アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション契約終了後、敷金が返金されない場合の処理フローを知りたいです。
話し合いで解決しない場合、少額訴訟をこちらが起こすしかないですか?
色々な所で相談窓口がありますが、間に入ってくれるような(公的)組織はありますか?
・敷金返還請求をしても、相手が応じなければそれまで?
・東京都は相談窓口を設置していますが、相談しても間に入ってくれるわけではない?

A 回答 (3件)

>話し合いで解決しない場合、少額訴訟をこちらが起こすしかないですか?



少額訴訟を起こしても、相手が拒否すれば通常訴訟になります。

>色々な所で相談窓口がありますが、間に入ってくれるような(公的)組織はありますか?

ないでしょう。
「間に入って、双方の言い分を聞き、公平な判断を下す」というのは
裁判所の仕事です。一介の相談窓口に、「相手の言い分まで聞いて、公平な判断を下す」力があるとは思えない。

>・敷金返還請求をしても、相手が応じなければそれまで?

そうです。


>・東京都は相談窓口を設置していますが、相談しても間に入ってくれるわけではない?

敷金を返さないという相手に対し、相手の説得までしてくれるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>少額訴訟を起こしても、相手が拒否すれば通常訴訟になります
・なるほど

>「間に入って、双方の言い分を聞き、公平な判断を下す」というのは裁判所の仕事です。一介の相談窓口に、「相手の言い分まで聞いて、公平な判断を下す」力があるとは思えない
・確かにそうですね

>>色々な所で相談窓口がありますが、間に入ってくれるような(公的)組織はありますか?
>ないでしょう
>>・敷金返還請求をしても、相手が応じなければそれまで?
>そうです
・参考になりました

お礼日時:2022/04/25 22:19

双方が合意をすれば、裁判外紛争解決手続(ADR)での解決も可能です。


ちなみに賃貸借契約書に紛争おける解決方法は記載されているでしょうか?
もしも記載されている場合には、それが処理フローとなります。

一般的には、まずは「当事者間での話し合い」となっていることが多いのではと思います。
さらに、民事訴訟を起こす際の管轄の地方裁判所支部などが定められていたり、ADRの機関も定められていることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>賃貸借契約書に紛争おける解決方法は記載されているでしょうか?
・確認してみましたが、記載されていませんでした

>一般的には、まずは「当事者間での話し合い」となっていることが多いのではと思います
・話し合いで解決しない場合は、「裁判外紛争解決手続」か「裁判」なのですね

お礼日時:2022/04/26 08:48

判決が出て、それでも返金しないのなら強制執行です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>判決が出て
・裁判をこちらから起こさなければいけないのですね

お礼日時:2022/04/26 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!