dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アラフォーです。
今まで自分の選択で自分の人生を駄目にしてきました。

氷河期世代でなんとかそれなりの会社(今思えば一番良い会社でした)に入社できましたが、自分の能力も見極めきれずに3年で退社し、その後、リーマンショックで次の会社もなくなり、失業を経ていくつか会社を転々としてきました。

自分になにか問題あるのだろうと思っています。他の人のように同僚や先輩とのコミュニケーションが取れない、など自分の欠点は認識できるようになりました。
仕事に支障がなければ、仕事以外でのコミュニケーションを職場で取れないのです。普通である他の人からコミュニケーションを取れない人、と思われているでしょう。取らないのではなく、取れないのです。他の人の趣味やプライベートの話にも混じっていけないし、他の人がそのような話をしているのに、自分だけ加わらないと付き合いの悪い奴と思われ、自分の仕事のアピールの機会を失ってしまっていることも気づきました。ではコミュニケーションが取れるかというとやはり取れないのです。

その他、仕事の指示を理解できなかったり、発言の意図を誤解して余計な仕事をしてしまったり。
その都度確認はしているのですが、指示している方からしたらなんでそんなことも理解できないのかと思われ、怒られることもありました。

自分で意図的に、また倒産という外部環境で転職をしたのはそれぞれ1回で、その他は人間関係や諸々の諸事情で転職をしてきました。

資格等は取得してきましたが、転職歴が多いことやキャリアに一貫性がない(ずっと財務にいた、営業をしてきた、とかではない)ため、現在の転職活動もうまくいきません。
市場価値を高めるために色々考え転職活動、資格取得等をしてきましたが、結局下へ下へと落ちていったことがわかりました。そして自分の能力の限界も認識し、これ以上人生が良くなることはないと思い始めました。

下流老人などの言葉も勉強し、自分もこうなってしまうのかと思い、人生に絶望しました。
このような時どうすればいいのでしょうか。受け入れることがいいことだと思うのですが。。。

失敗を繰り返してきて何をするにも自信がなくなってしまいました。

アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

初めまして

今まで社会で生きてきた経験や、その時感じた思い、その時学んだ事、悔しさ、惨めさ・・・経過した事実とは別に、あなたが内面でとらえたものがあると思います

それを組み合わせて、トータルとして考えれば、あなたには、進むべき方向性や取り組むべき問題点が見えてくるのではないでしょうか?

人生のさまざまな経験は、その出来事自体に意味があるのではなく、その出来事を通してあなたが感じた事に意味があると思います

そして、さまざまな経験は、一貫してある方向性を示していると思います

必ず、何かの気付きや、理解をあなたにもたらす為に人生の経験はあると思います

それ以外の事は、人生の中心の目的からは離れたものだと、深く気にせずに過ごしていった方がいいのではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このような時どうすればいいのでしょうか。

受け入れることがいいことだと思うのですが。。。
 ↑
変なプライドを捨てれば、仕事などいくらでも
あります。

ワタシもそれなりの学歴や資格はありますが、
質問者さんと似たような道をたどり、
まあ底辺をさまよった口です。

屈辱感など数え切れないほど味わいました。

アドバイスを頂ければ幸いです。
 ↑
1,仕事を選べる歳ではありません。
 そのことを自覚すべきです。

2,金儲けに邁進しましょう。
 金があれば、人生バラ色に染まるのが現実です。
 金儲け、という目的があれば、なんとか
 やっていけます。

節約に励みましょう。
 ワタシは夫婦二人で、年60万しか使いません。
 だから収入が低くても、金は貯まります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

心中、不安なことが一杯のようで大変だと思いますが、まずは諦めないでください。

ありきたりですが・・・多分、日本内で過ごし、仕事をして自分の期待通りに生きているのは極少数だと思います。
当たり前に失敗し、挫折もするけど、上手くも出来ないけど、物事を前に進めないといけない。
ほとんどの人がそのように生きていると思います。

でも、失敗をしないと、将来同じ失敗を見つけられないし、改善策も見つけられない。(将来、友人になるかもしれない方にアドバイスもできない。)
全部にぶち当たれとは言いませんが、自分が経験した事に対して「自分だけの財産」と思って前に歩いたほうが、楽になれると思います。
また、ある行動を自分が苦手とし、やりたくない事もあると思いますが、人は「慣れる」という進歩を持っていますので、気づいた時には自然に・・・そんなこともあります。

まずは仕事を見つけてよりは、自分の興味のある団体やカルチャー教室で話が合う方など見つけても良いかもしれません。
なんでも初めは第一歩からしかないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

もう割り切るしかありません。

転職してもいい事が無いと覚悟を決め、今の状況を維持するしかありません。
コミュニケーションが取れない人と思われてもいいと思う、しかありません。現に私の周りにもそうゆう人がいます。
会社を辞めるとき、今までの事、これからの事、を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ今が底だからこれから上がって行きましょう。

定年がこれからは70になるらしいので貴女は老後まで30年ある。それだけ時間があれば巻き返しは十分図れます。まぁ焦らずボーッとしてケーキでも食べよう。
    • 0
この回答へのお礼