現在派遣で働いています。
結婚の予定があるのですが、派遣元には保険証やら扶養やらの件で連絡する必要はあるかと思うのですが、派遣先には言わなくても事務処理的な面では何も差し支えはないのでは、と思うのですが、どうでしょうか?
結婚相手が外国人で、結婚しても私の苗字もかわらず、住む所も同じです。
職場がなんとなく結婚したらやめる雰囲気のような感じです。私としては結婚しても今までと同じように働きたいので、言わなければ言わないですめばなぁと思いまして・・・。

A 回答 (6件)

私は以前派遣で就業し在職中、結婚。


妊娠6ケ月でやめました。

私は新婚旅行で休暇もとるし、苗字も変わるので
派遣先には言いましたが・・

mayuminさんの場合は名前も変わらないし、
特に派遣先に言わなくても良いのでは?と思う反面、

今後、妊娠する事もあるのですから・・

初期など具合も悪くなったりします。
そういうことを考えると、
やはり、言っておいた方が良いのでは・・
とも思います。

しかし、結婚したら辞めるような雰囲気会社でしたら
やはり・・言えませんよねー

子供の予定がまだ先であれば
そのまま、言わずに
就業しておいた方が良いと思います。
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この回答へのお礼

言う必要がないのに、なんだか隠してるようで後ろめたい気分になったらイヤだなぁと思ってしまいます。悪いことしてるわけじゃないし・・・。悩んじゃいます・・

お礼日時:2005/05/03 21:38

派遣社員です。



私なら・・・ですけど、派遣会社に報告し、派遣先には特に自らは
報告しないと思います。
派遣先の友達経由でわかった場合は「結婚しました。派遣会社から
聞いていませんか?」と言っちゃうかも。多分結婚指輪はすると思うので
気付く人は気付くかな、と・・・

結婚したら辞めるような雰囲気でも、派遣社員の場合は扱いが
違うような気もしますね。
「結婚しました」で「はい。次は更新はなしね!」と言うものでしょうか?
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この回答へのお礼

割と古い体質の会社で、女性は結婚しても仕事を続けるものとは思ってないと思います。何ヶ月か前ほかの部署の人員補充で人選をしていたときに所長から、○○さん(私の名前)結婚の予定とかないよね?なんて冗談ぽく聞かれてしまいました。

お礼日時:2005/05/03 22:20

私が現在就業中の派遣先も結婚するって言ったら契約更新されないだろうなぁって思ってたんですが。

。。(正社員の女性の約60名うち結婚してるのは2名だけ。圧力をかけられて辞めちゃうみたい)
私は新婚旅行で休暇取りたかったし、タイムカードの表記、派遣元から派遣先への請求書に記載される名前(派遣者:○○)も変わるんだろうなあって思ったので、きちんと結婚すると伝えました。あれから1年経ちますけど、まだ同じ職場で続けてます。本当はいけないのかもですが、式のあと上司数名からお祝金まで頂いちゃいました(笑。
まぁだれも新しい苗字では呼んでくれませんけど(T_T)

派遣先は派遣者を特定できる情報(住所等)を得てはいけない、みたいな話があったような気がするので、苗字も変わらないようですし、言わなくても特別問題はないと思われますが・・・。
もし今後妊娠されてギリギリまで働きたい、となったときには言い出しにくいとか、会社に結婚指輪をして行きづらいなどはあるかも知れないですね。
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この回答へのお礼

結婚しても仕事が続けられてよかったですね!
新婚旅行は考えてないのですが、指輪はできないかもしれません・・

お礼日時:2005/05/03 22:15

就業フロアが自衛隊の航空システム作成してるとかだと、まず派遣元営業に相談しなきゃと思います。

旦那様が外国人でSE関係ならやっぱり万が一って事がありますし・・・守秘義務関係上。

民間企業では日○板ガラスなんかは、身内に他社ガラスメーカー社員がいる派遣はお断りって姿勢、貫いてますし。
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この回答へのお礼

幸い、自衛隊なんかの職業ではありません。その点はよかったと思っています。

お礼日時:2005/05/03 22:11

自発的に言わなくてもいいと思います。


ないとは思いますが、派遣元から派遣先に分かるようなことでもあったとして、それを派遣先から聞かれたら、言えばいいと思います。
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この回答へのお礼

絶対言わなければいけないことはないようですね、でもなんだか隠してるみたいな気分にならないか心配です。

お礼日時:2005/05/03 21:30

派遣会社からの派遣であれば、派遣先には特になにも言う必要はないと思います。



ただし、派遣先の職種によっては(防衛関係、公安関係、政府系)、結婚相手の国籍(敵国とみなしている国)に気を使う場合があると思います。

その場合は、ちゃんと自ら申告しておく必要があると思いますが、それ以外であれば問題ないと思います。
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この回答へのお礼

私は普通の製造業の事務なので、特にそういう心配はないかと思います。

お礼日時:2005/05/03 21:21

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(連続で3年以上とせず、雇われる派遣会社も変える)

