あなたの習慣について教えてください!!

40代独身女性です。長い間、精神病を患っていて、普通の生活や人生を考えたことがなく、病気を治すこと、そして、仕事をし自分だけの力で生活が出来ることだけを目標にやってきました。
そのせいか、同姓女性から、あなたは惨めな人生だ、不幸なんだよとか、結婚したくてもできないだけなどと、本当の自分を自覚しろといわんばかりの言葉をよく言われました。
自分では、結婚はできれば、できないでいたいと思い、それより自分で生活ができることを望んでいました。それは、普通は考えられないことですから、言葉に出しはしないのですが、なんとなく、独身の癖に平気で、へらへら笑っているのが気に入らなかったようです。
さて、今はだんだん病気も治ってきました。すると、ずっとできなかった仕事のほうにも、徐々に気持ちが向いてやれそうな気持ちが出てきました。(まだ、実際に出来るまでは行きませんけど)
ですが、急に、自分は今までいったい何をしていたのだろう、これでよかったのだろうか、また社会に出たらこばかにされるけど、なんといって対応するべきか、ただばかにされることを受け流すしかないのか(今まではそうしてきました。)などと思ったり、自分の人生はなんだったんだろうとか、考えてしまいます。でも、深く考えているわけでも、落ち込むわけでもなく、ただなんとなく、思い浮かぶ程度ですが、それが、毎日なのです。長い時間とかではありません。そして、なんとなく、毎日、今日死んでしまうかもしれないと思ってしまうのです。死にたいではなく、死ぬかもと思ってしまうのです。そして、本当に死んでしまう気持ちになり、自分の人生はいったいなんだったんだろう、と回顧するのです。でも、それで、深く落ち込むとかではなく、逆に、でも今は幸せだな、いじめもないしなどと思ってしまうのです。こんな状況においてもです。おかしいですよね。つまり、こんな調子なので、言われるのかもしれません。
でも、その一方で、今までの人の声に耳を傾けて、そうだ、やはり、これは情けないことなのだ。社会では、負け組みでダメなのだ、と考え直したり、そしてまた、けして、怠けていたとは思っていないし、自分なりに一生懸命やってきたつもりだ。ただ、なにをやっても、今の結果なのだ。自分ではですが、人一番努力家だと思っている。(人からもそのようなことはいわれたこともあります。)
とまた、自己肯定感が沸いてきます。

これは、いいことなのでしょうか。それとも、悪いことなのでしょうか。
また、毎日、なんとなく、死ぬとか生きるとか人生を漠然と考えるのは、普通なのでしょうか。
気付けば、毎日、死ぬとか生きるとか、がけっぷちにいるようなことばかり考えていたので(40代独身、病気持ちなので、本当にがけっぷちだからかもしれませんが、いつも死と隣り合わせな気分で過ごしています。)、ふと、おかしいのかもと思って質問しました。
また、両親と同居ですが、高齢なので、いつもいつ両親が死ぬかもしれないと毎日、今日かもなどとなんとなく思ってしまっています。別に病気とかでもありませんし、私より健康で体力があります。

自分が見えないので、客観視していただけたらと思って質問を致しました。
分かりづらい文章ですが、よろしくお願いします。
(今日は偶然、昔、私に逆立ちしても結婚できないと言った奥さんを見かけてしまい、落ち込んでいます。)

A 回答 (2件)

人生ってなんなんでしょうね。

私も散々考えました。
死にたいと思ったこともたくさんあります。

幼稚園の頃から小学生くらいまでいじめられたこともありました。

今はいろいろあって仕事をやめたのですが、
小さい頃から大好きだった絵を描いてすごしています。
自分も心療内科通ってます。
自分の生き甲斐とか、自分の存在価値がないと、生きてる意味を見失うと思います。

世の中の皆さんは仕事で働きづめで
中にはとくになんの生き甲斐もなく、ただ働いて死にゆく人が少なくないと思います。
でも仕事が生き甲斐の人もいますよね。

なにかしていて楽しいこととかはないですか?

