アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向上心がないです。自分が成長していくのに興味がありません。でも頑張るべきですか?

A 回答 (14件中1~10件)

そのままで充分だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2023/02/07 12:42

気持ちに余裕があるなら、成長しなくても


良いと思います。
自分のライフスタイルと言うか、何か生活的に
余裕と言うか安定しているなら良いんじゃないですかね。

よは、得ている収入とか人間関係とか
環境面で余裕がある。とか

もらっている収入より、支出を低く生活していたり
下手な人間関係を作らなかったり
とか

私は、そうしているので頑張るとかはないです。
興味があることが、成長に繋がるように
なっているので、成長どうこうは考えて
いないです。

なので、物価の高騰に関しても
そこまで気にしていません。
ちょっと外食控えようとか、その程度です。

仕事に関しても、周りは残業していますが
私は、ほぼしていないで帰ります。
そう言う人もみたいな感じになっています。

どうしても残業してやってもらいたい作業があるとか言われたらやるくらいです。
それ以外は、やらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもいいんですよね

お礼日時:2023/02/07 12:42

どうせいつかは死ぬのだから、苦しい思いをすることはない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2023/02/07 12:42

自分が成長するのは結果論ではありますが、それを望む人もいればそれほど意識していない人もいます。


意識していなくても向上の欲は出る人もいます。その理由は、自分が成長したい以外の理由があるから。
別に自分の成長のためにと考えなくても別の理由で自分が存在していると自覚出来れば、結果的には頑張れる原動力になると思います。
それを見つけられる人と見つけられない人とでは1日の充実感、幸不幸も左右すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程

お礼日時:2023/02/07 12:43

現状に満足しているなら、何もする必要がありません。


みんながやってるからって関係ない。
努力しなきゃという漠然とした圧力に屈することない。
私は幸せだから興味ない!と言えばいいです。
現状に不満があるなら、頑張らないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満かぁ 実はあるけど気づかないふりしてるかも知れません

お礼日時:2023/02/07 12:43

人生に「○○すべき」などありません。


全て自分の人生は自分で決めることです。
向上心など無くて良いです。
成長など不要です。
頑張る必要などありません。
全ては貴方決めることなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/02/07 12:43

頑張る必要はありません。


しかし、あなたは向上心がないことに疑問をもち、ここに投稿することで成長しています。
つまり興味があるのです。
様々な回答があると思いますが見極めてください。
それによりまた、あなたは成長するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに興味はあるという事ですね

お礼日時:2023/02/07 13:49

頑張らなくていいですよ


向上心がなく成長することにも興味がないのに
頑張る意味が分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうてすか

お礼日時:2023/02/07 13:50

今はその気になれないのでしょう。


疲れているのかもしれません。
でも、本当は成長したい気持ちがあるのを認めてもいいと思います。
心と体が健康になれば、自然に成長したくなります。人間の本質的な欲求ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故成長したいと感じるのでしょうか?

お礼日時:2023/02/07 13:50

人間には成長欲求と退行欲求があります。


成長欲求は生きていくモチベーションそのものです。目的と意思を見失うと人は病んでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的と向上心は必ず両立しますかね?

お礼日時:2023/02/07 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!