dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

糖質が少なくて合わせて食物繊維も少ない食べ物を探しています。魚(おかず)やゼリー(おやつ)など。何かありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

1.胃や腸に優しい食べ物

胃腸には、食べ物を消化・吸収して栄養を摂取し、体内の老廃物を排泄するという大切な働きがあるため、不調になると健康状態に多大な影響をおよぼします。

胃腸の調子が悪くなる要因は、食べすぎや早食い、食事内容の偏り、風邪やストレスなどさまざまです。不調を感じたときには、なるべく消化の良い食事をとるようにしましょう。

胃腸に負担が少なく、消化の良い食品例を以下に挙げます。
消化が良い食品は、脂肪分が控えめで、食物繊維が少なくやわらかいことが特徴です。

1-1.穀類

おかゆ、食パン、うどん、そうめんなどは消化に良い食品とされています。

1-2.肉類

肉類では、鶏皮のない肉やささみなど、脂肪分の少ないものがおすすめです。

1-3.魚介類

魚介類では、たいやかれい、たらなどの白身魚を、煮たり蒸したりして調理しましょう。

1-4.野菜・果物

野菜は食物繊維が少なくやわらかい、じゃがい・やかぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・かぶ・大根・ほうれん草・キャベツ・白菜などが適しています。また、種を取り除いたトマトや、皮をむいたナスなどもよいでしょう。

これらの野菜を、煮浸しや煮物などにするのがおすすめです。

果物では、りんごやバナナなどをとるとよいでしょう。

1-5.乳製品

牛乳、乳酸菌飲料、ヨーグルト、チーズなどが良いとされています。

1-6.大豆製品

大豆製品では、ひきわり納豆や豆腐などがおすすめです。豆腐は湯豆腐にするとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてい頂きまして有難う御座いました。大変参考になりました。