが、すぐにいきづまってしまいます。
「翼」、「ファイト」等の元気な曲を弾けるようにするために、もう少し簡単な特殊奏法の入った曲で基礎体力をつけようと思っているのですが、何かいい曲集はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

押尾コータローは難しいですね・・・。
ゆっくりめの「Merry Christmas, Mr. Lawrence」がおすすめです。

曲集はわかりませんが下記URL(ご存知でしょうか)も参考にしてみてください。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/Song_list_s.php3?d=%A4%A2&artist=%B2%A1%C8%F8+%A5%B3%A1%BC%A5%BF%A5%ED%A1%BC

Qギブソンのレスポールを買うならどれがおすすめですか

まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。。。トーカイならめぼしはつけました。81年LS-120で198000らしいです。コンディションはいいっぽいです。

そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?
年代ごとに評価が分かれたりしてますか?
でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

予算は20万から50万
色はチェリーサンバーストがスキです。(けいおんの影響じゃないです。)
あとゴールドトップも好きなんですけど玄人っぽいですか?

買う前によくレスポールについて知ったほうがいいと思ったので。

人気度合いや各年代の特徴
自分ならこれを買うでもいいです。
ヒスコレで一択って記事も見た気がします。

イケベ楽器?のネットショップでは定価700000のヒスコレがチョイ傷のため300000マンみたいになってましたけどこういうのでもいいかな。お得感がハンパないっす。

それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?
供給過多になってないですか?

おもな使用目的はとりあえずは壁に飾るつもりです。
メイン機はサゴのジャズベースです。

まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?

・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(この時代にカービングマシンを始めとする生産設備が変更されたのか、確かトップのアーチもよりフラットな形状で、ネックセット角もよりキツい方向に振られていた様な記憶もあります。)
 実は'81年型は記憶がアイマイで、この年のレスポールも前年までと同等の仕様だったかどうか自信が無いのですが・・・もし前年と同じ仕様なら、ブリッジやテイルピース、ペグなどは見た目が全く違いますし、メイプルネックは3ピースに分かれており、現物をウラから見るとすぐに判るでしょう。

 っというワケですが、しかしこの時代のレスポールを『ワザワザ購入する価値があるか?』っというと、価値ナシとは言えません。
 勿論、クラシックなレスポールのトーンを想像しているならゴミ以外のナニモノでもありませんが(この面では同時代のトーカイ製レスポールの方が圧倒的によいです。ちょうど'80年に、スタジオで時間をかけて弾き比べました)、この時代、ソリッド・ギターは『どれだけサスティンが得られるか?』が勝負になっていました。('70年代中頃から、スルーネック、ハードウェアにやたらと重い黄銅を使う、ブリッジの下に比重の大きい金属ブロックを打ち込む、等々ロングサスティーン化を狙ったギターが次々に登場しましたし、サスティーン狙いはフェンダーでも同様で、デッドポイントをフィンガーボード上から排除する巨大な『ラージヘッド』や、ヤミクモに重いグレードのホワイトアッシュを使ったボディが採用されていました)。

 つまりこの年代のレスポールは、『アナタが生まれた頃に流行っていた音楽に対する、ギブソンなりの回答』というワケです。また最近では、当時の音楽を追及しているヒト達(専ら、当時の洋楽が青春の1ページだった世代)が、敢えてこの時代のレスポールやストラトを購入するという現象も見られます。(タバコバーストの『レスポール80』とか、メタリックシルバーの『ザ・ストラト』なんて、きっと彼らには大変な『お宝』なんでしょうねぇ。)

 この時代のレスポールは、オールドとは明確に違ったトーンではあっても、単にコストダウンが過ぎて粗悪品になっていたという話ではありません。
 その後に登場したスタンダードやクラシック、クラシックプラスなどの方がずっと『レスポール臭さ』プンプンで、今日では'70年代中期~'80年代初頭のモデルは一部のマニア以外には殆ど鑑みられる事はありませんが、しかしPOPSという音楽の進歩と共に発展して来たレスポールというギターの、歴史の一部であることには間違いありません。

>でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

 ギブソンこそ製造年によって仕様が大きく変わるので、年式に拘るべきです。(トーカイやフジゲンのレスポールは、結局のところ'58~'60年のレスポールのコピーに過ぎず、当時の音楽的背景など全く反映していません。)
 ワタシはこの時代のレスポールだからこそ、購入する価値があると思います。ましてやそれが生まれ年の年式で、自分と同じ年月を過ごして来たギターなら尚更です。御質問者様はベーシストの様でどれほどギターを弾かれるのか判りませんが、そのレスポールもきっと『よい相棒』になる様な気がします。

>それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?

 『ひらさわユイ』とかいうけしからん?キャラの為に、随分ギブソン・レスポールが売れたみたいですね。その多くが弾かれずに放置され、やがて中古市場に出回るのかと思うと、確かに今後供給過多になっていく可能性はあるでしょう。
 ただ最近東京~神奈川方面の大型ギター屋に行くと、ヤケにギブソンの在庫が少なくなった様に感じます。ギブソンジャパンが何らかの理由で輸入を絞っているのか、或いは経営がうまくいってないのかよく判りませんが、こと新品に限って言えば、『けいおん!!』が放送されていた頃より入手し難くなっているのではないか?という気がします。
 新品の売値はあまり変動しないし、中古の買い取り価格もそれほど下落しているワケでは無さそうです。新品・中古含め大量に市場に出回っていても需要はある様です。まだ供給過多にはなっていないのではないか?と。

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?

・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(...続きを読む

Qギター オープンチューニングって?

一般的なチューニング以外のオープンGやDは、なんのためにあるのですか?
初心者なのでいくつもチューニングがある意味が分かりません。
どういったものかは理解出来るのですが、どういう利点があるのかが分からないのです。

初心者にも分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

○前提
・一般的なチューニング⇒全弦開放だと、変な響き
・オープンチューニング⇒全弦開放で、なんかの和音

○オープンチューニングの利点
(1)抑えなくても和音(GコードやDコード)になっているので、左手が、チョー楽。オープンGチューニングにして、全弦開放でじゃかじゃかやってれば、とりあえず、楽しい。⇒デロデロのブルーズに代表される、プリミティブな音楽、特に、原初的な民族音楽でフィット。複雑なチューニングが沢山ある。
(2)左手に、「スライド・バー」を着ければ、あっというまに、「3コード・ブルース」を弾ける。しかも激渋。⇒ブルーズのど真ん中。
(3)さらに、左手の押弦を組み合わせると、フレッティング(おさえて音をだす)と開放弦の響きの組み合わせで、独自の世界を作り上げることもできる。⇒アコギ独奏を初め、オリジナル性の高いギター音楽を作っていける。近年、非常に隆盛。

○オープンチューニングの不利点
設定したチューニング(和音、コード)に縛られる。

色々意見が出ていますが、私は、これくらいの理解で、十分だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報