この前、出産を終えられた先輩ママに聞いたんですけど、36週を過ぎたら病院の先生と相談して希望の日に出産ができると聞きましたが本当に可能なのでしょうか?その場合、どのようにして出産するのですか?(例えば、陣痛とか・・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さまざまな産院があり、医者によっては陣痛促進剤などを頼らず、自然のままの陣痛をギリギリ待つ医者もいます。



処置としては、産道を広げる、点滴で陣痛促進剤をうつ、などです。
促進剤は、かなりの陣痛が襲ってきます。
(自然陣痛で生んだときのほうが楽でした。)
なのに、なかなか子宮口が開かない、という感じで時間が過ぎていきます。

ちなみに、専門的意見としましては、やはり、希望日の出産はお勧めしません。
赤ちゃん自体に、まだ、未熟な面があるから、陣痛が起きない、と考えてください。
それなのに、無理やり陣痛を起こして出産させたら・・・
友達はそれをやり、こどもは呼吸が出来ないままで出産したために人工呼吸器につながれ、1ヶ月の入院。母になった友達は、子供を抱けないまま退院していました・・・

私自身も、何度も、早く出したい、という気持ちで希望出産を考えましたが、結局自然にお任せしました。
本当、最後の1ヶ月は辛いですね。
あなたは妊婦さんですか?
もうすぐ赤ちゃんにである楽しみを思い浮かべ、踏ん張って乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は、来月末に出産予定です。ただ、自営業(個人事務所)を持っているため、6月中旬に復帰をしてと、仕事の計画を立てていました。出産して1ヶ月は動けないと聞いていたので計画出産ができるならと思っていましたが・・・。

お礼日時:2005/04/17 08:06

「36週を過ぎると」というより、「36週が終わると」ですね。


37週になると満期産になり、いつ生まれても「子宮の外で生きていくのに必要な機能は、未熟ではない状態」とされています。

ただ、無条件に、医師と相談して希望の日に出産できるわけではありません。
どうしても日にちを指定して生まれて欲しい事情がある場合に、37週に入っていれば、日にちを相談できる……くらいの話だと思います。

というのは、赤ちゃんが生まれたいと信号を送った日に出産するのが一番だからです。

希望の日に出産できる事情としては、まず考えられるのが、自然分娩が無理なため、帝王切開で出産することが決まっている場合。
医師(執刀医、麻酔科医など)のスケジュールの範囲になることもありますが、日にちを選べることがあります。

また、上の子がいて、「預け始める日にちを確定させなければいけない」「手伝いに来てくれる人の契約(家族といえども、今日から急にっていうのが無理なことも)をハッキリさせたい」みたいに、やむを得ない事情で、日にちを決める方も、稀にですが居ます。

帝王切開でない場合は、陣痛促進剤を使って、無理に陣痛をつけることになります。
元助産師の知人で、○日(満期産の最終日)までに生まれなかったら、その翌日に計画分娩を予定していましたが、陣痛促進剤の恐ろしさを知っているため、迷わず帝王切開にして欲しいとお願いしていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事復帰の事情で予定出産があるならばと考えていました。陣痛促進剤の恐ろしさとは、何でしょうか?初出産で何もわからない為、すいませんm(__)m帝王切開は希望するとできるものなのですか?今のところ、里帰り出産で無痛分娩を希望しています。

お礼日時:2005/04/17 08:14

こんにちは。



38週を過ぎると、予定日を希望の日に出きるというのは聞いた事がないですねぇ。
病院によるものだと思いますが、陣痛促進剤を打ったり、強制的に破水させて出産するという事かもしれません。

確かに、予定日を大幅に過ぎた人や、陣痛が来てから30時間以上経った人、
または陣痛に母体が耐えられなくなって、母子ともに危険な状態の人などは、
早く出産させる為に、そのような手段を取るようです。
初産の友人のうち数人は、そのような手段で出産しました。
とはいえ、希望日ではなくあくまで自然に陣痛がきてからだったり、
予定日を一週間経っても陣痛が来なかった人ですけどね。

ちなみに、私は帝王切開でしたが希望日に出産しましたw
骨盤の状態から、陣痛が来る前に出産をしなければいけないという条件のもと、
1月31日が手術予定日だったのですが、
「2月1日が良いです・・・」とお願いしたので、
「手術室の予定と母子の状態によります。もちろん陣痛がくれば今すぐにでも手術しますよ!」という条件付きでしたけど・・。

最近では、いろいろな出産方法があるので、
もしかしたら、その一つかもしれませんね。

アドバイスになってませんでした。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も初出産ですので、知識も少なく、わからないことだらけなので仕事の関係上、予定出産ができればと思っていました。強制的に陣痛などあるんですね。。参考になりました!

