アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.請求された電気料金(不当な金額)について、クレームをいれるとしたらどこに相談すればよろしいでしょうか?(契約している電力会社には相談していますが、それ以外に相談できるところ)

2.また、詐欺に近い場合には警察に相談すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

電気代は高騰していますよ?



先ずは警察なり、消費者センターに相談して見ては?

個人的に不正な料金の釣り上げでは無く、どの電力会社でも値上がりしています。

貴方は多分気が収まらないと思うので消費者センターから警察に言えば良いかと。

社会情勢やニュースを見ていれば値上がりした理由がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年くらい前に電話にて電力会社J社から、
電力の乗換の案内セールスがあり、デメリットを確認した時は、燃料費調整額の話は一切なかったのでその場で契約しました。
後日送付されてきた契約書にも、地域電力会社(東京電力)が価格改定をした場合は、価格改定するとは記載がありました。
現時点で東京電力は価格改定をしていませんし、上限撤廃もしていません。
それにも関わらず、連絡なしで勝手に上限撤廃した金額(それも単価も示さず)で請求してきました。
明らかに不当セールス、不当請求だと思いますがいかがでしょうか?

お礼日時:2023/02/18 00:06

今の電力会社の現状を見てそれが不正になるとは思えませんがやってみてはいかがでしょう?



多分貴方がサインをした契約書にその様な文言はあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年くらい前に電話にて電力会社J社から、
電力の乗換の案内セールスがあり、デメリットを確認した時は、燃料費調整額の話は一切なかったのでその場で契約しました。
後日送付されてきた契約書にも、地域電力会社(東京電力)が価格改定をした場合は、価格改定するとは記載がありました。
現時点で東京電力は価格改定をしていませんし、上限撤廃もしていません。
それにも関わらず、連絡なしで勝手に上限撤廃した金額(それも単価も示さず)で請求してきました。
明らかに不当セールス、不当請求だと思いますがいかがでしょうか?

お礼日時:2023/02/09 16:24

悪質商法など警察に相談したいことがあるときには、警察相談専用電話「#9110」番をご利用ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約している電力会社に相談(クレーム)をしていますが、応じない場合は
国民生活消費センター、または警察相談専用電話に問い合わせしてみます。

お礼日時:2023/02/09 16:14

https://www.kokusen.go.jp/map/
国民生活消費センターのURLです、メールでもしてみますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約している電力会社に相談(クレーム)をしていますが、応じない場合は
国民生活消費センター、または警察相談専用電話に問い合わせしてみます。

お礼日時:2023/02/09 11:23

不当と書いてますが、電気料金の燃料高騰による値上がりは理解してですよね?



なら自分が加入している会社に連絡して、法的に不正だと立証出来るような証拠を持ち訴えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電力の乗換の案内セールスの時にデメリットを確認した時は、燃料高騰に話は一切なかったのでその場で契約した。
その後、何の連絡なしに勝手に上限撤廃して、不当な請求をされている。
自分が加入している会社に連絡していますが、応じてもらえない場合、どこに相談すべきか質問させて頂きました。

お礼日時:2023/02/09 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!