あと、
>これはいいことなのでしょうか?それとも悪い事なのでしょうか?

どっちでもないんじゃないでしょうか?

そうに考えて思考するからどっちかのレッテルを貼ってしまうわけで
どっちでもいいし、別に大丈夫なんです。
あれこれ思考するのって結構エネルギーつかうし疲れるんですよね。

自分もそうなのでよくわかります。

死を考えるってことは、今を生きてるってことです。自分の奥深い心はしっかり生きてるんです。
表層の意識がいろいろ自由にしてくれないんです。

親御さんも元気で健在なんですね。

家も親が高齢で(母は75歳)自分はもうすぐ30歳です。

たまに倒れたりするので、私も親が大好きだから心配になります。

でも今こうやって自分が考えられる時に親御さんが生きててくれるのって
すごくありがたいし、

親との同じ時間を過ごせる今に気がつけたなら
一秒でも大事にできるんじゃないでしょうか?
(大事にしてないと言ってるんでなく、
悲観ばかりするより楽しくいい方に考えて親との時間を過ごすって意味です)

悲観するのもいいと思います。
でも今までのパターンを破って、
状況を逆に考えてみたりいい方に考えるのも
いいことですよ。
自分の気持ちが楽になるように考えてみていいんですよ。
自分の一回だけの人生の命です。

いろいろ言ってくる奥さんについては、
自分より下に見える人を(結婚してないからですよね)見て卑下してるわけですよね。
多分自分の生活で満たされない部分があるんだと思います。

でも相手はそれをosmosisさんの前では自分を大きく見せて
分からないようにしてるんですよ。

結婚してるのがすごいわけでもないですよ。
結婚したって蓋をあけてみたらうまく行ってないひとなんていっぱいいますよ。
そういう人は独身で一生懸命やってる人が憎たらしいんだと思います。

逆に羨ましがられてるのかもですよ。

独身なら自由だし、したいことあったら自分次第でできますけど、
結婚してたら子供とかいたら
したいことなんかもっとできないと思います。

ちなみに自分も結婚してません。
一人だけど気楽です(彼はいますが、彼が病気で働けなくお金ない人なんで、結婚が考えられません。結構絶望です。)

最近結婚とかめんどくさくなってきました。
だから絵を描いてます。唯一の楽しみです。

あまり周りのこと気にしすぎないで生きてもいいんですよ。

『コップにまだ水が半分ある』と思うのか』

『コップにもう水が半分しかないと思うのか』

どっちを選ぶことも自由です。
40歳ならまだこれからじゃないですか?

うちの母は私を44歳で生んでくれましたが
母が生んでくれなかったら今の私はいません。

やろうと思ったらいつからだって人生生き直せます。
自分の生きたいように生きてみてはどうですか?

応援しています。

この回答への補足

自分の生きたいように生きるように、考えてみます。アドバイスためになりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしは、幼稚園から、今もいじめを受けています。先日は、20も下の人(お店の店員で少々親しい)に、やられました。やらない人がいないのです。それほど、低く見られてしまうみたいです。本人もまだ独身なので、独身といってこばかには、できないだろうから、どうやられるかなと思っていたら、閉経だとか散々言われました。なんと30分繰り返し言われました。大笑ですね。この年になれば今度は、独身なんて傷つかないから、閉経が一番傷つきそうだから、そう来たんでしょうね。もう笑っちゃいます。
苛める人が、不幸とは思わないけど、だってそれだったら、私はいじめっこになるはずですからね。
ただ、最近は、自分の信念として今があるので、(結婚したらいじめをするようになるので、したくないなど)これでよかったと思っています。そして、いくら不幸でも、いじめをしないでいられた自分は素晴らしいと思っています。世間では、私のような立場の人は、いくら苛められても、仕返しでやられ返されたとしか思ってもらえないようですけど、それも別にいいです。どうとでも思ってと開き直ってきました。でも、たまに、そうやって、やられた人に偶然会ってしまうとトラウマが出て、精神が不安定になります。
へんな質問をしてすみませんでした。でも、応援して頂きありがとうございました。前に比べて、気分はとてもアップしているので、客観的な意見がほしかったのですが、どうやら、落ち込んでいるように解釈されたようだと思いました。きっと、自分の中では、かなり上がっているのですが、平均からするとまだまだかもしれませんね。すぐに不安定になるし、まだ社会に出る不安もありますから。
私も絵を描きます。漫画も描きます。
ありがとうございました。

