プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男です。
この年になっても、自分の事がよくわからず、社会に位場所を作れません。
人や組織に必要とされるような人間(スキルでも人間性でも)になれなかったのが原因ですが、これからどうしたらいいのかもわかりません。
発達障害か、引きこもりの傾向があるのか、人と付き合うのはとても苦手です。
会社で接待される立場でも、飲み会とかは避けたいと思うような人間です。
昔から、ぼっちで、一人でいることが多かったことから、会社生活でもどう振る舞っていいのかわかりません。犯罪やパワハラ、セクハラをしないと言うことぐらいしか、人との関わりで留意するべきことがわかりません。。。相手を心地よくしていい関係を築く、というのはできません。

会社生活を離れても、居場所はないようです。習い事をしていますが、下手の横好きというもので、楽しいものの、居場所があるかというと、そうでもなく。。。

仕事も中途半端、趣味も中途半端、何とか現状を打破したいと始めた資格の勉強も中途半端、社会に居場所はありません。。。能力も人間性も低い人が社会に居場所がないのは必然でしょうか。
さらに友人もいない、離婚している、親権はあちらに取られていることすら、自分の人間性からしたら当然だろうな、と思ってしまう始末です。

これから劇的に人生が改善することもないでしょうが、居場所がない、自己否定、自己疎外感だけは留めたい、と思っています。精神が崩壊しそうです。

ダメならダメでいいじゃないか、と思いたいのですが、私みたいな半端者がそのように思うと、底辺まで落ちていきそうで怖いです。ダメになったら会社にすらいられなくなり、生活が行き詰まるのは目に見えています。。。会社にクビにされないよう、危機感が毎日いっぱいいっぱいです。

何とか自己肯定したい、少なくとも毎日何かしら幸せを感じながら生きたいと思うのです。

客観的に底辺にいる人間が、少しは幸せを感じたい時、どのような心がけが必要でしょうか。

A 回答 (2件)

自分の居場所って友人が必要だよね。

しかし友人は人生に必要か?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私みたいな友人がいない人間からすると、友人と関係を築いていて楽しく過ごしている人を見ると、友人がいた方が人生豊かになっているような気がします。

結婚して、地盤を固めてましょう。

• 0