アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会は大きな工場のようなもので、子供を大量生産していく中で、正常な部品が大半だが、たまにエラーが出るのが障害者ですよね?(発達障害を含め)

A 回答 (4件)

あなたが障害を持った時に同じ事を言えますか?もしも自分の子供が障害を持って生まれてきたり後天的にそうなったら同じ事が言えるのでしょうか。

人間はいつどうなるのかわかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は絶賛発達障害グレーゾーンで、学生時代、社会生活で支障が出ていますがグレーなので行政に頼ることもできず、クソみたいな人生を絶賛歩んでいます。まあ子供に遺伝させるのも嫌ですので産むつもりもないですし、そもそも人間関係築けないので結婚もする気配もありません。

お礼日時:2023/02/09 19:20

その工場の例でいったら、健常者でも子供をつくれない(つくらない)ひとはエラーになりますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもある意味障害ですね。

お礼日時:2023/02/09 12:38

そのような表現は不適切です。

障害者は人間として尊重すべき存在であり、健常者と同様に人間としての価値を持っています。障害があることによって、困難な状況に直面することがありますが、それは社会の不備や支援不足の問題であり、障害者自身を責めることはありません。障害者を部品のようなものに例えること自体が不適切であることを忘れないでください。

ただし、こういったものは教養や周りの環境で命に対する感度が低ければどんなに言葉で説明しても伝わらないかもしれません。
ご自分が生きていく過程で障害を持ったり、将来年齢を重ねて病気を持った時に私の言葉の意味が理解できる時がくるでしょう。
    • good
    • 4

遺伝子のエラーなので、そうですね。

後天的に栄養状態が悪いとか傷を負ったとか色んな理由で障害者になる事もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを命はみんな平等だとか頭の中にお花畑を咲かせてほざく輩が一定数蔓延ってるんですよね。本当に心底鬱陶しいです。

お礼日時:2023/02/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!