プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は皆幸せを求めて生きているんだー!なんて言いますが、正しくは「人間は皆楽を求めて生きているんだー!」ですよね
本当に人間って幸せを求めてますか?

質問者からの補足コメント

  • 楽=快楽じゃないです

      補足日時:2023/02/10 18:09

A 回答 (36件中1~10件)

そうかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん

お礼日時:2023/02/10 02:34

楽と幸せはちがいます。


楽であることばかりの人生が幸せなら、イチローや岸田総理はとっくに隠居してます。

医者や弁護士などの士業でも全ての人が楽な案件や手術で稼げることがいいとはおもってません。企業を上場売却して一財産稼いだ人は仕事辞めて遊んで暮らしても、結局しばらくしたらまた何か始めたくなる人は少なくありません。

ファイアなどのアーリーリタイアや、ただ仕事で楽したいって人は正直人生半分ぐらい損してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故そう思いますか?

お礼日時:2023/02/10 02:35

楽は継続しないんです。


必ず衰えます。
栄枯盛衰。
幸せは人それぞれ。
汚い闇の中にいても、幸せだと言う人。
乞食が幸せという人。
死ぬまで遊んで暮らせる銭あれど、不幸だと言う人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも幸せもいずれなくなります

お礼日時:2023/02/10 02:35

楽もいろいろ、どの楽の話なのかな?



ガク ①音楽。「器楽」 ②かなでる。演奏する。「楽器」「楽譜」「奏楽」 二ラク ①こころよい。たのしい。たのしむ。「楽園」「安楽」「娯楽」対苦 ②らく。たやすい。「楽勝」 ③興行の最終日。 三ゴウ このむ。求める。こい願う。愛する。「楽欲」「愛楽」

一 音楽(オンガク)・雅楽(ガガク)・器楽(キガク)・弦楽(ゲンガク)・猿楽(さるガク)・神楽(シンガク)・(かぐら)・声楽(セイガク)・奏楽(ソウガク)・田楽(デンガク)・能楽(ノウガク)・舞楽(ブガク)・邦楽(ホウガク)・洋楽(ヨウガク)・和楽(ワガク) 二 哀楽(アイラク)・安楽(アンラク)・逸楽(イツラク)・悦楽(エツラク)・快楽(カイラク)・偕楽(カイラク)・歓楽(カンラク)・享楽(キョウラク)・気楽(キラク)・行楽(コウラク)・後楽(コウラク)・極楽(ゴクラク)・娯楽(ゴラク)・道楽(ドウラク)・独楽(ドクラク)・(こま)・文楽(ブンラク)・遊楽(ユウラク) 三 三楽(サンゴウ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にしないよ

お礼日時:2023/02/10 02:35

そうも言えるかもなあ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽の魔力に勝てないよ

お礼日時:2023/02/10 02:36

「幸せを求める」って、「楽を求めてる」んだよね?



↑これは、言葉の選択にケチつけたり、全力で否!と言うほどの主張でも無く、概ね許容出来る表現だと思う。

そして、人は幸せを求めてるのか?

↑これも、「求めてるんじゃないかなあ。^^ 」
で良いと思う。

でも、否定したがりさん、同調渋りさんがわざわざ集まってくる。

そういう風景。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えることないってことね

お礼日時:2023/02/10 12:30

幸せを求めるのではなく、楽でもなく、楽しさを求めている。

それぞれが楽しいと感じること。

楽だけを求めていたら、楽を楽と感じなくなります。楽の反対があるから楽が活きるし、楽をありがたく感じたり、楽を楽しみにできるわけです。

そういう欲が満たされてたときに、とくに求めていなくても、心身が幸福感を感じるように人の身体はできているのです♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ

お礼日時:2023/02/10 12:30

まあ突き詰めるとそうなりますね

    • good
    • 0

楽と幸せが同じ問題



ここら辺は
幸せの定義と、楽(らく)の定義が
個人・個人で違いすぎるから

楽を求めて生きてるとは言い切れないですよ

人間は皆幸せを求めて生きているんだー!
なんて言いますが

どうかなぁ~( ̄~ ̄;)
幸せってな考えがない国に産まれてきた人に聞いてみたいですね

正しくは「人間は皆楽を求めて生きているんだー!」ですよね

楽をもとめてる
って言われても、楽な生き方と、苦しい生き方とあって
自ら望んで苦しい生き方をしてる人も居てるもんね
精神崩壊するくらい人間関係でなやんだり
過労死するくらい働いてたり
などなど

本当に人間って幸せを求めてますか?

人間って、人それぞれの環境や状況に適応しょえとして生きてるだけなんじゃないかなぁ~

適応出来る人もいたら
適応しずらい人も居てるもんね
    • good
    • 1

はい。


快楽では心を満たせません。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す