日本語版ではよくあるたぐいの一枚ものの高速道路の地図ですが、ローマ字表記のものを探しています。関西在住の外国の方から調べて欲しいと頼まれ、本屋やネットで探してみたのですが、東京版はあっても大阪のものが見当たりません。本語と両方が表記されたものがベストなのですが。どこで手に入るか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サービスエリアの案内所に英語版のハイウェイルートマップなどを置いてないですかね。


日本道路公団に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ハイウェイガイド大阪
〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ
TEL 06-6344-0333

阪神高速道路公団のサイトには、英語版のルートマップやパンフレットのPDFファイルがあります。
阪神高速の路線だけですが、何かの足しにはなるかもしれません。
http://www.hepc.go.jp/english/index.html
http://www.hepc.go.jp/english/pdf_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
阪神高速道路公団に問い合わせてみたところ、最近はローマ字表記のものは作ってないそうで(ニーズないんでしょうか・・)、そのかわり古いものを探してきてくださり、郵送していただけることになりました。知人が希望しているものと合致していればいいのですが。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 16:29

サービスエリアの案内所に英語版のハイウェイルートマップなどを置いてないですかね。


日本道路公団に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ハイウェイガイド大阪
〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ
TEL 06-6344-0333

阪神高速道路公団のサイトには、英語版のルートマップやパンフレットのPDFファイルがあります。
阪神高速の路線だけですが、何かの足しにはなるかもしれません。
http://www.hepc.go.jp/english/pdf_f.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q日本って英語ローマ字表記の道路標識ありますよね? 海外にも日本語表記の道路標識あるんですか? あった

日本って英語ローマ字表記の道路標識ありますよね?
海外にも日本語表記の道路標識あるんですか?
あったら画像でも見てみたいです

Aベストアンサー

韓国のソウル周辺と釜山周辺には、いくつかあります。

特にソウルは、英語・日本語・中国語の標識をこれから重点的に整備していく、と言う事ですのでしばらくすれば増えるでしょう。

また、英語と中国語など4カ国語が公用語のシンガポールでは、道路標識に漢字が使われていますので、日本人でもかなり読めます。

また駅名なども漢字で書かれていますので、日本人には、ぱっと見非常にわかりやすいです。ただし漢字の見た目と読みが、日本語とは全く違いますので、慣れないと思わぬの間違いをする時もあります。

Qバス料金検索サイト

島根県江津市と浜田市の市内バスの料金を検索するサイトを知りませんか?
JRの料金検索サイトはいろいろありますが、公共バスの料金検索サイトってないんでしょうか・・・

Aベストアンサー

http://search.jword.jp/cns.dll?type=sb&fm=4&agent=&partner=AP&lang=euc&name=%C5%E7%BA%AC%B8%A9%B9%BE%C4%C5%BB%D4+%A5%D0%A5%B9&bypass=2&selsecategory=&service=jwd&style=1

たぶん無いですね
営業所に電話して聞くしか無いような感じですね

Q写真のような、高速道路地図を見たことは、有りますか。高速道路地図を見せて、欲しい

写真のような、高速道路地図を見たことは、有りますか。高速道路地図を見せて、欲しい

Aベストアンサー

全国のサービスエリアに置いてあります。その限りで見たことはあります。
が、今は大分書式が変わってます。
http://www.w-nexco.co.jp/search/highway_guide/

ただ、見せてと言われても今すぐには手元にはありません。こちらをどうぞ
http://kousokudouro-chan.com/kousokudouro-map-2032

QJR以外の私営高速バスの東京駅発着所について

JR以外の東京駅発の高速バスの発着所について調べています。
JRの高速バスは八重洲南口に発着しますが、それ以外の私営高速バスはどこから発着するのでしょうか?
それともJR八重洲口に発着するのでしょうか。
情報が少なく困っています。ぜひ教えていただけたらと思います。

もし情報の乗っているサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答でなくてすいません。
JRの高速バスは八重洲南口発ですが、降り口は東京駅日本橋口だったはずです。

JRと相互乗り入れしてる区間(例:茨城交通のひたちなか行)などは八重洲南口に乗り場があります。
http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/hwbus-tokai01.htm

そのため?か茨城交通のバスだけの笠間行きも八重洲南口です。
http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/hwbus-kasama01.htm

http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/tokyo.html
京成バスは八重洲でも少し離れた所から出てるみたいです。

参考URL:http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/tokyo.html

Q昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてな

昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてないか心配です。
基本出し過ぎても120キロあたりでした。〈トンネルでは最高140キロです〉
オービスに撮られたら基本気づくと言われてますが東名高速道路、新東名高速でもしオービスに撮られた気づくものでしょうか?
調べたところ東名高速道路の岡崎にある制限速度60キロのオービスがあることを知りそこが一番不安です。
撮られた可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

オービスは、撮られたら必ず光ります。
制限100kmの場合、130km以下では、光りません。
ご安心を。

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q高速道路オービス 雪の日に50キロ規制の高速道路を走行。 道には雪もなく、直線道路とあってか、車のス

高速道路オービス
雪の日に50キロ規制の高速道路を走行。

道には雪もなく、直線道路とあってか、車のスピードも徐々に加速...。気がつけば90キロのスピードが出てました。
そこにオービスが設置されているのが目に入りました。一瞬、ヒヤリとしました。同乗者に聞いても赤いランプは光らなかったはず...と。

私は普段からスピードを出さないほうです。せいぜいで今のような90キロ程度です。ちょっと不安です。大丈夫でしょうか?詳しいかた、居ませんか?

Aベストアンサー

はず、とかではなくて赤いものすごいフラッシュです。
こんなの目が潰れて余計事故になるぞ!
というくらいの。

私はもう慣れましたけど。

Q中央高速バスの猿橋バス停の案内板に書かれていたこと

中央高速バスで新宿から猿橋まで行ったのですがそこの案内板に書かれていたことは・・・
「中央高速バス上り 八王子、日野、新宿・・・方面」とここまでは何の不思議もないのですが一番最後のところになぜか浜松町方面と書かれていました。中央高速バスって終点が新宿だった気がするのですがなぜ浜松町の行き先が書かれていたのかかなり不思議です。昔、浜松町まで運転されていたのでしょうか?それとも私の見間違いでしょうか?
あと、なぜ上野原だけ甲府線と富士五湖線は乗車と下車が両方出来るのでしょうか?偶然権益が重なるからでしょうか。そこらへんも一緒に答えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

浜松町の世界貿易センタービルには高速バスターミナルがあります。
以前は中央高速バスも浜松町まで運転していましたが、今はないようですね。
中央高速バスはなくなりましたが、現在も多くの高速バス路線が乗り入れています。

参考URL:http://www.wtcbldg.co.jp/terminal/index.html

Qお正月の高速道路について 今年の大晦日に神戸から神奈川県まで高速道路を使います。 タイヤがノーマルタ

お正月の高速道路について
今年の大晦日に神戸から神奈川県まで高速道路を使います。
タイヤがノーマルタイヤでチェーンも持っていません。
関ヶ原は雪が降ったら高速道路は走れませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

雪のリスクがあるのは関ケ原と御殿場周辺ですね。
1月頭だと雪のリスクはそれほど高くないようには思いますが凍結のリスクはあるので(凍結防止剤はまかれますが)、ノーマルタイヤのみで雪の備えが全くないのは長距離運転をしている際の気持ち的にプレッシャーがあるように思います。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報