プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう親って最低ですか?
中度程度の障害を持った子供が生まれてきて、きちんと世話をして大学まで行かせて費用も出し一般的な家庭のように育てるが、障害を認めたくなかったり、周りから思われるのが嫌だから隠し通す。
子供がそのせいで嫌われたりいじめにあったり問題を起こし苦しんで心配するのはするが意地でも認めず普通学級に入れる。
これは普通なんでしょうか?

A 回答 (5件)

普通。

大学へ行ける時点で高卒の一般人よりかは最終学歴が格上。

一般生活に支障がない程度であれば必要に応じてで良いのでは。

と言うか、これを問題視するような事を言う人が居るのならそっちの方が最低かも。
(事情を察する倫理観)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支障ありまくりですよ。人と会話できなかったり下手したら犯罪にかたんしててもおかしくないですし、辛くて自殺してる人がいても不思議じゃないです

お礼日時:2023/02/15 14:28

本人にとっては辛かったでしょうが、結果的に大学まで行ける能力があったということですよね。


その力を親は信じていたんでしょう。
大学は行かないより行った方が断然有利ですから、その子の能力を最大限に伸ばしたいい親だと思います。
障害というより、個性を認めるべきだとは思います。
    • good
    • 1

こんにちは、私が思うには失礼ですが”最低”ですね・・・何故?障害であることを隠す必要があるのかな?それよりか、普通の学校に入るときには、皆の前で正々堂々と”この子は障害があり云云・・・”と、キチンと親自体が説明をしておくべきではなかったのだろうか?確かに親自体の気持ちも解らぬもないが、我が子が本当に可愛いのなら、正直に話しかけたほうが、他の人たちも理解してくれるはずです。


 あなたにも一言、そんな親でも、あなたを産んで育ててくれたことには間違いはないのですから、100歩譲って、”感謝”の意は、忘れないでほしい・・。
    • good
    • 0

普通だと思いますし、最低でも無いと思いますよ。

隠し通せるってことは発達障害や知的障害などでしょうか?

子供としては知らせてそれ相当の対応をしてあげて欲しいです。
小中高までは異質な人を受け入れてくれない場合も多々あり個々として人を認めてくれないってこともあります。
周りと合わせるのが苦手な場合個人として認めてくれないのはかなりの苦痛で小中高は自分で選択することが難しいってのもあります。

私は発達障害は得意なことと苦手なことの差が極限まで激しくなってる認識です。

よって平均的に高水準を求める入試などは苦労するでしょうね。
人間関係も価値観が違ったりみんなが出来ることが出来なかったりして………
よく発達障害の人は得意なことは凄いから伸ばしたら凄い活躍できる!っていう人が居ますがうまく苦手を得意で補えなければ得意なことでも常人以下ってことにもなりかねないので期待はしないでください。

まぁ障害者も幸せと感じながら働くことが多いなどのアンケートなどで結果が出てるので適切な対応をした結果か本人の裁量による物なのかは分かりませんが私が上記に記入したみたいにそこまで気にする必要ないと思いますけどね。
    • good
    • 1

>これは普通なんでしょうか?



はい、割と一般的だと思います。


たまにニュースになったりもしますよね、養護学校にいくのが適切だと思われるお子さんを普通学校に行けるようにとする行動、、、例えば学校や教育委員に嘆願書出したり、、そういうのに一生懸命になるのは親です。

本人はそういうことをしたいというのなら、別ですが、時としてそう言う判断もできない状態の子もいたり。

それで晴れて編入できて、、、でもそれがニュースとして流れる、あたかも美談のように語られる。

確かに親としては「人並みに」という気持ちがあるのは理解できますが、結局それは子を個としてみていない画一的に見ようとしているのではないかなと感じることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は支援学級に入るレベルですよ??

お礼日時:2023/02/15 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!