こんにちは。

osmosisさんと共感できる部分がたくさんありました。私も今通院していますが、だいぶ落ち着いてきて怖いくらいです。ここ何年か、死を意識するようになりました。自らの意思によるものではない死について。頭のどこかで、いつ死んでも良いように準備や覚悟をしているみたいです。

今のosmosisさんの状態に似ていますが、周りの雑音が気になるのは少し余裕が出来てきた証拠なので、それについては「いいこと」なのではないでしょうか。情けないこと、なんて思わないし、何をもって負けとするのでしょうか・・・。さんざん今まで辛くて苦しい思いをしてきたのですから、抜いて「なんとなく」で良いのでは?周りにバカにされたり、また、気分を害するようなことを言われたら、その場で指摘しましょう。また、対処の仕方があって「あ~、はいはい。スルーパターン」と「きっぱり否定パターン」と「ドン引きパターン」みたいに私の中でカテゴリ化されています。osmosisさんは「あ~、はいはい。スルーパターン」ではないでしょうか?(>独身の癖に平気で、へらへら笑っているのが気に入らなかったようです。)
私は「きっぱり否定パーターン」を得意としていて、顔は笑っていても言葉は「そんなこと言われると傷ついて悲しい」みたいな感じでしょうか。言ってくる相手に悪気はないのはわかっているので、こちらの気持ちを言葉で伝えないと気づいてもらえないんです。言うと大体おさまります。陰で言われているかもしれませんが、私の耳に入らなければ良いだけなので。

結婚に関しては、大きなお世話ですよ。私はこのスタイルが好きだから、これで!みたいな。
回答者NO.1様と同じ意見です。結婚しなければいけない義務がありますか?

ご自身で、充実感のようなものを感じられるようになってきているのであれば、それで良いと思います。現状、osmosisさんが思い描いているものに向かえるのであれば、素敵なことですよね?お気づきだとは思いますが、今までの積み重ねで今が在ります。焦らずに、目標に向かって、人生を充実させてください。
お互い、のんびり生きましょう(^-^)/♪

この回答への補足

共感してくれてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3つのカテゴリ化いいですね。ほとんどおっしゃるように1番です。たまに2番です。でも、きっぱりではなく、がんばって否定です。笑
相手は嫌がらせでやっているので、私が受け入れるまで繰り返されます。
たとえば、独身なんだからあなたは不幸だから、不幸話をするようにといわれます。でも、不幸話なんてないといっても、言うまで何度も言われ強制されます。そして、しかたなく、会社であったことで、大したことでもないけれどいうと、やっぱりあった、あなたは独身で人間失格なのだから、社会では認められていない存在なのだから、当然だ。でも、そんなだから、結婚ができないのよ。もっと前向きな楽しい話を人とするようにしないからよと言われました。私のように物事を明るく捉えれば、結婚ができるわよ、私のようにと言われたり。男性が私にちょっかいを出すと、給湯室に呼び出されて、調子に乗るなといわれたり。これいったのは、中高生の子供がいる40代の人です。結婚できないなんて、みっともないとか、半人前とか、どう考えても悪意があります。だって、目をむいて言うんですから。ほら、おまえのことだよ、って。でも、もういいです。結婚している人は正しく、優しく、いじめもしませんでいいです。
きっとこうねちねち考えるのも、病気かもしれません。
がんばります。ありがとうございます。励ましてくれて。
ちなみに、このスタイルがすきなんていえば、殺されます。身を守るためには、結婚したいけどできないといわないといけません。がんばります。ありがとうございました。