お礼日時:2005/04/17 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q一人で陣痛~出産まで乗り切ったママさん

こんばんわ。現在妊娠5カ月の妊婦(3人目^^;)です。
我ながら幼稚な質問だと思うのですが・・・私は一人で出産するのが心細くて今からとても憂鬱です。

一人目は夫がずっと付き添ってくれました。
「痛いよ~~><。痛いよ~~><。」と8時間泣いたり呻いたりする私の傍で励ましてくれてとても心強かったです。
出産後も病室まで一緒に戻って、飲み物を買ってきたり、入院用荷物を片づけたりとかいがいしく世話をしてもらい嬉しかったです。

2人目の時も、病院に行く直前に一人目(2歳)を義母に預けて夫と一緒に病院に行き、前回と同じようにかいがいしく世話をしてもらいました。

さて・・・今回は義母の体調がすぐれない(高齢なので足腰が弱ってしまっている)のでヤンチャ盛りの2人の子供達をみてもらうのは無理な感じです。きっと夫が2人の子供達の面倒をみる事になるでしょう。

私の実家は遠方でかつ母親が病気なのでアテにはなりません。

どう考えても今回ばっかりは、私一人で陣痛から出産まで頑張らねばならないと思います。しょうがない・・・とわかっていても今から不安でしょうがありません。

ちなみに、出産予定の病院は(前回と同じ)同日に出産する妊婦さんが沢山いる病院で看護師さんや助産師さんはとても忙しく、陣痛中は1時間に一回しか様子を見に来てくれません・・・しかもサッと様子を見たら、「何かあったらボタン押してくださいね^^では1時間後~^^」なんて感じでアッサリしています・・・
まぁ・・あたり前なんですけどね・・・横に看護師さんがいたって陣痛が進む訳じゃないんですから。

ご主人や母親に付き添ってもらわず、一人で病院まで行って出産まで乗り切ったママさんがいたら教えて下さい。

誰にも「今めっちゃ痛いねん~~><。」って気持ちを誰にも言えずに一人で頑張る寂しさをどうやって乗り越えましたか?
意外に寂しくなんかなかったですか?(笑)
2人目。3人目。ともなればもうどって事ないですか?

今は上のチビ2人が保育園に行っている、平日の日中に陣痛~出産まで迎えられるように>< と神に祈る日々です。
(夫は自営業で家にいるのでチビ達が保育園に行ってくれていれば何とか立ち会えそうです)

こんな気弱な私に経験談を教えてく下さいませ。
(正味の話めっちゃ寂しかった。というブルーな書き込みもお待ちしております)

こんばんわ。現在妊娠5カ月の妊婦(3人目^^;)です。
我ながら幼稚な質問だと思うのですが・・・私は一人で出産するのが心細くて今からとても憂鬱です。

一人目は夫がずっと付き添ってくれました。
「痛いよ~~><。痛いよ~~><。」と8時間泣いたり呻いたりする私の傍で励ましてくれてとても心強かったです。
出産後も病室まで一緒に戻って、飲み物を買ってきたり、入院用荷物を片づけたりとかいがいしく世話をしてもらい嬉しかったです。

2人目の時も、病院に行く直前に一人目(2歳)を義...続きを読む

Aベストアンサー

二人目を一人で産みました。

予定日を過ぎて、上の子を実家の母に預ける予定でしたが母も仕事をしていてこれ以上遅れるとマズイ、ということで促進剤を使うことになったので、入院日は決まってました。


その日は平日で旦那も同居の義母も仕事だったので、まず上の子を保育園に連れていき、そのまま病院へ向かいました。ちなみに自分で運転して行きました。


昼前に促進剤の点滴を始めて昼過ぎには陣痛が始まり、15時過ぎには産まれてました。


その間ずーっと一人です。病室でひたすら痛いー、痛いー、とつぶやいてました(笑)


やはり、助産士さんが1時間に1度位様子を見に来てました。


痛みがいよいよきつくなった所で旦那に電話しました。この辛さをどうにか伝えなければ!と思いまして。

心細いとかはなかったけど(いた所で何ができるわけでもないし)、ただこんなに痛い思いをしてるんだ、ってことがイマイチ伝わってないのが悔しいです。


そういや上の子の時も確か仕事に行ってたかも。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q切迫早産を過ぎて35~6週目で陣痛誘発剤を使って出産された方!

