プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問したのですが、アダルトサイトを見ていたところ、全部画面が出る前に「はい」を間違えておし
てしまいました。その後、すぐに規約をみたところ、
当サイトは自動入会・後払いシステムを採用しています。トップページのアダ
ルトコンテンツをクリックされるか、認証ページで「はい→入り口」を押した時
点で入会となり、サイト料金が発生致します。

とのことでした。あわてて、記載してあるアドレスにメールをしてしまって、あとで無視したほうがいいと知ったのですが、次の日、私のもとにメールがきていました。

まだ会員ではないお客様が当サイトのトップページからアダルトコンテンツをクリックされますと、「利用規約に同意します。あなたは18歳以上ですか?」と記載しているページが必ず表示されます。上記の表示の上には、きちんと利用規約が記載しており、料金が発生するこ事も利用規約内に記載しているにも関わらず、利用規約を無視してご入会されたお客様に関しましては、当サイトでは責任を負いかねます。今一度、最後まできちんと利用規約をご確認の上、当サイトの規約に従っていただきます様お願い致します。

とのことでしたが、無視しておいていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

たまに、あります。

しかし、それが本当の裁判所からの通知とは限りません。中には偽り詐欺で、業者から通知が来たり、弁護士と名乗る者が電話口で話しますが、必ず強気でいること。「あっそう。あっそうなんですか~(笑」って言い続けてください。
出るところ出れば恐喝罪になりますし。
あっそうそう。電話が来たらの時のために、会話を録音できるようにしてみたらいかがですか?証拠になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
どうもありがとうございました。

詐欺です。

とことん無視して下さい。
但し、裁判所から来た場合は無視してはいけません。
この場合はすぐに当該裁判所に問い合わせてください。

この回答への補足

すいません。
こんなこと初めてで、ちょっと他にも質問なのですが、この場合、住所とか名前とか入力してないのですが、
家に裁判所から届く場合ってあるのでしょうか?

• 0

払う必要はありません。

ネットを利用する人には常識です。覚えておいてください。
まず、ネット商法というものがあってそれによると、入会に同意後、メールや郵便物などで入会登録の完了の通知がくるはずです。
また、規約を読んでいないということはそのサイトの利用の仕方がわからないというのと同じこと。
だから入会の取り消しを求めることもできます。
ですから、もし払えというメールが来ても一切応じないでください。
一番はメールアドレスを変えることです。
そして二度とそのサイトにアクセスしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。どうもありがとうございました。
とても不安だったので助かりました。

ワンクリック詐欺です。

無視して大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
どうもありがとうございました。

まぁ、知らせたのがメールだけなら、無視しといてください。

そのメールアドレスに嫌がらせの連絡が来るとは思いますが。

無視してはいけないのは、裁判所からの呼び出しの通知が郵送で来た時だけです。その場合は当該裁判所に連絡を取って(その連絡は、通知に書いてある電話番号と、公開されている電話番号を調べてつき合わせて、確実に裁判所の電話番号であることを確認してからにする方が良いでしょう)、裁判を起こされている事を確認してから、対処方法をその裁判所に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ありがとうございました。
以後気をつけます。