日本語版ではよくあるたぐいの一枚ものの高速道路の地図ですが、ローマ字表記のものを探しています。関西在住の外国の方から調べて欲しいと頼まれ、本屋やネットで探してみたのですが、東京版はあっても大阪のものが見当たりません。本語と両方が表記されたものがベストなのですが。どこで手に入るか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サービスエリアの案内所に英語版のハイウェイルートマップなどを置いてないですかね。


日本道路公団に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ハイウェイガイド大阪
〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ
TEL 06-6344-0333

阪神高速道路公団のサイトには、英語版のルートマップやパンフレットのPDFファイルがあります。
阪神高速の路線だけですが、何かの足しにはなるかもしれません。
http://www.hepc.go.jp/english/index.html
http://www.hepc.go.jp/english/pdf_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
阪神高速道路公団に問い合わせてみたところ、最近はローマ字表記のものは作ってないそうで(ニーズないんでしょうか・・)、そのかわり古いものを探してきてくださり、郵送していただけることになりました。知人が希望しているものと合致していればいいのですが。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 16:29

サービスエリアの案内所に英語版のハイウェイルートマップなどを置いてないですかね。


日本道路公団に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ハイウェイガイド大阪
〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ
TEL 06-6344-0333

阪神高速道路公団のサイトには、英語版のルートマップやパンフレットのPDFファイルがあります。
阪神高速の路線だけですが、何かの足しにはなるかもしれません。
http://www.hepc.go.jp/english/pdf_f.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q地図に関する質問、地図の大元は国土地理院のもの?

地図に関する質問です。
日本の地図の大元は、国土地理院の1/25000地形図であると思うのですが、この認識は正しいでしょうか?

また地図帳は多種多様(地理の日本地図、道路地図、住宅地図、山林地図、観光地図など・・・)に発行されていますが、そのもとになる地図は何ですか?
もとが同じで、それに調査結果などの情報を付加して作成しているのでしょうか?

現在ではGPSや人工衛星からの観測などで、正確な地図が出来るときいていますが、たとえば道路ごとの道幅のデータなども存在するのでしょうか?

私はユピテルのカーナビを使用していますが、4輪車に設定しても、田んぼのあぜ道を通れと指示されることがあるので、質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図の大元は、国土地理院が測量している縮尺精度1/1000~1/25000程度の測量成果がもととなります。1/25000地形図は一般用に販売している地図としては全国を網羅している精度の高い地図ですが、民間の地図のベースは前述の測量成果(電子データ)になります。
また、各自治体では独自に1/1000~1/10000程度の測量を行っていますので、そのデータを販売したり、提供したりしています。
http://www.gsi.go.jp/kiban/towa.html

カーナビの道路データなどは、下記の協会がデータ整備を行ってカーナビソフト会社に提供を行っています。
http://www.drm.jp/

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Qこんな道路地図ソフトありますか? 書き込みできる地図

書き込み、といっても文字ではなく、任意の道に色を付けたりできるものです。

自分が通った道に色を付けてそれを保存しておきたいのです。
都内で1/45000以上の詳細地図が欲しいのですが心当たりありますか?

Aベストアンサー

ジャストシステム 速攻!全国ゼンリン地図帳2

http://www.justsystem.co.jp/zenrin/

これなんかどうですか?

Q高速道路の料金の払い方。

今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東関東自動車道を走ってくると、湾岸習志野ICのところに本線料金所があるので、習志野で降りるにしても首都高に向かうにしても、全車料金を払うことになります。
首都高に向かう場合は、料金を払ってそのまま走っていくと、湾岸市川ICの先で首都高の市川本線料金所があるのでそこで首都高の料金を払います。

なお、京葉道路を経由すると一見安いように見えますが、京葉道路市川IC→首都高小松川線から首都高で浦安に向かうには都心まで入ってこないと行けませんので、現実的ではないことにご注意下さい。

Q他の地図を参考にし、自分で書いた地図をネットなどで公開などすると違法ですか?

自分のホームページなどで、地図を載せ、公開・配布などをする際、
「地図の絵自体」は、自分で書きますが、
その地図を書くにあたって、他の地図(書店で売っているようなもの等)を、
『参考にし』(この道路はどのあたりにあるのか 等)、自分で地図を書くと、著作権侵害になるのでしょうか?

道路・線路・駅等の位置は、「その場所にあるという事実」だと思うので、著作権侵害にならないと思っていましたが、この辺はどうなのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物や道路がどの位置にありどのような形をしているか知るには測量を行なわなければなりません。
従って著作権が有りますので、そのまま使いますと著作権侵害となります。

ご質問に有りますように、明らかに既存地図のコピーだと分かると問題となることが有ります。
ですので多少デフォルメ・省略して作成すると良いのではないでしょうか?

あるいはgoogle地図など無料でHPなどで公開を許可している地図が有りますので、それを使う方法も有ります。
http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=68480
http://ascii.jp/elem/000/000/060/60472/

Q高速道路の料金 エスティマ クラスユーザの方にお聞きします

高速道路の料金ですけど、エスティマクラスの車種の場合、中型車になるのでしょうか?高速道路の料金体系について教えてください

Aベストアンサー

JHの説明の所です。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Qみなさんは、このような地図を見たことは、有りますか?ちなみに今から、21年前の地図です。

みなさんは、このような地図を見たことは、有りますか?ちなみに今から、21年前の地図です。

Aベストアンサー

21年前の地図と言われてもわかりませんが、
まともな質問をした方がいいですよ?

Q山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、
ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。
高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか?

車は普通乗用車でETCは付いていません。

Aベストアンサー

「高速道路の上限金額が2,000円」

というのは、確かに、6月から実施されるとの計画がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360130.html

が、今までの割引が適用しないとのことから、反対が多く、撤回されマシした。
つまり、「上限金額が2,000円」ではありません。

Q私は地図帳を見るのが好きで、学生時代の地図帳を広げて、書くのも好きです。私の書いたアメリカ東海岸周辺

私は地図帳を見るのが好きで、学生時代の地図帳を広げて、書くのも好きです。私の書いたアメリカ東海岸周辺の仮想地図です。おかしいですか?

Aベストアンサー

私の州がないじゃないですか。どういうこと?昨晩あれだけ言ってあったのに…


人気Q&Aランキング