経験者のお父さん・お母さんの皆さんに教えていただきたいことがあります。
私の妻は現在31週目で切迫早産(子宮口4cm開いている)と診断を受け大学病院に入院しました。
現在、34週目6日で、個室から相部屋に移されてトイレまでの歩くことが解禁されました。破水や出血も無く・また兆候も見られません。ごく一般的な妊婦さん(?!)に戻ってきました。
しかし先日担当医の話で、
「36週頃、陣痛誘発剤を使ってお産しましょ?」と言われたらしく、まだ陣痛はまったく無く、張りもほとんど無い現状で、私も妻も自然に陣痛が起こってからの出産と思い描いていたので、かなり医者の言うことが大丈夫なのか?と心配になってしまいました。もちろん現在の赤ちゃんの状態は全て平均値できてますし、36週頃からは赤ちゃんが出てきても大丈夫との情報は頭に有るのですが、何か不安・・・(汗)
そこで、
35~6週目の陣痛の兆候すらない時期に陣痛誘発剤を使ってお産をされたお母さん&お父さんの声を聞きたく思い投稿いたしました。
ちなみに初めての子供です。

Aベストアンサー

はじめまして。
某病院の産婦人科病棟で助産師をしている者です。31週で子宮口4cm開大状態からよくぞ無事で35週になられましたね。奥様のストレスは相当なものだったと思います。
質問に関してですが、陣痛誘発するのは、やはり急ツイ分娩(お産があまりにの早く進んでしまうことです)予防が1番の目的だと思います。一般的に子宮口って5cmぐらいまで開くのにすごく時間を要するのです。あとは、本格的な陣痛があれば、個人差はあると言えだいたい1時間に1cm程度開大します。
正期産は37週からなので、37週になれば入院の必要はなくなりますが、もし自宅で陣痛発来した場合、病院まで間に合わない事態が十分予測されます。
正期産が37週~ならなぜ36週で?と思われるでしょうが、産科(特に大学病院や周産期センターを持っている病院など)の医師からすれば、35・36週なら生まれても赤ちゃんへの影響がほとんどないと思っている医師が多いからです。(もっと早い週数でのお産も多いので、そこまで持てば十分と思っているのでしょう?)事実、後遺症などはほとんど無いに等しいです。
が、お母さんと赤ちゃんをケアさせてもらっている者の立場から言えば、私はもし状態が許すのなら37週以降の分娩にこしたことはないと思います。
36週で生まれてもめちゃめちゃ元気な赤ちゃんもいますが、「生後1~2日おっぱいがなかなか飲めない」「少し呼吸が速い」など「やっぱり36週だなぁ~」と思うことが多いからです。(心配させすぎたらごめんなさい)
そして、その場合のつらいお母さんたちの涙を見ています。
奥様が37週に入られるのは、生憎連休中ですよね。これが36週で…という判断のひとつにもなっていると思います。(医師に尋ねても本音は言わないかもしれませんが)何処の病院でも基本的に夜間休日には誘発は行いません。人工的なお産は多少なりともリスクがありますから、スタッフの少ない日には行わないのが産科の常識です。
以上がおそらく医師の頭の中の考えだと思いますよ。

考えられる選択肢としては、
(1)37週まで点滴治療を行い、それ以降は退院して自然にまかせる
(2)37週まで点滴治療+万一の場合に備えて陣痛がくるまで入院しておく(ただし自費になると思います。)
(3)(2)のケース+5月8日以降誘発する
(4)36週で点滴中止し、自然に様子見る
(5)医師の指示に従う
奥様の場合、点滴を中止すれば、陣痛発来するか、微弱陣痛で促進分娩、破水する可能性も高いと思われます。

あとは、担当の先生とよく話しをして、お二人が納得される方法を選んでください。
奥様には受け持ちのスタッフがいるはずですし、それ以外の助産師で奥様が話しやすそうなスタッフに意見をきいてみると一番いいと思いますよ。
助産師って常にお母さんとあかちゃん側の立場で考えますから。
無事に元気な赤ちゃんに出会えることをお祈りします。

はじめまして。
某病院の産婦人科病棟で助産師をしている者です。31週で子宮口4cm開大状態からよくぞ無事で35週になられましたね。奥様のストレスは相当なものだったと思います。
質問に関してですが、陣痛誘発するのは、やはり急ツイ分娩(お産があまりにの早く進んでしまうことです)予防が1番の目的だと思います。一般的に子宮口って5cmぐらいまで開くのにすごく時間を要するのです。あとは、本格的な陣痛があれば、個人差はあると言えだいたい1時間に1cm程度開大します。
正期産は37週からなので、37...続きを読む

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q妊娠36週での出産は皆早産?

