これ何て呼びますか

試用期間中はら、会社は、すぐにでも、辞めされる事は可能ですか?

A 回答 (4件)

その為の試用期間です


ちゃんと働いてくれるかを見る期間ですからうちの会社に合わないと思ったら あなたに合うお仕事先を見つけてください。と言います。
だから賃金も低めになっています。
ご本人も辞めることは可能です
    • good
    • 0

<試用期間中はら、会社は、すぐにでも、辞めされる事は可能ですか?


試用期間中に会社をすぐにでも辞める事は可能ですか?
という質問で宜しいでしょうか?
そういう事としての回答。

すぐに辞めたい場合は会社が了承すれば可能だが、了承しない可能性が高いと思われるのですぐには不可能。

2週間後以降ならあらかじめ告知しておけば了承するかしないかは関係無く退職出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/12 17:36

法的に厳密に言えば試用期間とはいえ簡単に辞めさせることはできませんが、ただ現実的には辞めさせているケースは多々あり、実質的には辞めさせることは可能であるのが実情です。



とはいえ「明日から来なくていい」など乱暴な契約解除はさすがに無理があります。

試用期間で解雇する旨を伝えてから、最低でも30日間は雇用する必要があるし、どうしてもすぐに辞めさせたいなら、解雇予告手当として30日分の給与を支払うことで可能です。
    • good
    • 0

はい、可能です。


試用期間中は、雇用社員ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!