アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣で働いています。
結婚の予定があるのですが、派遣元には保険証やら扶養やらの件で連絡する必要はあるかと思うのですが、派遣先には言わなくても事務処理的な面では何も差し支えはないのでは、と思うのですが、どうでしょうか?
結婚相手が外国人で、結婚しても私の苗字もかわらず、住む所も同じです。
職場がなんとなく結婚したらやめる雰囲気のような感じです。私としては結婚しても今までと同じように働きたいので、言わなければ言わないですめばなぁと思いまして・・・。

A 回答 (6件)

派遣社員です。



私なら・・・ですけど、派遣会社に報告し、派遣先には特に自らは
報告しないと思います。
派遣先の友達経由でわかった場合は「結婚しました。派遣会社から
聞いていませんか?」と言っちゃうかも。多分結婚指輪はすると思うので
気付く人は気付くかな、と・・・

結婚したら辞めるような雰囲気でも、派遣社員の場合は扱いが
違うような気もしますね。
「結婚しました」で「はい。次は更新はなしね!」と言うものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割と古い体質の会社で、女性は結婚しても仕事を続けるものとは思ってないと思います。何ヶ月か前ほかの部署の人員補充で人選をしていたときに所長から、○○さん(私の名前)結婚の予定とかないよね?なんて冗談ぽく聞かれてしまいました。

お礼日時:2005/05/03 22:20

私が現在就業中の派遣先も結婚するって言ったら契約更新されないだろうなぁって思ってたんですが。

。。(正社員の女性の約60名うち結婚してるのは2名だけ。圧力をかけられて辞めちゃうみたい)
私は新婚旅行で休暇取りたかったし、タイムカードの表記、派遣元から派遣先への請求書に記載される名前(派遣者:○○)も変わるんだろうなあって思ったので、きちんと結婚すると伝えました。あれから1年経ちますけど、まだ同じ職場で続けてます。本当はいけないのかもですが、式のあと上司数名からお祝金まで頂いちゃいました(笑。
まぁだれも新しい苗字では呼んでくれませんけど(T_T)

派遣先は派遣者を特定できる情報(住所等)を得てはいけない、みたいな話があったような気がするので、苗字も変わらないようですし、言わなくても特別問題はないと思われますが・・・。
もし今後妊娠されてギリギリまで働きたい、となったときには言い出しにくいとか、会社に結婚指輪をして行きづらいなどはあるかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しても仕事が続けられてよかったですね!
新婚旅行は考えてないのですが、指輪はできないかもしれません・・

お礼日時:2005/05/03 22:15

就業フロアが自衛隊の航空システム作成してるとかだと、まず派遣元営業に相談しなきゃと思います。

旦那様が外国人でSE関係ならやっぱり万が一って事がありますし・・・守秘義務関係上。

民間企業では日○板ガラスなんかは、身内に他社ガラスメーカー社員がいる派遣はお断りって姿勢、貫いてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、自衛隊なんかの職業ではありません。その点はよかったと思っています。

お礼日時:2005/05/03 22:11

私は以前派遣で就業し在職中、結婚。


妊娠6ケ月でやめました。

私は新婚旅行で休暇もとるし、苗字も変わるので
派遣先には言いましたが・・

mayuminさんの場合は名前も変わらないし、
特に派遣先に言わなくても良いのでは?と思う反面、

今後、妊娠する事もあるのですから・・

初期など具合も悪くなったりします。
そういうことを考えると、
やはり、言っておいた方が良いのでは・・
とも思います。

しかし、結婚したら辞めるような雰囲気会社でしたら
やはり・・言えませんよねー

子供の予定がまだ先であれば
そのまま、言わずに
就業しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言う必要がないのに、なんだか隠してるようで後ろめたい気分になったらイヤだなぁと思ってしまいます。悪いことしてるわけじゃないし・・・。悩んじゃいます・・

お礼日時:2005/05/03 21:38

自発的に言わなくてもいいと思います。


ないとは思いますが、派遣元から派遣先に分かるようなことでもあったとして、それを派遣先から聞かれたら、言えばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対言わなければいけないことはないようですね、でもなんだか隠してるみたいな気分にならないか心配です。

お礼日時:2005/05/03 21:30

派遣会社からの派遣であれば、派遣先には特になにも言う必要はないと思います。



ただし、派遣先の職種によっては(防衛関係、公安関係、政府系)、結婚相手の国籍(敵国とみなしている国)に気を使う場合があると思います。

その場合は、ちゃんと自ら申告しておく必要があると思いますが、それ以外であれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普通の製造業の事務なので、特にそういう心配はないかと思います。

お礼日時:2005/05/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています