現在派遣で働いています。
結婚の予定があるのですが、派遣元には保険証やら扶養やらの件で連絡する必要はあるかと思うのですが、派遣先には言わなくても事務処理的な面では何も差し支えはないのでは、と思うのですが、どうでしょうか?
結婚相手が外国人で、結婚しても私の苗字もかわらず、住む所も同じです。
職場がなんとなく結婚したらやめる雰囲気のような感じです。私としては結婚しても今までと同じように働きたいので、言わなければ言わないですめばなぁと思いまして・・・。

A 回答 (6件)

私は以前派遣で就業し在職中、結婚。


妊娠6ケ月でやめました。

私は新婚旅行で休暇もとるし、苗字も変わるので
派遣先には言いましたが・・

mayuminさんの場合は名前も変わらないし、
特に派遣先に言わなくても良いのでは?と思う反面、

今後、妊娠する事もあるのですから・・

初期など具合も悪くなったりします。
そういうことを考えると、
やはり、言っておいた方が良いのでは・・
とも思います。

しかし、結婚したら辞めるような雰囲気会社でしたら
やはり・・言えませんよねー

子供の予定がまだ先であれば
そのまま、言わずに
就業しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言う必要がないのに、なんだか隠してるようで後ろめたい気分になったらイヤだなぁと思ってしまいます。悪いことしてるわけじゃないし・・・。悩んじゃいます・・

お礼日時:2005/05/03 21:38

派遣社員です。



私なら・・・ですけど、派遣会社に報告し、派遣先には特に自らは
報告しないと思います。
派遣先の友達経由でわかった場合は「結婚しました。派遣会社から
聞いていませんか?」と言っちゃうかも。多分結婚指輪はすると思うので
気付く人は気付くかな、と・・・

結婚したら辞めるような雰囲気でも、派遣社員の場合は扱いが
違うような気もしますね。
「結婚しました」で「はい。次は更新はなしね!」と言うものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割と古い体質の会社で、女性は結婚しても仕事を続けるものとは思ってないと思います。何ヶ月か前ほかの部署の人員補充で人選をしていたときに所長から、○○さん(私の名前)結婚の予定とかないよね?なんて冗談ぽく聞かれてしまいました。

お礼日時:2005/05/03 22:20

私が現在就業中の派遣先も結婚するって言ったら契約更新されないだろうなぁって思ってたんですが。

。。(正社員の女性の約60名うち結婚してるのは2名だけ。圧力をかけられて辞めちゃうみたい)
私は新婚旅行で休暇取りたかったし、タイムカードの表記、派遣元から派遣先への請求書に記載される名前(派遣者:○○)も変わるんだろうなあって思ったので、きちんと結婚すると伝えました。あれから1年経ちますけど、まだ同じ職場で続けてます。本当はいけないのかもですが、式のあと上司数名からお祝金まで頂いちゃいました(笑。
まぁだれも新しい苗字では呼んでくれませんけど(T_T)

派遣先は派遣者を特定できる情報(住所等)を得てはいけない、みたいな話があったような気がするので、苗字も変わらないようですし、言わなくても特別問題はないと思われますが・・・。
もし今後妊娠されてギリギリまで働きたい、となったときには言い出しにくいとか、会社に結婚指輪をして行きづらいなどはあるかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しても仕事が続けられてよかったですね!
新婚旅行は考えてないのですが、指輪はできないかもしれません・・

お礼日時:2005/05/03 22:15

就業フロアが自衛隊の航空システム作成してるとかだと、まず派遣元営業に相談しなきゃと思います。

旦那様が外国人でSE関係ならやっぱり万が一って事がありますし・・・守秘義務関係上。

民間企業では日○板ガラスなんかは、身内に他社ガラスメーカー社員がいる派遣はお断りって姿勢、貫いてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、自衛隊なんかの職業ではありません。その点はよかったと思っています。

お礼日時:2005/05/03 22:11

自発的に言わなくてもいいと思います。


ないとは思いますが、派遣元から派遣先に分かるようなことでもあったとして、それを派遣先から聞かれたら、言えばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対言わなければいけないことはないようですね、でもなんだか隠してるみたいな気分にならないか心配です。

お礼日時:2005/05/03 21:30

派遣会社からの派遣であれば、派遣先には特になにも言う必要はないと思います。



ただし、派遣先の職種によっては(防衛関係、公安関係、政府系)、結婚相手の国籍(敵国とみなしている国)に気を使う場合があると思います。

その場合は、ちゃんと自ら申告しておく必要があると思いますが、それ以外であれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普通の製造業の事務なので、特にそういう心配はないかと思います。

お礼日時:2005/05/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣で勤務している場合の入籍後手続きについて

はじめまして、何もわからないものでこちらで教えて頂ければと
思っております。

私は派遣で働いており、来年入籍する事になりました。
入籍をするという報告は直接の上司には報告いたしました。

ですが、その他の手続きについてよくわかっておりません。
会社の経理、総務をしている女性がいるのですが、
仲が悪く詳しく聞けない為に、教えていただけたらと思うのですが、
まず、派遣会社へは普通に結婚しますと氏名が変わる事のみ
報告すればいいのでしょうか。
何か提出しますか?
また、派遣先企業への手続きなども何をどうしてよいか
いまいちわかっておりません。

どうぞご教授いただければと思います。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

仲が悪い女性というのは、派遣先の会社の方ですよね?
その場合、法的に必用な手続きは派遣会社に連絡して言われた書類を提出さえしておけば、派遣会社の方で派遣先の担当者とコンタクトを取って対応してくれます。

唯一あなたがする必要がありそうなことと言えば、今後社内で使用する苗字やメールアドレスの変更を希望する際は、しかるべき担当者と取引先に連絡をすることです。

Q派遣社員の結婚後の旧姓使用について

現在派遣社員として働いてます。
近々結婚して彼の姓になりますが。
社内では旧姓で仕事したいと思ってます。
この際、派遣元と派遣先の間での契約書等はやはり旧姓でやりとりはできないのでしょうか?
保険等の手続き上、派遣元での手続き書類はすべて新しい姓での変更になるのでしょうか?
手続き上どこまで、旧姓を通せるのかおしえてください。

私事ですが、あまり社内に結婚したことを知られたくないのです。(いずれバレる事でしょうけど・・・)
ただ、入籍するだけなので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には#1様の回答の通りです。

ですが、今うちの職場に来ている派遣社員さんは旧姓でお仕事されてます。契約書の表記は「新姓(旧姓)+名前」 になっています。
普段は皆旧姓でしか呼ばないので、職場の中では新姓を知らない人もいると思います。(既婚者であることは殆どの人が知ってるようですが)

なので、派遣先の上司+担当者には言わないといけないと思いますが、その方たちが「旧姓を使用したいこと、社内であまり知られたくないこと」を理解してくだされば、周囲の人達にはわからないかもしれません。
(私がいろいろ知ってるのは、彼女の指揮命令者が私だから、です。他の人は契約書の表記がどうかなんて知りませんよ)

Q派遣社員で、これからも通称で通そうと思っているのですが

今度結婚します。戸籍上の姓が変わりますが、友人や職場では通称として旧姓で呼び続けてもらいたいと思っています。
結婚後も今の派遣先であと1~2年働くつもりです。
式、披露宴はおこなわず、パーティーは極親しい人たちだけでやるので、職場の人は呼びません。新婚旅行のために特別休みを取るわけでもありません。
こういった場合、職場の人には報告すべきでしょうか?
派遣元には給与振込み等もありますので事務的に報告しますが、派遣先ではわざわざ上司にまで正式に報告しなくても・・・と思っています。隣の席の子とか、仲のいい子には話していますが・・・
今の職場に勤めて一年ほどで、その間に結婚された人もいないので前例がなくどうするべきかわかりません。
職場の雰囲気は、30人ほど、私と同年代~50代くらいまで、男性の上司(社員)が数人、その他はすべて女性の契約社員か派遣社員といった感じです。
先日、身内に不幸があった派遣社員には全員で数百円ずつ(社員の方はもっと)カンパしてお香典をさし上げ、ちょっとしたお返しをいただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住むところとか連絡先とか変更ないんですか?
職場で災害など何かあった時の為に連絡先は報告しておかなくてはならないでしょう。またあなたに何かあって出勤できないときに旦那さんが電話してきたら「は?」って感じですよね。
さらに派遣会社がぼんやりして、連絡時に新しい名字で電話掛けてきたりしたら・・・

どれも絶対にない、とは言えないのですから、全員に結婚報告はしなくても、上司に結婚の報告(史記は身内だけで、と)をした上で旧姓で通したいと申告すべきでしょう。

Q結婚後に派遣社員で働くことについて

こんにちわ。
現在、結婚が決まり準備に忙しく大変なのですが結婚後の仕事について悩んでいます。
現在、派遣社員として勤務しているのですが結婚後も派遣社員として働きたいと思っています。
でも結婚している身でも採用ってされるのでしょうか?
やはり独身の人のほうが有利ですよね?

私の周りでは既婚者で派遣社員の方がいないので詳しい事が聞けずに困っています。

面接の時に結婚している(または結婚予定)ということでの質問やそのせいで採用の際に不利になったという経験があれば教えてください。

また既婚者の派遣社員採用の状況などを知っている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定は?」と聞かれるでしょうね。コレって人によってはセクハラと取るんですけど、私は仕方が無いと思っています。
(私も年齢が年齢なので、派遣でなくても面接に行くと必ず聞かれますが)
これから結婚する人なら、結婚式だ・新婚旅行だ・引越しだと長期またはしょっちゅう休みますよね?また、入って2・3か月で「子供ができたから辞めます」でも困りますよね?もちろん、産休はないですから子供を産んだ後、同じ職場には復帰できないでしょうね。

まずは3ヶ月などの短期から始めてみて、私的な環境などに慣れてから長期に変更してみてはいかがでしょうか。
主婦になると、家の用事は全て奥サマがやることになります。1週間に1度「用事があるので休みますor遅刻します」では、既婚女性の評判は下がってしまいますものね。(^o^)

今の職場に長く派遣されていて、信用ができているのであれば、その職場の上司に相談されてはいかがでしょうか。
この期間結婚式などで休みたい、でも継続してこの職場に来たいと。融通が効くならその方が楽でしょうから。

ではでは。

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣社員ですが,職場に顔を出さずに辞めたいです。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の派遣の仕事以外に夜にもバイトを始めた関係で働き詰めの毎日で,自分でも気付かない内に煮詰まっていたのか,突然何事もどうでもいいとおもい始めました。
一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが,何分急な話ですので会社が許可するとはおもえません。
よく,働き過ぎてある日プッツンとして,一,二年程休養していますなどという方をネット上で見掛けたりすることもありましたが,私もその類の症状なのでしょうか。

話が脱線してしまいましたが,とにかくどうにも行く気がせず,感情が高まった時は死にたいとまで考えも至ってしまう程なので
出来れば明日から,一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。
ちなみに3ヶ月更新の派遣社員で,更新期間満了にはまだ1ヶ月程残っている現状なのと,受付職なので職務内容は他の社員の人でもわかるので引継ぎ業務は特別私でなくとも可能ということを踏まえてお答えいただけたらとおもいます。
私の現在の症状のことについても,ご相談のっていただける方がいましたらよろしくお願いします。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。憂鬱になるとき、ありますね…
質問者様の症状についての知識はありませんが、思いつめてらっしゃるご様子。あまり無理されないように…

まず朝一で派遣会社の担当営業さんに「どうしても即日辞めたい」と相談してみましょう。理由は「体調不良+精神的に辛い」で良いと思います。
派遣会社は体調不良のスタッフを強制的に働かせることは出来ませんし、「これ以上続けられない」と決心しているスタッフに無理強いしてもうまく行かないことが分かっている営業さんは大抵辞める方向で動いてくれますよ。
察しが悪い営業さんの場合でも「体調不良で出社は無理」を押し通して、派遣先との調整は全て営業さんにやってもらいましょう。