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
(同名の商品返却の制度とは名前が同じだけで別物の制度です)、
期間制限のある業務において3年間派遣社員を利用した後に、
その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
派遣先企業に対してはどこの派遣会社を利用したかに関わらず、「派遣社員をその業務でどれだけの期間利用したか」
という点のみで制限されるので、利用している派遣会社が1社だろうが100社だろうが、
累計で3年間を超えた場合はその業務で派遣社員が利用できなくなることに変わりはありません。
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Q派遣で働いています。一般事務と聞いてOKしたのに実際は経理事務をやらされています。

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 尊敬できる上司からも、「あなたは経理は向いてないから、経理だけは避けたほうがいいよね」と言われていました。

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はじめまして。
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→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると思います。逆に派遣会社の無期雇用派遣労働者(および60歳以上の派遣労働者)は3年の制限はかかりません。
>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
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→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
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一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい

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派遣条件等の欄に、派遣先が派遣労働者を雇用する場合の紛争防止措置の項目があり、内容が

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と書いてありました

ネットで調べると

派遣元事業主は、派遣先事業主との間で、原則として派遣社員の雇用期間終了後に派遣先事業主が派遣社員を直接雇用することを禁止する契約を結んではならない
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一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい

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貴方の就業条件明示書は、どのような内容になっていますか?業務内容に関する事項、就業場所の事項、指揮命令者の事項、派遣期間の事項、就業日及び就業時間の始業及び終業の時刻及び休憩時間の事項、安全及び衛生の事項、時間外労働(残業)及び休日労働の事項、派遣元責任者の事項、派遣先責任者の事項、福利厚生施設の利用等に関する事項、苦情の処理、申出先の事項で、派遣元の役職、氏名、電話番号等、派遣先の役職、氏名、電話番号等、派遣契約解除の場合の措置に関する事項、年次有給休暇、賃金(給与、手当を含む)、賃金の計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期、に関する事項、昇給の有無、賞与の有無、退職手当の有無、就業条件明示書の内容は普通このような内容になっています。人材派遣法では、派遣先会社と派遣元会社で労働者派遣派遣契約を締結して、派遣先が派遣元から派遣社員を派遣されて労務の提供を受けて、派遣先会社が派遣元会社に派遣料金を支払う契約です。派遣元会社が派遣労働者を紹介して紹介料金を取ることになっている場合には、有料職業紹介所になってしまいます。人材派遣法も確りと法律的条文は確りとしています。そして貴方が、派遣元会社と労働契約が終了して、派遣先の会社に採用されて労働契約を締結される場合には、労働基準法第15条や労働契約法の管理下になりますから、派遣先会社が派遣元に紹介料など支払うと職業安定法違反にもなります。貴方は現在人材派遣法に基づいた一般派遣の常用型労働者ですよね。派遣元会社に不信感が有るなら労働局安定部需給調整課の主任指導官及び指導官に相談されると宜しいですよ。もしその就業条件明示書を派遣元会社の所在地の労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に持って行かれると宜しいですよ。

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Q派遣社員で3年以上働いている方にお聞きしたいです

派遣社員の場合は、3年以上は働けないと聞きました。
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そのままずっと同じ所(派遣の身分のまま)でっていうのは、
絶対ないのでしょうか?

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Aベストアンサー

法律で特定の26業種については3年という縛りはありません。
私の場合は最初その26業種内の何番ということで契約したのですが、実際の業務内容のヒアリングで契約内容以外の業務をさせている事が多いので、その契約内容とあてはまるのかどうなのか、派遣会社の方に細かい業務内容をきかれました。

結果、なんでもやらせて正社員と変わらない業務をさせているので26業種には当てはまらないという事で契約書の内容がかわり、そこから3年という縛りがでました。
3年を超えて契約はできないのでそのときになったら、正社員に向けての入社試験をおこなうか。。。などと話をしていました。

同僚は同じ職種なんですが、派遣登録先はそのままで契約する会社を替えて、そこから今までと同じ所に同じように派遣されて(グループ会社なのでわからない)法律の隙間をぬっていたように思えます。

その人は10年くらいなのでしょうか、私は後から入ったので合計4年でしたが、会社があっさり切ってくれました。

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派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
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このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。

Q3年以上勤続している派遣社員

私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・?
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Aベストアンサー

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用す...続きを読む

Q同じ派遣で働いている40後半の男性に言われました。 社員みたいな仕事をしいないで派遣の仕事をしてれば

同じ派遣で働いている40後半の男性に言われました。
社員みたいな仕事をしいないで派遣の仕事をしてればいいと。。。
余りにも驚き発言だったので理解に苦しみました。
今後その様な発言をする男性に対してどう付き合えばいいか悩みます。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大きなお世話ですねえ。

黙って、あなたのやり方で働けば良いのです。

そのやり方が問題になっているわけでもないでしょうし。

ま、事務的な対応をしておけば良いと思いますよ。


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