妊娠36週と1日です。
近所の個人産院にお世話になっており、出産もそちらでする予定です。
34週の検診で切迫早産と診断され、それから張り止め(ウテメナール)1日三錠飲みながら自宅安静中です。
先生いわく、「赤ちゃんは推定で2500グラム越えていて大きさは充分。ただし週数はまだ未熟だから、37週まではもたせましょう。それより早く産気づいちゃったら、早産扱いだからうちじゃなくて大きい総合病院に行かなきゃならないからね。医療費もかかるよ~。まあこれはオドシだけど、つまりとにかく安静にしてなさいってこと」

というわけで家で静かに過ごしていたのですが、先ほどうっすらとおしるしらしきものが…。
普段なら見落としてしまうほどの茶オリです。

そこで質問なのですが、万一36週中に出産してしまった場合、有無を言わさず早産と分類され、総合病院分娩となるものなのでしょうか?
赤ちゃんも充分大きいのに、たかだか数日の差で事務的に早産と正期産に分けられ、対応も変わるとしたら、ちょっと違和感を感じ得ず、質問させていただきました。

Aベストアンサー

臨月というのは、大きさに関わらず赤ちゃんにとって非常に大事な時期だそうですよ。

赤ちゃんにとって仕上げの時期だかだそうです。
大きいから完成(言い方は悪いですが)している訳ではないそうです。

なので臨月に入って産まれるか、入らずに産まれるかは重要な要素で、1日でも長くお腹にいるのが赤ちゃんの為との事ですよ。

私の知り合いも、臨月に入る直前に破水して出産しました。産まれたあと、脱腸になり手術をしました。

やはり臨月にお腹にいなかったのが、原因みたいですよ。

少しの日数の差でも赤ちゃんにとっては、大きな差になるので事務的に早産っていう訳ではないと思います。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q臨月突入!! 出産を経験された先輩ママさんへ

こんにちは! 37週目に入りました。 今までお腹が張りやすく運動など禁止でした。 なので運動や体操、呼吸法など一切何もしてません。 やっと37週に入ったのでホッとしてるのですが今度は分娩に対して不安でいっぱいです。 私みたいに運動などしてなくてもちゃんと出産できるのでしょうか? 体重も10キロ増えたし、、、 みなさん散歩とかしましたよね? 出産ってどんなんでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は7ヶ月から切迫で自宅安静and張り止めを4回/日飲んで過ごした経験があります。
元々運動する習慣はなく、自宅安静になるまで仕事をしていた事くらいです。
なので休職してからは運動は全くと言っていいほど出来ませんでした。
行ったのは股関節のストレッチを少しくらいです。

毎日ごろごろで、このままでは激太りしてしまうと食事に注意しましたがなんせ運動出来ないので結局出産前までにプラス9kgでした。

36週になって安静が解除され、今までの分を取り返そうと1時間ほどの散歩をしたところ体重が増加し、太ったのでなく「むくみ」が出てしまったので「やっぱり出来るだけ家のなかにいて・・」と主治医に言われてしまいました。

出産は破水からスタートし、陣痛がきてから9時間弱で生まれました。
辛かったのは言うまでもありませんが、初産にしては安産の部類だったと思います。

呼吸法・運動など頑張っている人も多いけど、どれだけ実践できる人がいるのかな?
知っている・やっている方がいいとは思うけど、いざ体験した事のない陣痛のなかでは「そんな事どうでもいい・・呼吸しているだけで精一杯だ」って状況になる人も多いんじゃないかな。
私は一応パニックとかにはならなかったです。
でも大して練習しなかった私が言うのもなんだけど、多分しててもあの状況で出来なかったと思う・・

心配してても仕方ない。
いざその場になればなるようにしかなりません。
呼吸なんかは助産師さんがリードしてくれます。
パニックにならず、しっかり息をしてあとは指示に従えばいいんじゃないかとおもいますよ。