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q派遣先の社員と結婚された方に質問です。

 24歳のOLです。
 高校2年から6年間つき合っていた彼とケンカ別れしたのですが、その彼が私と別れて1年後に2つ年上の人とできちゃった結婚してしまいました。
 とてもショックで、胃を壊したり血尿が出たりご飯もほとんど食べなくなったり、仕事でミスしたり、と普段は勝ち気だった私には考えられない状態です。自分で言うのもなんですがすっかりしょぼくれています。
 事実上その彼とは婚約状態にあって、大学を卒業して、就職して2年後には結婚しようね、と約束をしていました。本当だったら今頃は、具体的に結婚の話を始めている頃だったのに、と思うと本当にお先真っ暗です。
 何とか立ち直ろうと思い、手始めに資格試験を受験したり歯医者に通ったりしてみました。そして今の会社をそのうち辞めようと思っています。(半年か一年後には。)理由は、不純だと思われるでしょうが、出会いがないからです。今の会社は社長と専務と私だけの会社です。普段は事務所にひとりぼっちで、今みたいに書き込みしたり(仕事はちゃんとやっています。ハイスピードで。)の毎日です。今の会社を辞めて派遣社員になろうと考えています。派遣なら中途入社のハンデを考えなくても、大手企業に勤務できるからです。派遣先で早く結婚相手を見つけて幸せになりたいです。結婚できるか、将来が不安で仕方ないです。ブーイングがくると思いますが、専業主婦になって楽したいなんて考えてません。結婚しても働くつもりです。ただ、幸せになりたいんです。
 私の考えているような形で実際に結婚された方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

 24歳のOLです。
 高校2年から6年間つき合っていた彼とケンカ別れしたのですが、その彼が私と別れて1年後に2つ年上の人とできちゃった結婚してしまいました。
 とてもショックで、胃を壊したり血尿が出たりご飯もほとんど食べなくなったり、仕事でミスしたり、と普段は勝ち気だった私には考えられない状態です。自分で言うのもなんですがすっかりしょぼくれています。
 事実上その彼とは婚約状態にあって、大学を卒業して、就職して2年後には結婚しようね、と約束をしていました。本当だったら今頃は、具体...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ、初めまして。^^

 とっても辛い御経験をされたんですね。自分の半身をもがれたような深い喪失感だとお察します。

 私の体験ではないのですが、友達で派遣社員ガラミのお話が3例ありますのでプライバシーを侵害しない程度に簡単な経緯を書かせて頂きますので御参考にして頂けると幸いです。

 一つは、東京に出て派遣社員として働きながら勉強していた友達の話です。とある会社に派遣されて素敵な人(正社員)と出会ったそうです。彼女はまずは友達になりたくて声をかけたそうですが、そこは正社員が派遣社員を小間使い程度にしか考えていないという社風で、次の日から徹底的に無視されてとても辛かったそうです。

 一つは、地方の会社に派遣社員と契約社員の中間的な状態で就職した友達の話です。仕事も忙しく、不規則だったそうですが、そこで年上の素敵な人(正社員)と出会って社内恋愛の末、結婚したそうです。そのコもとても辛い失恋をした後だったのでちょうどrushanさんのような心境でした。彼の方も辛い離婚の後だったのでお互い本当に幸せそうでした。
 
 一つは、地方の会社に正社員として働いている友達の話なのですが、同じく正社員の方にずっとアプローチされていたそうです。その気がないので断りつづけていたら、ある日突然「あの人、契約社員のコと結婚したんだって」と情報が流れてきて、友達は「私へのアレは一体何だったのかな~。」とちょっと腹が立ったそうです。^^;

 rushanさんが派遣社員になる事について周囲から賛否両論あるかと思いますが、私はいい事だと思います。自分から進んで環境を変えようとする勇気はたいしたモノですよ。派遣社員は自分である程度職種・職場・時間帯を選べるので結婚しても働きやすい職業だと思います。

 rushanさんに素敵な方との巡り会いがある事を祈っています。^^

 「ブリジット=ジョーンズの日記」という映画を御存知ですか?20代、30代のOLが抱く恋愛と結婚への悩みを泣き笑いに綴った内容です。基本的にコメディタッチなのでどうしても元気が出ない時はこれを観て主人公からパワーをもらうというのはどうでしょうか?^^

 こんばんわ、初めまして。^^

 とっても辛い御経験をされたんですね。自分の半身をもがれたような深い喪失感だとお察します。

 私の体験ではないのですが、友達で派遣社員ガラミのお話が3例ありますのでプライバシーを侵害しない程度に簡単な経緯を書かせて頂きますので御参考にして頂けると幸いです。

 一つは、東京に出て派遣社員として働きながら勉強していた友達の話です。とある会社に派遣されて素敵な人(正社員)と出会ったそうです。彼女はまずは友達になりたくて声をかけたそうですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報