プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、机で資料を見ていました。

真剣に見て色々頭の中で考えたりしていました。

すると、そんな最中に上司が「遠い目をしてるね」と言ってきました。

全然こちらは、そんな遠い目なんてしてるつもりはないのに、そう捉えられてしまったのがショックです。

遠い目とは、虚ろで焦点が合わずやる気のない目ってことでしょうか?

A 回答 (4件)

>遠い目とは、虚ろで焦点が合わずやる気のない目


→違うと思いますね

遠い目をすることは、過去のことを懐かしんで思い出したり、考えごとをしたり思い出そうとする時に斜め上を見たりする時の目の動きだと思います

貴方が、資料見ているときに言われたのなら、考えごとしていた一瞬の様子をその上司は指しているのだと思いますよ

その上司の表現の仕方が適切ではないと思いますね
部下が資料見て遠い目でみてる=考えごとをしている
という発想ができないんじゃないかなと思いますね
もしもその資料を上司が貴方に渡したとしたら、よけいにその上司の言葉はおかしいと思います
    • good
    • 3

遠い目とは、虚ろで焦点が合わずやる気のない目ってことでしょうか?



違うね。資料になんて書いてあるのか分からない。判断が出来ない状態
にあるって事かな。
    • good
    • 1

確かに鬱っぽい人は遠い目をしていますね。

    • good
    • 1

サザエさん症候群


月曜日はやる気起きない

仕事しなくても月曜なにもする気起きない私は
月曜日じゃないのか
それとも月曜定休日の自営業での経験?

遠い目とは集中してないとか
遠回しに言う時で
心ここにあらずだけど?少し休憩したら?

虚ろで焦点の合わないと言うより
ほかの事へ焦点を合わせてると思う時です
思いをほかに馳せてる

虚ろで焦点の合わない目は 空虚な目
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!