あとは人それぞれ。
赤ちゃんの状態にもよるし。
開き直って。どーんと構えて生まれる日を待ちましょう。

安産で生まれてくれるといいですね。
大変でも赤ちゃんはやっぱりかわいいです^^

こんにちわ。
私は7ヶ月から切迫で自宅安静and張り止めを4回/日飲んで過ごした経験があります。
元々運動する習慣はなく、自宅安静になるまで仕事をしていた事くらいです。
なので休職してからは運動は全くと言っていいほど出来ませんでした。
行ったのは股関節のストレッチを少しくらいです。

毎日ごろごろで、このままでは激太りしてしまうと食事に注意しましたがなんせ運動出来ないので結局出産前までにプラス9kgでした。

36週になって安静が解除され、今までの分を取り返そうと1時間ほどの散...続きを読む

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q先輩ママに質問!出産後、歯の神経治療に通う時間はありますか?

今、安定期の17週になりました。
15週に歯が強烈に痛くなってしまいました。
病院に行くと、「神経を抜かないといけない」といわれ、とりあえず半分だけ神経を抜きました。

今後、神経治療はどんなに早くても3回以上かよって神経を完全に殺していかなければならないそうです。

主治医の先生は「レントゲンや、薬や、麻酔が万が一赤ちゃんに影響が出たらダメなので、産後にしましょう」といわれています。

産婦人科で聞くと「産後は忙しいので、安定期に歯医者は終わらせましょう」といわれています。

夫には「絶対時間なんてない。
歯医者の先生は慎重にしているだけだから、妊娠6ヶ月目ぐらいに最後までちゃんと治療したほうがいい」と薦められています。

どうするかすごく悩んでいます。

産後の3ヶ月目ぐらいに自分の歯のために通える時間というのはあるものなのでしょうか?すごく心配です。

ちなみに歯医者まで車で15分ぐらい、夫婦二人です。
できれば母乳で育てたいと思っています。(ミルクも可)

経験談で結構ですので時間があるか、教えてほしいと思います。先生には産後3ヵ月後に治療を再開したらよいといわれています。

今、安定期の17週になりました。
15週に歯が強烈に痛くなってしまいました。
病院に行くと、「神経を抜かないといけない」といわれ、とりあえず半分だけ神経を抜きました。

今後、神経治療はどんなに早くても3回以上かよって神経を完全に殺していかなければならないそうです。

主治医の先生は「レントゲンや、薬や、麻酔が万が一赤ちゃんに影響が出たらダメなので、産後にしましょう」といわれています。

産婦人科で聞くと「産後は忙しいので、安定期に歯医者は終わらせましょう」といわれています。
...続きを読む

Aベストアンサー

まだ母親学級等には参加はしていませんか。

現在、二人目が23週の妊婦です。

私の市の母親学級ですと、歯科検診とか歯に関する講義とかあり、私もつい先日、参加してきました。

そこでの歯科医の話では、妊娠中でも、歯科医で使う麻酔やレントゲン(歯科医の場合、極狭い範囲にしか照射しないし、身体にはエプロンをかけるから大丈夫)による危険はほとんどないと言っていました。医学に絶対という言葉はないですけどね。

そうそう、抗生物質や痛み止めなんかも、妊娠中でも大丈夫とされているものもありますから。

歯が痛いまま、妊娠生活を送ると、ママにもストレスがかかるし、ママのストレスはお腹の子にも良い影響は与えないと言っていました。


私も歯科医に通院中です。

産後は、見てくれる方がいれば不可能ではないと思いますが、難しい処置ですと、なかなかご主人がお休みの日に予約が取れるとも限りませんし、平日に消毒などで毎日通院なんてこともあります。

ちなみに、一人目の時は、1歳くらいになってから、抱っこしながら治療を受けました。一時保育の利用というのもありますが、お金もかかりますしね。


良くお医者さんが言っているのは、知識がないほど慎重になりがちと言っていました。市町村などに相談してこてはいかがでしょうか。

まだ母親学級等には参加はしていませんか。

現在、二人目が23週の妊婦です。

私の市の母親学級ですと、歯科検診とか歯に関する講義とかあり、私もつい先日、参加してきました。

そこでの歯科医の話では、妊娠中でも、歯科医で使う麻酔やレントゲン(歯科医の場合、極狭い範囲にしか照射しないし、身体にはエプロンをかけるから大丈夫)による危険はほとんどないと言っていました。医学に絶対という言葉はないですけどね。

そうそう、抗生物質や痛み止めなんかも、妊娠中でも大丈夫とされているものも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報