電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●最近の日本の「物価高」の原因は、何でしょうか?  いつ、改善されるのでしょうか?  お聞かせ下さい!

A 回答 (16件中11~16件)

最近の日本の「物価高」の原因は、何でしょうか?


 ↑
1,コロナが終わる、ということで
 需要が増しました。

2,米国、カナダで気候不順になり
 小麦粉などの価格が上がりました。

3,そこへウクライナ戦争で物価が
 更に上がります。

4,それで米国などが利率を上げて
 物価を抑える政策をとりました。

5,そのため円安になり、輸入品、
 特に石油の値段が上がります。

6,原発稼働が抑えられているので、石油の
 高騰がもろに電気料金に反映され
 多く財サービスの価格が上がりました。



  
いつ、改善されるのでしょうか? 
 ↑
諸説有ります。
今年中には終わる、という説もあるし
来年まで続く、という説もあります。
    • good
    • 0

原因


①ロシアのウクライナ侵略
 ウクライナと周辺国は世界的な小麦の生産地ですし、ロシアは天然ガス供給世界一の国です。
資源大国同士がけんかしたらどうなるかしら。
答え:世界的な食糧不足とエネルギー不足が起きる

②ロシアへの経済制裁というブーメラン
西側諸国はロシアへの経済制裁を科しましたが、怒ったロシアは日本を含めた西側諸国への資源供給を減らしました。
エネルギー不足に陥ったドイツは、輪番停電や工場の停止に見舞われ、ひどいことになってます。
日本も例外ではなく、ロシアは日本と漁業の取り決めをしないことを決め(水揚げ量が減る)、ガスやそば粉の輸入量も減らされてます。

③原因は不明ですが、世界中の食料施設や市場で火災(日本では北Qの市場で火災があった)が起き、世界中で鳥インフルエンザなど感染症が猛威を振るっています。
次は世界中にイナゴ被害が増えて、世界的な食糧難がやってくるとみられています。

④円安が進んだこと(円貨の価値が下がった)
中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事していた経済評論家の加谷 珪一氏に、円安が進む理由が書いてあります。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」

加谷氏のコラムを要約すると、
企業改革、人材投資、IT化の推進や賃金格差、雇用制度、年金制度、あるいは貧困対策など、長年、指摘されている問題に目をつぶってきたことが景気低迷の原因であり、企業や国家の不透明性も相まって、日本の円が「安全な通貨」としてみられなくなった。ウクライナ有事の際も日本円は見向きもされなかった。
マーケットは一連の状況をすべて見透かしており、短期的な投資家も長期的な投資家も日本を敬遠している。
と、言ってます。

⑤日本人を見捨てる自公政権の棄民政策。

岸田政権が増税に加え年金改悪 「国民生活を破壊しようとしている」と荻原博子氏 
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/159.html

増税した途端に安倍政権は海外に60兆円以上をばらまき⇒自公政権は日本経済が成長する芽を摘み取っていたのです。
日刊ゲンダイ 2019/11/06号
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

サミット「中国批判」は口だけ…「デタラメ売国」岸田総理は貧困日本人から搾り取ったカネを中国人留学生にバラ撒いた
https://www.asagei.com/excerpt/235019

「反日のエセ保守」である安倍政権で一貫していた「日本を破壊する」という強い意志
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

⑥ぼろもうけしている巨大カルト「統一教会」と「創価学会」に課税していれば、消費税を10%にせずに済んだのです。

サイゾーでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …


⑦創価学会と自公政権が起こしたテロ犯罪
最近は、与党と与党の支持母体である反社会的カルト組織「創価学会」は、国家転覆、テロ犯罪、犯罪の教唆扇動、敵対者の弾圧・殺傷、密告者の粛清をしています。
こういったジェノサイドや弾圧は、日本人は良い行いだと思っていても、海外諸国はそうは思っていません。
今後、テロ犯罪の証拠物などは裁判所や海外の機関にぶち込まれ、日本が隠しておきたい問題は世界が知るところとなります。
結果として、大なり小なり今後の日本に悪い影響を与えます。
侵略国や反日国が日本を攻撃する材料として使う可能性も大いにあります。
国家存続のため、日本在住者は、テロ犯罪をやめるよう国や自公政権やカルトにお願いしましょう。

⑧陰謀論
2018年に始まった日本の与党が起こしたテロ犯罪を皮切りに、コロナ、戦争、食料不足、物価高など、世界が災難に見舞われてます。
都合よく立て続けに疑惑の多い災難が起きることを訝しんだ人々は、人口削減の必要性を強く訴えている世界の権力者の集まり(ディープステートや世界経済フォーラムのメンバー)が間引きを目的に意図的に起こしたのではないかと疑ってます。人口削減陰謀論支持者が増え続けています。


>いつ、改善されるのでしょうか?

早くて3年。長ければ10年くらい。とみられています。
    • good
    • 4

まず、給付金をまた大至急、支給してほしい。


次に消費税を下げる。
原発再開。
ロシアウクライナ戦争が原因というなら、終戦処理目指す。
国会議員は報酬削る。

こんなことが浮かぶが、はたして今の自民党が
やるかどうか。

でも、やってくれるという保証なく、
庶民は困窮の連続。
物価が上がったのに年金下げて、早く死ねと号令かまさかね。

給付金の財源が赤字国債ですか。

となると、お先真っ暗か。

国では今後は
「苦しい荷物を課す所」という意味で苦荷と翻字しませんか。
メイクラブさんへ

うーんと岸田自民を呪おうね。
    • good
    • 2

統一自民党が癒着ばらまき事業で金を無駄にして増税。


さらには大量の外人奴隷を輸入して賃金を下落させた。
その結果、日本人は貧乏になった。

その上、積み上げた膨大な借金のため、円の信用が下がり、円安。
結果、海外のものが高くなった。

統一自民党が日本を貶めました。
    • good
    • 2

もともと世界中が物の取り合いで物価高です。


ここに円安が拍車をかけています。
原因はこの2つ。
    • good
    • 0

1年半前の10月ごろの為替は1ドル110円前後ですが


去年の10月は150円まで下がりました
今は落ち着いてますが135円前後しています

日本は資源も食料も外国に頼っています
去年11000円で買えたものが13000円以上に
値上がりするのは当然でしょう

日銀総裁が代わりました。
円安になる可能性があるので輸入企業も不安なので
値下げしないと思います

つまり今年は下がらないと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!