アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
表題のような人生を歩んでしまいました。自業自得です。
今までつきあってくれた方に一人一人回って懺悔したい気分です。
色々な人、組織に迷惑をかけ、傷つけてしまいました。

・人に対しては、相手の気持ちを正確に推し量らず傷つけてしまったこと
・組織に対しては、自分の仕事が遅く残業しているのに、退職する際、未払い残業代を請求したこと

などなど、自分の身分をわきまえず、KYな行動ばかり取ってしまいました。
大学時代の知人友人は離れていき、孤独です。
自分の努力が足りないからか、現状は解決せず。。。自業自得、くそで惨めなアラフォー男です。

さすがにどれだけ慈悲深い人でも見放すだろう、という人生を歩んでしまいました。。。

今働いている会社からも見放されそうです。
そうしたら病気持ちの私には生きる術がありません。。。
KY、発達障害なので新しい人と関係を築くのにとても時間がかかります、というか築けない。。。

これ以上落ちることがないところまで落ちているのですが、浮上するきっかけがつかめません。。。
自分が馬鹿だから気づいていないだけかもしれませんが、もがけばもがくほどどんどん沈んで行くようです。。。

普通の人は、少なくとも毎日ある程度の安心感などを持って生きていると思うのですが、私にはそれがありません。

人としてどこかおかしいと思うのです。
人としておかしい人間が歩む人生なので、おかしいのは当然でしょうが、苦しみを少し和らげたいと思うのです。。。

一体どうしたらいいのでしょうか。

現実を受け入れた上dの対策を立てたいのですが、多分現実を受け入れたら絶望しか残らないようなきもします。

頼れる人もいない、金もない、能力もない、

底辺の人間はやはり底辺として生きるべきでしょうか。

A 回答 (3件)

>底辺の人間はやはり底辺として生きるべきでしょうか。



酷な言い方になりますが、
はい、そうです。
自分の状況(能力や環境)をきちんと見極め、正しく認めることは必要です。
自分に無いもの、失って取り返せないものに執着していてもなんにもなりません。
後悔に浸っていても何にもならないのです。
理由は「後悔している自分」を正当化して、自己弁護してしまうからです。

そうじゃなく、自分の力量はそこまでなんだと本気で認めることです。
それを認めれば少しは気持ちが楽になります。
なぜ自分はこんなに不幸なんだという怒りや不満から救われるからです。
今の不幸は自分に相応なんだな、と納得ができるからです。

心の平安がないと幸せはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは現状を受け入れる、ということですね、

今の私は何かの勘違いで身分不相応の立場になってしまっていて、失うことを恐れているのかもしれません。

本当の自分はもっと惨めで底辺なんだ、でもそうならないためには現状を維持しなければならない、でも維持できるほどの能力もない

じゃああとうしなうだけですよね、という結論に至り、苦しんでいるのかもしれません。

お礼日時:2023/02/12 15:36

そもそも私からしたら年収1000万円以下は皆底辺です。



それと質問者さんは発達障害なので障害年金を申請すれば支給される可能性があります。

毎月、障害年金貰いながら障害者雇用枠で無理せず働くという選択肢も質問者さんの行動次第で出来る可能性はあります。

あとは質問者さんの行動次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収1000万円以下は底辺なのですね。
年収が低いと言うことは能力も低いと言うことなので底辺なのでしょう。
年収だけでなく、能力も低く人間性も低く、何も出来ない。

本当に底辺の底辺なのだと認識いたしました。

お礼日時:2023/02/12 17:45

「後悔先立たず」と言う言葉が有りますが真に貴方の事の様に思います、でも今の自分(現状)を素直に認めて此れからの人生を歩めば光明が見えて来ると思います、自分から発達障害等と変な病名を付けないで先を見つめて進む事を期待します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから先、どうなるか、ですよね。。。

病気や自分の能力の事を考えると明るい未来話さそう名気がして滅入ってしまいます。

お礼日時:2023/02/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています